ガーデンシクラメンの種

暖冬の間中と、春先まで咲き誇っていたガーデンシクラメン。
忙しさにかまけてほうって置いたらいつのまにか葉はなくなり種だけが残っていた。
原種では、この種の茎がくるっと螺旋状に丸まるので、そのような性質を現すラテン語のcyclamenが語源との記憶があった。今回、ネットで確めるとそういう記述が多かった。
a0091680_10454669.jpg
ウチのも何となく「丸くなりたい・・・・・けどタネが重くて回れない・・・。泣」
って感じだったので
「おお、このことだったのか~」と強引に感激してみる。
ちなみに英語のcircleやcycleはこのラテン語起源のような気がするが、時間がないから調べてない。
さて、先月の事、庭でその後のタネを見てみると、ん?無い・・・・。
周りを探すと、株とは少しはなれたところに、まん丸な種が、からからに乾いて転がっていた。
拾って玄関のカウンター上に置いて、また忘れていた。
ある日、思い出して「捨てられたかも!と」現場に急行。
そこで目にしたのは。。。。
a0091680_10464563.jpg

かわいらしく開いたサヤぎっしり詰まった種。
かっわい~~~。
以前に見つけた小さなシクラメンはこうやってこぼれた種から発芽したのね~。
また一つ、おばさんの人生に微笑んでくれた自然の造形。
ありがと~。
a0091680_1048347.jpg

でも、この種をちゃんと蒔いて栽培する時間と意欲がもう無い。
ガーデンシクラメンなんだから、直にガーデンに蒔くことにした。
我が家の放置植物群のサバイバルレースを勝ち残って、ウチ独自の固有種になれるように
健闘を祈る

[PR]
Commented by taisho_k at 2007-08-06 13:46
健闘を祈る!

うちもソレに近い状態
「ウチ独自の固有種」大歓迎
犬も人も・・・みんな自然のままにムリせず生きられたら
って、人は死ぬな(爆
Commented by chocodou at 2007-08-06 16:16
金貨の入った壺みたいな形ですね。可愛い形ですね。
(西洋の正直者が金貨のぎっしり入った壺をもらうとか、悪魔と知恵比べして金貨の壺と手に入れるとかいう話が好きなので、つい・・・。金貨の壺は憧れだけど、正直者でもないし、知恵もなさそうだからな~。)
Commented by kanon0719 at 2007-08-06 20:14
ほんとほんと、健闘を祈る!!
最近暑いし、虫は襲ってくるし、ゆっくり庭に出られません。
自主性に任せた庭造りなの。
私も、大きく声をかけよう、庭に向かって「健闘を祈る!!」
Commented by Konatu_sw at 2007-08-07 09:53 x
種子ちゃんたちへ
そうです、ちゃたお母さんも暑い中、頑張っています。
これからは自主性を尊重してくださるお母さんの気持ちに応えてしっかりと大きくなるのじゃヨ。ガンバレ~!
Commented by chatadon-06 at 2007-08-08 22:40
junoさん
自然のまま放置状態のボーダーコリーの群れ・・・・
興味津々。
誰が一番強いんだろ~。
junoさん、2、3日姿を隠してこっそり観察してみたら面白いかも~。
Commented by chatadon-06 at 2007-08-08 22:40
チョコドーナツさん
そんな感じなんですゥ~。
見た瞬間、もうメルヘンの世界。何でこんなに童話チックな形なの???って楽しいやら、嬉しいやら。
王冠とか、チョコドーナツさんの言ってるようなお宝の壺とか、道化師が着てるようなひらひら三角つながりの裾模様とか頭の中はもうそんなこんなでぎっしり一杯です。
Commented by chatadon-06 at 2007-08-08 22:41
香音さん
もうホントに。暑くなると庭で立ち止まってられませんよね。蚊が群がってくる感じで。
真夏は放置状態だから、ウチの庭に花があるのは涼しい時だけ。
丈夫なもので、放っとけるもの、時々引っこ抜けばコントロールできるもの、こんなものだけが庭に残っていきます。
今はへデラの天下です。でも、コイツはちょっと引っこ抜いたくらいじゃコントロールできないけど・・・。
Commented by chatadon-06 at 2007-08-08 22:42
こなつさん
夏場の庭は「見なかったこと」になってます。
『え?庭?・・・・どこどこ?ウチに庭なんてあったっけ~~?』

・・・種はまだ目の前にあります。
シクラメンって暑いときに蒔いちゃいけないのよね~。(←根拠なし)
Commented by hi-vison_1103 at 2007-08-09 09:49
マジで思います!
「植物ってエライ!」
立秋済みだけど、おあぢ〜ございます。
お互いにご自愛〜〜〜〜(^ー^)/    byクロエ
Commented by chatadon-06 at 2007-08-09 16:00
クロエさん
>「植物ってエライ!」
またまた「ぐっじょぶ」ならぬ「ぐっこめ」(←グッドコメントの意・・・)
ぴったんこの表現です。
残暑にしてはあまりな暑さですケド、がんばりましょ~。
by chatadon-06 | 2007-08-06 10:31 | お気に入り | Comments(10)