緑のからみ大根

土曜日、午後だったので蓮の花を見るには遅すぎたが、偵察、と称して出かけた。
曇り空。
一週間前、細いうなじをもたげていた蓮の蕾は、半ば開いていた。
ほわっ と開きかけなのか、閉じる途中なのか、周りの空気を吐息で染めている。
a0091680_15533376.jpg


高い位置から見下ろすと風になびく葉の陰にあちこち薄紅色が見え隠れ。
色が良く撮れていませんが、3つくらい写っています。
a0091680_15535419.jpg

枝豆の新顔とからみ大根を買った。↓新顔枝豆・湯上り娘。
「ビールのお供に湯上り娘。」なんて?・・先日のは「キリ○ビールでもサッポロみどり。」
・・・新しい作物に名前をつけるのは誰なんだろう?
種苗会社や、試験場なのかな?
どんな名前でもそれぞれの思い入れで付けて構わないとは思うけれど・・・。
目まぐるしい。
a0091680_15543193.jpg


からみ大根は、この頃あちこちで売られている小さな硬い大根形のものではなく、濃い緑のがっちりと硬い蕪のような見かけ。すりおろすと、綺麗な緑でわさびのような香り。
a0091680_15551440.jpg

同じ仲間の植物だし、からみ成分はそれほど違わないと思うので、ここまで緑が濃いと「からみ大根」ではなく「わさび大根」、と思ってしまう。でも「わさび大根」はたぶん「ホースラディッシュ」の日本での呼び名だったと思うので、そうは呼べない。
皮がわさびよりずっと濃い緑色なので「おろし」は白と緑が混ざる見た目。辛味の強さの加減も、色の加減も「もみじおろし」の緑色、わさび版といったところ。
二種類取り合わせる手間もかからず、結構おろしの量もあるので、お買い得です。

警報機の上のツバメの巣はもう空っぽだったけれど、その横手のほうに新たに製作中のツバメの巣があった。
a0091680_15555112.jpg

心底、感心してしまう。この難度の高さ。庇の下、外敵の少なさを考えたロケーション。
きっと、警報機の上に巣作りをしていたツバメの一族に違いない。
こういう立地条件(?)の雨どいなら、コンビニに限らず全国のいたるところにありそうな気がする。この一族が繁殖し、版図を広げていくにつれ、全国の雨樋はツバメの支配下に・・・。
いやいや、この一族なら、もっと奇抜かつ目からうろこの営巣を見せてくれるに違いない。
そしてきっと、全国各地にもこんな巣を作るライバル一族は居るに違いない。
今後のツバメ界が楽しみだ・・・。
[PR]
Commented by kanon0719 at 2007-07-09 21:13
ふふふ・・・
私も、今後の燕界楽しみ。
こんな雨どい見つけたら、探ってみますね(*^。^*)
Commented by chocodou at 2007-07-09 21:49
ツバメはどうやってみつけるのでしょうか、巣を作るところ。やはり人間の部屋探しみたいに、あちこち見てまわって、「この辺は物騒だ」とか「買物(ツバメの場合は食料探し)が不便だ」とか思ってるんでしょうか。人間の夫婦みたいに「この部屋良いよ」「私は前に見た部屋が良いわ」とか、夫婦の意見が食い違ったり、するんでしょうか。
Commented by taisho_k at 2007-07-10 21:59
蓮の花、ステキだね
蓮の葉っぱを見てたら、以前の日記の「穴」が頭に浮かんできて
レンコンが食べたくなりました(笑

確かに、野菜の名前っていろいろ知恵を絞ったのか、最近の野菜はよくわからん(笑

今夜は、畑の「大根葉」と「ズッキーニ」「豆類」でした
やっと自分分ぐらいは、まかなえるぐらいの量が採れはじめてます
Commented by chatadon-06 at 2007-07-10 23:04
香音さん
私もコンビニをいろいろ観察してみようと思ってます。
人間の家の構造が昔と違ってしまっているから、ツバメのほうも新しい営巣場所を探さないといけないんですね。
でも視点を変えると意外な住み良さの場所、なんて発見があるのかもしれませんね。
Commented by chatadon-06 at 2007-07-10 23:06
チョコドーナツさん
☆実家のすぐそば♪ ☆コンビニ至近♪♪
若いツバメ夫婦は即決したに違いありません。
最近流行の人間社会の『狭小敷地のデザイナーズ住宅』みたいに、かえって工夫のある素敵な家に思えて満足してるのかも。
Commented by chatadon-06 at 2007-07-10 23:07
junoさん
春には何にも無い水面だったのに、うっそうと茂る蓮の森って感じになってます。
まだこれからぐんぐん花が伸びて葉の上に沢山出てくるらしいですヨ。
売店ではレンコンも新ものが出てました。(ここのレンコンじゃないでしょうけれど。)でも高いから買えませんでした。笑

junoさんちの畑の野菜、「野菜泥棒犬」に食べられずにjunoさんの口に入るまでに大きくなれたのね。
犬達のご飯の分も要るから沢山採れてほしいいですね~
アジリティの競技会、頑張ってくださいね。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-10 23:56 x
>『狭小敷地のデザイナーズ住宅』
ねこの額ほどの庭ですが毎日やぶ蚊とたたかいながら草むしりの日々。私も住みたい ↑ 住宅。
そろそろ都会の便利な街の中(病院、スーパー至近距離)に住みたくなってきました。ツバメさんに不動産屋さんを紹介してもらおうかしら・・・
ハスの桃色吐息、聞こえてきそうです。
私もハイテク長靴(バードウォッチング用、足袋とスパッツが合体したようなものです)履いて通っています、が、だんだんと鬱蒼としてきて怖くて一人で行けなくなった。。。。
かといって、花屋さんで買うとなると本日は1本400円(花のみ、葉っぱなし)。これを数本なんておさいふが悲鳴を上げそうで買えないのです。第一雰囲気出ないしサ・・・
最もお盆用で今が最高値。じゃあ、お盆過ぎに買おうかな・・・と言ったら「ハスなんてお盆にしか出回らない」ですって。やはり眠い目をこすりながら通うしかないのです。
Commented by chatadon-06 at 2007-07-11 22:36
こなつさん
ハイテク長靴って家から「履いてく長靴」なの?
鮎つりとかの漁師風のものしか思いつかないけど・・・。
もっとかっこいいんでしょうね。
>だんだんと鬱蒼としてきて怖くて一人で行けなくなった
。。。。蓮って巨大になりますよね。確かに蓮の真ん中で泥にハマってしまっても誰も気が付いてくれないかも。
蓮の花は、蓮根を作っている農家さんを見つけて仲良しになれば鎌でばさばさ切ってくれそうだけれど、蓮田で作業中の人って蓮の花の時期にはいませんね~。収穫期にならないと何処の農家かわからないですね。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-13 21:16
>ハイテク長靴って家から「履いてく長靴」なの?
さすがちゃたさん、ものすご~い!!
そうです、まさに家から履いて行ける長靴です。
八ヶ岳某所で見つけました。
「足袋をはいて旅に出よう~」とコピーがついていました。胸まではないので魚屋さんや猟師さんにはなれません。でも便利。
なれるとしたら「長靴を履いた変なオバサン」ってところかな・・・
Commented by Konatu_sw at 2007-07-13 21:18
スゴイ、コメント書いてる途中でスキンが変わったよ~。
これって目撃っていうのかしら。。。
遭遇っていうのかしら。。。
Commented by chatadon-06 at 2007-07-13 22:59
こなつさん
足袋・・・!?
益々想像を超えたシロモノ・・・。
プロレスラーのスパッツ風・・・????
マッチョなこなつさん・・・???謎は深まるばかり。

>コメント書いてる途中でスキンが変わったよ~。
あれれ?昼間変えたんだけど、表示変更に夜までかかったのかな???
時々こっそり前のスキンに戻ってたりして。
by chatadon-06 | 2007-07-09 14:31 | 季節 | Comments(11)