行き止まりの風景

a0091680_1442637.jpg坂の上と下に同じ文句の看板が立って居る。
まず最初の看板。この「」が行き止まりなので、「ここ」は通ることにする。・・・と、また同じ看板がある。
さっきと同じなんだから、当然ここも通る・・ことになってしまう。
・・・下の看板にはここで行止まりと書くべきなのではないだろうか。
でないと、二番目の看板としての立場が無いし、お互いの役割が分からなくなると思う。
立場がはっきりしないと、ここを通る者にキッパリとした態度で臨めない気がする。

a0091680_1441638.jpg
上の看板
ちょっとちょっと、この先行き止まりですから・・・・
行き止まりなんだけどなぁ
あ~あ行っちゃったよ。

下の看板
あ、来ちゃったんですか?
手前にこの先行き止まりって書いてありませんでした?
困ったな~、
ま、しょうがない。
ここから戻ってくださいね。
え?
そりゃ確かに私のほうも、「この先」って書いてありますけれどね、この辺で止まっておいていただかないと・・
何かあったときに、私が何してたんだッて話になっても困るもので・・。
あ、ダメですって行っちゃあ。わかんない人だな~もうっっ
ですからね、この先って言ってもすぐこの先なんで、そこんとこ一つ、ね?
お願いしますよぉ・・・
 
(・・さらに、行き止まりとは、物理的に行けない状態の事を指すのであるから、この場合は「通行止め」と書け!と言われるかもしれない。こうなったらもっと立場は弱い。)
確かにね、この先も行けるんだから、行き止まりじゃないだろうっていわれれば
私も返す言葉無いですけれどね、そりゃ言葉のあやってもんで・・・。
 あ、いやいや、はいはいおっしゃるとおり!
   通行止めなのに行き止まりって書いたのは無責任でしたっ。
     通れるのに通さないんだから、おっしゃるとおり通行止めでしたっ。
       ホント、悪かったです、申し訳ない、謝りますよ。ゴメンナサイ。
・・・・でも看板出した人にそう言ってくださいよ、私じゃなくって。」

    ちぇっ!・・・まただよ、もう!    上の看板の野郎。
 あいつがちゃんとと止めとかないからいつもこっちが文句を言われるんだ。
「お前~!止めるんだったら、体張って絶対通れないようにとめろよな!」

上の看板
「何言ってんだ!最後の看板はお前だろっ!
こっちはちゃんと警告したんだ。体張るのはお前の役目だろっ。」

      ・・・・と看板どうしののしりあうのでした

a0091680_14111567.jpg


ちなみに→
行き止まり・・・
と誰もが認める風景も在ります。

・・・・体張って

頑張ってます。



[PR]
Commented by 胡桃の椅子 at 2007-05-31 17:08 x
で?
舌巻いて絡んでるのはchataさんですか?

はぁ~・・クワバラ、クワバラ
Commented by chatadon-06 at 2007-05-31 22:43
胡桃さん
からんでませんって。
私は頑張る看板のサポーターです。
だから下の看板の「行止まり」の代わりに、「危険」って書いておいてあげようかと・・・。
Commented by paw-a at 2007-05-31 23:01
看板の言い分・・・・♪
特に2枚目の看板の責任感がひしひし感じられて、
ちょっと可哀想な気もしてきました^^
2枚目の子は、
真面目なのネ・・・^^
Commented by chatadon-06 at 2007-06-01 10:53
cocoさん
・・・下の看板の味方ですね。
でも、上の看板だって立場が変わればきっと踏ん張らざるをえないのでは。
本当は、イケナイのは看板立てた人と無理に通る人なのに、真面目な看板どうしがいがみ合ってしまうなんて。(←他人事)
看板にも、以前に書いた避雷針のように同情と「感謝のマナザシ」を向けてあげる必要がありますね。逃げ出さないように。
Commented by chocodou at 2007-06-01 19:32
看板が体張って、通る人が右から通ろうとしたら右へ、左から通ろうとしたら左に移動したらすごいですね。上を跳び越そうとしたら、縦に伸びるとか。子供とか面白がって何度もやりそう。そうなったら又看板にとっては受難だ~。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-06-02 21:39
行き止まっても、これならズンズンと進めますよね。
どこでも潜り込むぞー(^。^)v    byクロエ
Commented by Konatu_sw at 2007-06-02 23:07
こんばんわ~
「行き止まり」ならやはり正しい看板らしく体張ってもらわないとネ。
私がいつも通る県営の運動公園へ通じる道に不思議な光景があります。
まさしく↑の「この先・・・」の看板。この看板、取り外し式なのです。
朝、取り付けて、夕方はずす。
エ~~、私達公園に行けない~~ッ。
そこは職員用の駐車場になるのです、そうです、公園が!
公園の意味知ってるの? もぅ、訴えてヤル~~ゥ!



Commented by chatadon-06 at 2007-06-03 22:17
チョコドーナツさん
サッカーのGKかバスケットのディフェンスかって感じにですね?
あそこの看板はスゴイとかって面白がってる間はまだ良くって、道路標識なんかも参戦しだしたら面白い・・・じゃなくって大変なことになりますね~。
Commented by chatadon-06 at 2007-06-03 22:24
クロエさん
何処までも邪魔されずに行くには、看板の弱点を突いて言いくるめるずるがしこさと強引さが必要かも。
看板に内輪もめさせといてこっそり通ッちゃうとか。
Commented by chatadon-06 at 2007-06-03 22:31
こなつさん
「これはね、皆さん御存知ないことだけど、公園を駐車場にしてるんじゃなくって、駐車場として使わない間だけ、県民の皆さんの為に公園として解放してるんです。」
・・・ベテランの看板だったらこのくらいの舌先三寸の言い逃れは朝飯前かも・・。
Commented by hiyasiame50 at 2007-06-04 08:48
一時期住んでいた某市にも全く同じ事例がありましたわよ。
奥さん 聞いてくださいな。
そこは下水処理施設なんざんすけれど 上の公道(バイパス)から職員のみこれを取り外して出入りしてしかも坂道が駐車場と化してたんざます。
その施設の取りつけ道路を使うと 下側の公道(一般道)に出られてそれは超ショートカットだったけれどわざわざ下で見張っているおっちゃん(もちろん公務員)がいてバックさせてたわー。
かなりの勾配の狭い坂道をバックで上がるんですよ。しかも左右には職員の車が駐車中・・・・・
ベテラン看板さんの脇に立つ 縦看板さんの台詞
「施設関係者以外 通り抜け禁止」 通り抜けられるって教えてるんだもんなぁ。今はどうなっているのかな。
Commented by chatadon-06 at 2007-06-04 15:56
ねいさん
バックで上がるってのもすごいですね。
通したくない言い訳はそれなりにあるのでしょうが、「通り抜け禁止」と書いたのが看板の立場と考えの甘さですね。
「通り抜け不可能」とか、通り抜け「危険」や「覚悟」にしとけばよかったのかも。
でも「関係者以外行き止まり」なんてのがあったら、ちょっとミステリーでコワイですね。
「通り抜け応相談」「通り抜け○○○○円」なんてのもあってもいいかも
(良くないっっ)。
前に見た私設駐車場には「違法駐車空気抜く」って大きく書いてありました。事なかれ主義でなくても良い私設看板は立場が強い。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-04 22:25
>「関係者以外行き止まり」なんてのがあったら
これも同じ看板ありますよ~♪
でもね、これはミステリーでもコワクもないの。
富士山の絶好の撮影ポイントなのです。
関係者以外の私達も行き止まりなのですが・・・ 関係者だって行き止まりダヨナァ~・・・
アッ、やはり、コワイことかも・・・・



Commented by chatadon-06 at 2007-06-05 12:17
こなつさん
それじゃあ、確実に皆が安全に立ち止まれるように
「関係者以外行き止まり  ○○組」
           ってそう書きくわえてあげましょうよ、ね?

そういえば、「『関係者』行き止まり」って看板はないのだろうか・・・・
by chatadon-06 | 2007-05-31 14:01 | 何か変・・・? | Comments(14)