すくすく育ってます

コンビニの角のツバメの巣
a0091680_1428654.jpg

雛たちはもうすっかり大きくなって餌のおねだり以外のときは、一人前に羽根つくろいなんかしている。
巣は非常の時は嫌でも気が付く場所にある。
・・真っ先に逃げて助かっても、子ツバメには一生トラウマになりそうな轟音だろうな。
巣立つまでは、非常時にも鳴らさなで・・・ってわけには行かないし。
子ツバメにも、コンビニにも(笑)何事も無く元気に巣立ちの日が来ますように。

こちらは先日の栗の雌花たち。
a0091680_14311053.jpg

予想通りガクのような緑の部分が小さな針状に伸びてきている。
もう、誰が見ても栗のイガ。
・・・とすると中心の黄色いところはめしべの先で確定。
栗の姿を脳裏にポップアップしてみた。
a0091680_2133279.jpg

栗一つ一つの鬼皮の先には、確かにちょこっとなにか出ていた。
たぶんあれが「めしべ」の先端の名残りなのだろう。
小さい「イガ」の真ん中のめしべの束は、イガの中の栗の実に繋がっている。
a0091680_14322523.jpg
昔、とうもろこしの「ひげ」がめしべで、一本一本が一粒ずつのコーン粒に繋がっていることに気が付いた時は本当に嬉しかったが、
この栗の雌花に出会えて、巡る季節を眺める楽しみがまた一つ増えた。
[PR]
Commented by hi-vison_1103 at 2007-06-11 15:56
>子ツバメにも、コンビニにも(笑)何事も無く元気に巣立ちの日が来ますように。

ほんとにこれのみですよね!
音したら....振動も含めて、トラウマですよ、多分。
しかし、うまいこと巣をつくりますね。
自然界に住む動物のすごさをちょっと見るなー。

>ちゃたさんも、ねいさんも、近頃、とっても綺麗
>ちゃたさんも、ねいさんも、近頃、とっても綺麗
>ちゃたさんも、ねいさんも、近頃、とっても綺麗
>ちゃたさんも、ねいさんも、近頃、とっても綺麗
>ちゃたさんも、ねいさんも、近頃、とっても綺麗

これくらいでいい?(^ー^)v  byクロエ@何度でもよろこんで!写真でなくって人物でってことで!
Commented by chatadon-06 at 2007-06-12 12:38
ツバメの親は、一口一口、泥などを運んで作るんですよね~。
ここはこうしよう、とかこっちはくっつかないから・・。とか、根性と気力だけではどうにもならない部分もあるから、ちゃんと先祖から受け継いだ知恵があの小さな頭に詰まってるんですね。

↑連呼で御協力、ありがとうございます!
毎日、一度は「クロエ師匠のお言葉」思い出してニンマリすることにします。

※↑お分かりにならない皆様。この賛辞、ホントはコンパクトデジカメの画像の事デス。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-13 22:05
>ちゃたさんも、ねいさんも、近頃、とっても綺麗
どこ、どこ? 私には見えない・・・
ツバメも、栗も、な~んにも見えない!
エキサイトさん、私、困ってるの! 早く6月14日になってもらわないとッ!
Commented by paw-a at 2007-06-14 11:58
あぁ・・・~
やっと画像が見れました・・・♪
ふぅ・・・長かったですネ、よかったぁ~・・・^^

警報が鳴りませんように・・・・
コンビニがずっと平和でありますように・・・・^^*
Commented by chatadon-06 at 2007-06-14 18:28
こなつさん
終わったらしいですね。メンテ。
でも、まだ画像表示遅いですね。当面更新するのに画像枚数を減らすしかないかな~。
何しろ、待ってる時間ばっかり長くてイラついてしまいますね。

>どこ、どこ? 私には見えない・・・
私の画像代わりに、TOP画像を『どアップのちゃたろう』に戻しておきました。でも実は話題の(笑)コンデジではなく古い携帯画像なので、粗いです。
でもそこがアバウトな私風で、なんだか気に入ってます。
Commented by chatadon-06 at 2007-06-14 18:42
cocoさん
まだゆっくり表示ですので、画像減らしたり表示件数を減らして当面しのごうかと思ってます。
デジイチの皆さんみたいに、(本とは私の腕のせいだけど~)一枚の画像できっちり表現できない私。ちょっと困ってます。
強盗も火事もなさそうでしたし、子ツバメちゃん、餌ねだる時以外は、大きさも、しぐさもすっかり一人前でしたから、もうそろそろ前の電線に一列に留まってる頃かも知れませんね。
見たい・・・。
by chatadon-06 | 2007-06-11 13:43 | 季節 | Comments(6)