かもめ食堂

誕生日に子ちゃたAにリクエストして買ってもらったDVD「かもめ食堂」を見ようと、ある休日の昼下がり、家族が居間に顔をそろえたのだった。
この「かもめ食堂」、全員見るのは初めてだ。
以前にTVドラマ「すいか」にはまっていた我が家、主演が同じ小林聡美であり、片桐はいり、もたいまさこ、と役者がそろった時点で我が家では「面白いはずである」と評価は確立している。
みんないそいそとコーヒーを淹れ、茶菓子など用意し、あらかじめトイレまで行ったりする。
・・・いよいよ上映(笑)。ヘルシンキの街に繰り広げられる異国・異次元の時の流れに身を任せ、楽しいひと時だった。
もたいまさこ演じる中年女性(そのまんまだけど)が、全くフィンランド語がわからないにも拘わらず、ちゃんと異国の人の心に届く会話をすることを、当然ながら予想し、
「やっぱりそう来る~」と喜んで笑って居たのだが・・・。
a0091680_15542352.jpg

何の不審もなく、満足なひと時を終えてふとトップに戻って見ると。。。。
そこには設定の選択画面が・・・
そうです、こういうものだとそれほど疑いを抱かなかった我が家族
。。。。最後まで字幕無しで見ていた。。。。
フィンランド語分からんけどそれでも何となく伝わるんだ~。
 これは異国の臨場感の表現なんだ~。
さすがの演出。。。と
一抹の不安を覚えながらも字幕がないことにも感心しつつ愉しんでいたのだった。

「やっぱり、ちょっと変だと思ったぁ~」とここでまた一同大笑い。
天然ボケ、かつノーテンキな我が家なのだった。
まあ、字幕ナシでも十分に愉しいひと時だったし、一応理解できた積もりであり、十分満足なので、特にそれからもう一度見る運びには至らず、そのまま解散。
・・・・コーヒーを淹れるたびにあの場面で小林聡美の教わったコーヒーの淹れ方(フィンランド語・字幕なし 笑) って詳しくはどうなんだろ?などと思うのだが、今更字幕入りで見てしまうのもなんだかイメージが変わってしまうようで、コワイ。
それにどうせ見るなら、みんなで字幕を見て「楽屋落ち」的に盛り上がりたいが、流石に二度同じ映画を見ることに付きあってくれるほど暇な家族も居ないだろう。
仕方がないから、一人で見ようかな。
一人だけ真相を知ってほくそ笑むってのも悪くないな
でも、つい言ってしまって顰蹙を買うかな?
DVDには賞味期限がないから、家族がよっぽど暇になるまで当分待っていようかな?
[PR]
Commented by chocodou at 2007-05-24 22:17
うちはWOWOWに入っているのですが、「かもめ食堂」を2度放送していて、見たかったので、カレンダーにまで印を付けていたのに、2度とも見損ないました。その日に限って、なんか色々あって忘れたんです。ショック。
Commented by chatadon-06 at 2007-05-25 10:59
チョコドーナツさん
WOWOWに入っているとわざわざ借りて観るのもなんだか損な気がしますよね。
私もプレゼントにリクエストはしたものの、
「持ってても二度はきっと見ないよね~」
と懸念していました。
・・・が、しっかりもう一度観ることに決定、となりました。買ってもらうという選択をした私ってなんて「賢明」だったんだろうと、自分を褒めております。(爆)
・・・たぶん製作中の次の作品「メガネ」の放映前に、「かもめ食堂」を宣伝のために地上波で放映すると思います。
Commented by Konatu_sw at 2007-05-25 11:20
何の疑いも無く「くまさん一家」がはちみつ片手にくまさん語で会話を楽しみながら画面に見入っている、私にはこんな映像が見えてきた。
Commented by chatadon-06 at 2007-05-25 11:36
こなつさん
もっさりのっそりしているのは私だけです。
後のメンバーはまあ見た目普通の体型ですが、言動は・・・・・?
それぞれが、自分は普通で、他のメンバーは少し変だと思っているふしがあります。


Commented by paw-a at 2007-05-25 21:37
『すいか』、私も大好きでした・・・♪
中庭のあるあの家が、とにかく好きで・・・・。

二度目は、
ゆっくりひとりで・・・がいいですネ、きっと・・・♪
Commented by chatadon-06 at 2007-05-25 23:23
良かったですよね、「すいか」。
あのドラマのあと少ししてから、コンサートを聴きに初めて三軒茶屋に行ったんですが、「おぉ~~~三茶だ~!」となんか嬉しくなりました。
Commented by takibiyarou at 2007-05-28 06:53
最近世間の波に乗り遅れていまして
「かもめ食堂」も知りませんでした・・・ヘルシンキが舞台というのも面白いデスネー
教えていただいたイバックハウスインノ、行ってきましたよ
やはり最初は通り過ぎてしまいましたが
引き返して、たくさんかって帰りました、素敵なお店ですね
Commented by chatadon-06 at 2007-05-28 22:15
焚き火野郎さん
かもめ食堂、機会があったらぜひご覧ください。
どなたが見ても後味は悪く無いと思います。

この頃良く山にいらしているようですね。羨ましいです。
・・・インノの曲がり角、分かりづらいですね。
ウチも3回目くらいでやっとはっきり判るようになりました。
お味は好みが分かれると思いますが、いかがだったでしょうか?
by chatadon-06 | 2007-05-24 15:30 | お気に入り | Comments(8)