あけてびっくり、ゴーヤの種

濃緑色の小さなゴーヤと黄色のころっとしたゴーヤ。
二つ一組で袋入りになっていた。
あまりに綺麗なので即買ってしまった。
一昨日、いよいよ使うことにして、二つに割った。
a0091680_15185045.jpg




なんとド派手に真っ赤な種が・・・。ぬるぬるした感じで、カラスウリの種を思い起こす。
a0091680_15191797.jpg
そういえば、少し前に、新聞の野菜の苗に関する連載で、ゴーヤは黄色く熟すと果物になり、赤い種の周りに甘い果肉がつくと読んだことを思い出した。
恐る恐る種を口にしてみる。
まだ完熟ちょっと前なのか、ほんの僅かに青臭い苦味が感じられるが、ざくろのような薄甘さでつるんとした果肉だ。とっても・・・とまでは行かないが、割合おいしい。
もう少し熟すともっとおいしくなるかも知れない。
a0091680_1520351.jpg
中の種はしっかりしていたので、来年まで保存しておいて蒔いてみよう。
種の形が、なんだかカメムシみたいと言ったら、顰蹙を買った。
柿の種のような小粒のせんべいにも見える。
先に種の周りの果肉を食べてしまったものが白っぽいのも不思議。
(たぶん。確かめた訳ではないです)
a0091680_15263813.jpg

さて、ゴーヤ自体の味だけれど、黄色いものは苦味が少し薄く、水っぽい感じの身。
小さい緑の方は飛び切り苦い。
両方一緒に炒めれば綺麗かなと思ったのだが、黄色の方はどんどん小さくばらばらになり、細かくなってしまった。熟しているからなのだろう。

新聞記事を読んだときは「ゴーヤって侮れないと」は思っていた(笑)が、ここまでサプライズだらけの楽しい野菜だったとは、実際見ると聞く(読む)とでは大違いだった。
このような素敵な野菜との出会いはとても嬉しいのだけれど、カメラを取りに走ったりしているとどうしても食事の支度が遅れてしまうので、悩ましいところだ。
[PR]
Commented by cinonos at 2007-08-27 19:56
ちゃたさん。色々興味深々だと確かに夕飯遅くなるよね(笑)
しかしなぜ?赤い種?
普通の味だった?
Commented by レオママ at 2007-08-27 22:28 x
ちゃたろうさん、こんにちは。
思わずクリックして、覗きに来ました。本当に真っ赤なんですね。八百屋さんで買ったものがこんなに真っ赤だったら、知らなかったら
腐っていると、文句を言いに行っていたかも知れませんね(笑)
Commented by sai_juno9dogs at 2007-08-28 09:33
熟れた断末魔はすごいよ
鮮やかなオレンジと赤とで構成され
先端が反り返って、糸をひいて・・・腐敗臭を放つの(><)
それに群がるハエはすごかった

コレを初めて見たときは、思わず叫んじゃったよ
今年はその写真が撮れるかなあ・・・(笑

って、ソレを口にするちゃたさんはスゴい!!
Commented by chatadon-06 at 2007-08-28 11:31
しのっち
良かった~怪我があまりひどくなさそうで。
お元気そうで (少なくともPCできる程度には) 何よりデス!
普通の味・・・って???「普通のゴーヤの種の味」は知らないから良くわかんない!!(笑)
・・・夫一粒、私3粒だけ食べて後は食べなかった味。。。。。
Commented by chatadon-06 at 2007-08-28 11:38
レオママさんこんにちは
ほんと~~~~に真っ赤です。
新聞記事で知っていたはずなのに、読んだ時のイメージとはまるでレベルの違う強烈さでした。
切った瞬間、このことだったのか~と忘れていた新聞記事を思いだしました。
私も、記事を読んでなければ、「これ、食べても大丈夫?」ってお店に聞きたくなったと思います。
Commented by chatadon-06 at 2007-08-28 11:49
junoさん
え~~!もっと凄くなるの~~。
↑これでも十分スゴイのに~。
・・・そこまで行くともう
「見たくないっ」「うぇ~」レベルかな・・。
って言いながらもきっと、物陰からのぞいたり(何で物陰?)、遠くから棒でつついてみたりすると思う。。。。
ゴーヤって最後まで只者じゃないのね。恐るべし。

種。新聞で読んでなければ口にしなかったデス、絶対。
どう見ても「毒物」にしか見えない色と感触だもの・・・。
by chatadon-06 | 2007-08-27 14:32 | おぉ~! | Comments(6)