豆・まめ

先週末の道の駅で購入
a0091680_16302416.jpg
生の落花生
ほかでも見たことがあるが、ここのは巨大
普通の落花生がすずめの枕だとすると、こちらはすずめの抱き枕、位。
3~4倍は有る。(体積比)
塩茹でで、とのことだった。かなり大きいので10分間茹でた。
殻は厚みが在ってやわらかめ。
茹でたての中身は良く見かけるピーナツと同じ紅色の薄皮をまとっていたが、しばらく殻を剥かずに置いたものは薄皮の色が抜けて白っぽくなり、ふやけていた。
薄皮を剥くと透明感のある僅かにアイボリーがかった真っ白い実。
赤ちゃんの歯のような感じ。
a0091680_1711333.jpg
落花生の枝豆・・・と何となくおもうが、枝豆とは食感がまるで違う。もそもそ感がまるで無く、さくさくぱりぱりしていて、予想を覆される。
予想より甘いし、泥臭くも無い。
ただし、茹でてから時間がたつと少し味にあくが出てくる感じだ。
色の綺麗さと味、イベント性(笑)から言うと、皆でワイワイ盛り上がりながら「ゆでたて」を食べるのがおすすめ。
すずめの枕とは・・・
お米を酒に漬けて、たっぷり撒いておきます。
そばに殻つき落花生をさりげなく置いておくと、
すずめが米を食べ酔っ払い・・・・
「お、丁度いい」
と落花生を枕に眠りこけるので、簡単につかまる・・・・はずです。


黒玉すだれ
枝豆はもう東北産のものに切り替りつつある。
でも、最後の地元産を買う。
小さめだったが、初物ならぬ終い物(なんて言うのかな?)なのでよしとする。
黒豆なので中は黒ずんでいる。
でも一皮剥くとこんなに緑。
a0091680_173267.jpg

皮が黒い分、余計に緑が鮮やかにみえる。味は良いが、十分に実がいっていないので、中の粒が小さく、ちょっと物足りなかった。

・・・・サトイモも新芋が増えてきていた。
そういえば今日は中秋の名月。芋名月だ。
サトイモの小芋を茹でて置こうかな。


9月29日追記
今朝NHKで生の落花生を茹でて食する場面を見た。
食感がとても柔らかいとのコメント、薄皮が茹でたてでも白っぽかった事など、だいぶ違いがあった。
ウチは枝豆でも、「茹ですぎホクホク系」を余り好まないので、落花生も固ゆで気味だった故の違いと思う。
[PR]
Commented by taisho_k at 2007-09-27 14:45
豆好きです
ゆでた豆をパクパク食べるのも好きだし
落花生の生 たまりませ~ん
う~無性に豆が食べたくなった

豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆

↑とかいてみたら、なんだかヘンなことに(汗

とにかく、豆だ~いすきです
Commented by chatadon-06 at 2007-09-28 16:29
↑ラーメン丼の模様?と思ったら豆ブラザーズ。
豆、大好きですけど、普通の野菜よりカロリーは高いのよね~。泣
大豆油が取れるくらいだものね。
料理しながらの枝豆のつまみ食いがばれないように、シンクの中にたまったサヤをこっそり捨ててます。(家族よゴメン)

・・・落花生の生ってもっと泥臭い味だった気がしてちょっと苦手だったけど、掘りたて、茹でたてだと違うのね。
by chatadon-06 | 2007-09-25 16:38 | 野菜 | Comments(2)