メタボ試練の日・Zopfとパティシェイナムラ ショウゾウ

Zopf
またまた買ってしまった。
でも、今回は控えめにした(つもり)。
a0091680_14181544.jpg

↑見間違えていなければこれの横にはツォップと書いた札がおいてあった。
この店の名前を冠したパン。買うしか無~い!
a0091680_14183990.jpg
そしてやっと名前のわかった栗とチョコのリュスティック。↑右側
この日はご飯として(後ろめたい思いをせず)公然と食べられたので、ほかにピタパン、カスクルート、あと、なんだっけ?・・・とても美味しかった記憶はあるのに、がっついて夢見心地で食べたので他のパンの記憶が途切れ途切れだが・・・毎度の事だが、パン生地が美味しいだけでなく、味付けや具財の取り合わせがすぐれている。
もうちょっと塩味、とか薄味で、とか物足りないなんて事があまり無く、う~んこのパンにはこの味だな~。とうならせられることが多い。そして食べ終えて、やっぱりパン自体がおいしいんだな、と納得する。ま、ふつうに美味しいかなと思うレベルのものもあるが、でもちゃんと美味しいんです。
↓ケーキと言うよりはドライフルーツ&ナッツ寄せ、のような洋酒の香りの物体。
a0091680_1421916.jpg

本当にぎゅっと寄せてあるだけで、ほとんど味が加わっていない感じ。
これは好き嫌いが分かれるぞ~。
私的には、単品で食べるより、クリームチーズをつけるとか、生クリームで甘みをそえるとかしたい感じだったが、夫はこのままがいたく気に入ったようだった。
さて店の名Zopfと同じ名前のパン。・・のわりには何処のパン屋でもありそうな見た目。
ケーキは好きだが甘いやわらかいパンはちょっと苦手の私なので、単に興味本位で買ったのだが・・・・予想通り甘く、やわらかく、手がべとべとする。?でもちょっと待って・・。
鼻に抜けてくるのはミルクの香り。ミルクの風味が結構たっている。やっぱり他の店とは違う味。非凡な一癖が(笑)ありました。

パティシェ イナムラ ショウゾウ
a0091680_14303813.jpg
おりしも父の日前の金曜日、飲まない夫のために子ちゃたAがわざわざ買って来てくれたのはこれ。こちらもモンブランでは有名な人気店という話だ。
モンブランのホールをカットしたものと、ドーム状モンブラン。中身は同じもののはずなのだが、ドーム状モンブランはクリームとマロンペーストずっしりの塊で、最近食控えめにしているはず我慢強い良い子なシニア夫婦には脂肪分がズシッと応えるヘビーな存在だった。
ラーメンに例えれば(???)、とても美味しいけれど、一年に一度くらいで満足な、こってりとんこつ背油ラーメン級の味。
クリームなどの比率が違うのか、カットモンブランのほうが軽めで美味しかった。
モンブランは夫の好物なのだが、食後、しかも夜には高カロリーの危険物だ。
当然、半分に減らして・・・
          取替えっこして種類食べたのでした・・・♪

梅雨時のはずの晴天にアジサイは花盛り。そして・・
a0091680_14425668.jpg
メタボ予備軍な夫婦の将来の姿を暗示するかのようなぷっくり太った山芍薬の種があった。
[PR]
Commented by Konatu_sw at 2007-06-18 22:39
どんなに魅力的なパンがあろうと、どんなにケーキが誘惑しようと、ジ~~ト(喉から手がでそうが・・・)我慢シマスヨッ!
というのは、昨日例年通り梅干をつけました。5キロの重石と6キロの重石と・・・
手にしました。
あらためてその重さを実感したのです。これが私のお腹?・・・(激震)
ぷっくりしていいのは山芍薬さん。
きっとふっくらとした見事な花が咲くのでしょうね~。
Commented by taisho_k at 2007-06-19 08:45
うわ~またまた危険な画像だわ
朝ごはんなしで出勤の私
カフェオレを片手に、モンブランがぁぁぁぁぁ ジュル
Commented by paw-a at 2007-06-19 23:18
”このパンには この味・・”
ん~試行錯誤の結果なのでしょうね・・・
パン屋さんの努力を無駄にしてはいけませんよね・・・^^;
私も・・・・ジュル・・・!
Commented by chatadon-06 at 2007-06-20 23:06
こなつさん
モンブラン、わざわざ買って来てくれたのに食べなくっちゃ申し訳ないでしょ? そして二種類あるんだからちゃんと両方味わって見ないと悪いでしょ? 両方せめて半分ずつ位食べないと味がわからないでしょ?(←一口でもわかるでしょ!)
だから仕方なく涙ながらに食べたのよ~。・・・感涙だったかも。

>あらためてその重さを実感したのです。これが私のお腹?

私は味噌の袋を持ったときコレ実感します。感触がズシッとした脂肪の塊みたいで。
またこれだけ増えたのか、なんて・・・滝汗。
Commented by chatadon-06 at 2007-06-20 23:07
junoさん
このモンブラン一つで一日の摂取許可カロリー(笑)を使い果たしてしまいそうな、ヘビーな味わいでした。
でも、これカフェオレ片手に外でゆっくり味わったら美味しいでしょうね~。
う~食べたい、北海道のアウトドアでモンブラン。
Commented by chatadon-06 at 2007-06-20 23:07
cocoさん
ここのパン屋さんにはいろいろな調理パンを楽しんで考える社内(店内?)開発チームがあるみたいですよ。
親御さんの代からの「街のパン屋さん」との事、今でも気取らないアットホームな雰囲気があります。
ちなみに朝6:30から開店していますが、そもそもは近く中学生の朝練に間に合うようにだと聞いたことがあります。確めてはいませんけど、本当にそう思えるようなお店です。
by chatadon-06 | 2007-06-18 13:30 | 食べ物 | Comments(6)