人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの雨上がり

何のことも無い水たまりに映る青空とサルスベリの花。
単なる雨上がりがとても久しぶりの美しい景色に思えた、涼しい朝の昨日でした。
久しぶりの雨上がり_a0091680_16125584.jpg
なのに今日ははまた蒸し暑い・・・
もういいかげんにして~~~。
一昨日の夕食。
新鮮な野菜の買出しに行けないので、近所でとにかく買い集める。
調理用トマトが安かったので一箱。
焼いたトマトが食べたかったのでズッキーニも一緒に焼くことにする。
買ってあった小ナスも盛って撮影。
てんこ盛りの野菜を見ていると、なんだか元気になれる気がする。
久しぶりの雨上がり_a0091680_16132797.jpg
珍しくスーパーで見かけた丸い小ナスは秋田産。
以前、この小さなナスをミョウバンで色を出し、丸ごと漬けたものを何度かもらって食べたことがある。丸ごと漬けたものを冷水に浮かべて食卓に出すのだが、それはそれは鮮やかな「茄子紺」で、まるかじりするときのぷりっとした皮の歯ざわりと緻密でやわらかい実の味は、忘れられない。
今回ミョウバンは無かったので、色は気にしないことにして、いくつかに切って、からし醤油にいきなり漬けた。日が経ってしまったせいか、少しあくが残ってかすかに苦味が感じられる出来だったが、ぱりっとした食感は以前食べたものと同じだった。

トマトのお供(?)で残りの小ナスたちはフライパンで焼かれて冷製パスタのトッピングになることになった。レシピ・・・は希望が無いと思うので、省略。
久しぶりの雨上がり_a0091680_1614919.jpg
普通のナスより身(実?)がしっかりしていて、食べてるって実感がありました。
少しこげていたせいで、夫は途中までズッキーニだとばかり思っていたらしい。
ズッキーニよりしっかり身のある感じです。
夫は食べ終えるまでに5回くらい、「これ、美味い♪」と言っておりました。


モンゴル出身の横綱問題で報道しきりですが、母国での横綱の乗馬映像を見て、
「何てスゴイ馬達なんだろう」
と小さい身体であの重いお相撲さんを運べるモンゴル馬に感動してしまいました。
さすがに、歴史にその名をとどろかす名馬達です。
馬の方をもっと映して欲しかったと思いました。(笑)

Commented by taisho_k at 2007-08-24 23:47
ゴハン食べたのに、、、こんな時間においしそうなモノを見てしまった(後悔)

お野菜がおいしい時期ですよね
今しか食べられない味をいっぱい私も味わってます
って、トマトの洪水ですけど

水溜りに写った、サルスベリと青い空がなんだか懐かしく思えます
こっちで、アルスベリ 見かけないなあ・・・・
街路樹とかでフツウにあるのにねっ



お相撲さんを乗せる馬
私も、スゲーって思ってみてたよ~(笑
Commented by Konatu_sw at 2007-08-25 08:28 x
んだなぁ、茄子はやっぱり、秋田産だなぁ、はぁ~
それも、丸茄子だべ~、んだ、いちばん、うめえだなぁ、はぁ~

私 そういえば、今年は茄子がまだ来ないわね。
夫 そうだな、催促してみるか…

義母が亡くなってからは農産物直送担当者は現地駐在員の義姉になった。電話をしてみる。
なにやら、やりとりをしている。「●%?&&×、ん?、@}△、んだなぁ、+\\¥」
なんと、義姉が熱中症で入院をしている気配。
ここにもこの夏の酷暑の被害者が。早く秋にあることを願いつつお見舞いを送りに行くのでした。

Commented by chatadon-06 at 2007-08-25 22:58
junoさん
サルスベリって無いんですか?そっち。
そういえば何となく南方系の雰囲気のある木ですよね(気のせいかも)。
モンゴルの馬、北海道のばんえい(漢字がわからない!)競馬の馬、(ペルシュロン種?)なんかだったらわかるんですけど、小さめですよね。あれが大草原を駆けるのね~。うっとり。
Commented by chatadon-06 at 2007-08-25 23:10
こなつさん
お義姉さん、熱中症で入院って大丈夫でしょうか?お大事に。
津軽弁は、「ほとんど外国語」らしいですけれど、秋田弁も結構難易度高い(笑)ですよね~。
以前、話しかけられても内容がわからず、曖昧に「あ~」とか「え~」とかどうとでも取れる返事で誤魔化した(・・・汗)覚えがあります。
by chatadon-06 | 2007-08-24 15:35 | 野菜 | Comments(4)