先週の美味しいもの

先週末、どうしてもベーグルサンドが食べたくなって、子ちゃたAに帰りがけにベーグルを買ってきてもらった。
ベーグル=ユダヤのパン、・・と私の脳内データベースは言うのだが、それ以上の知識が無い。調べてみると、はっきり起源はわからないようだが、そもそもユダヤ人社会との縁は深いらしい。一度茹でてから焼く、と言うややこしい製法で、けっこうもっちりしているが粘つく感じはなく、緻密でずっしりしていて見た目の大きさより食べでがある。
粉の味で勝負するタイプ。私好みのパンだ。
a0091680_21374077.jpg

ベーグル&ベーグル、専門店だが、伝統的なベーグルではなくアメリカン・テイストな、ハンバーガー的な店舗展開を感じさせる味だ。誰でも受け容れやすい美味しさ。
えらそうなこと言ってても結構好きだけど~。
マンスリーベーグルが右下のトマトとバジルのもの。後はココア色のがエスプレッソとチョコ。
手前が枝豆入り。奥がプレーン。
クリームチーズ、アボカドなどをはさみ、休日の朝を堪能した。
いろいろ種類があると「わけっこ」することになるので、小さくなってしまって物が挟みにくい。今度は丸のまま挟んで・・・と目論んでは居るが、いざとなるとまた細かく切って全種食べるだろうな~。食いしん坊の我が家。

もう一つの美味。
道の駅の大根。
葉付きの若い大根らしいが、バーコードの横には大根ではなく「葉物」と書いてあった。
葉はまだ柔らかそうな若葉で、大きくなった葉とは違うが、根のほうはまるっきり大根のミニチュア版。そのまま何分の一かに縮めたころっとした形がなんとも生意気で可愛い。
a0091680_21385784.jpg
根っこは味噌汁の具にした。小さな輪切りの大根と輪切りの人参の味噌汁はちょっとメルヘンな感じだった。
葉っぱはさっと湯通ししてから薄味のだしつゆで油揚げと煮浸し。
普通に大根菜として売られているものより、はるかにやわらかくて美味しかった。
a0091680_21451860.jpg

この次も買いたいけれど、こういうのって本当に一時期しか出ない。
きっとこの次の道の駅は、真夏の野菜の季節だろう。
[PR]
by chatadon-06 | 2007-06-07 21:47 | お気に入り | Comments(0)