日光白根山 その2 日光でオショロコマ

日光での道すがら出合った変わったものたち
食べ物
私は友人の何人かと「贈り物やお土産は無しにしましょう協定。」を結んでいるので、お土産は「自宅用で食べ物」が多い。
下仁田ネギ(ポテト)チップス。(群馬県限定)
口に入れると確かに最初に長ネギの香り・・・。
a0091680_13561110.jpg
栃乙女キャラメル訂正:いちごキャラメル(栃木県限定)も↑このチップスと同じお店で売っていた。ちなみに売店は群馬県。不当表示だ。
こんにゃくの鉄砲漬け。細長いこんにゃくの中に長いごぼうが入っている。結構おいしい。
豆腐の味噌漬け。沖縄の「とうふよう」な味を期待したが、こちらは少しすの入った豆腐の味噌漬けな味。それ以上でも以下でもなし。(あくまで私見)
お土産に「ごはんのおかず」たることを要求した私が甘かったのだ。
お土産は所詮お土産。
a0091680_1412874.jpg
オショロコマの塩焼き
オショロコマは北海道を代表する淡水魚だったと思う。
「奥日光に来ているのに何でオショロコマを食べるんだ、全然納得がいかない。オショロコマを食べるなら北海道に行って釣って食べたい。」と駄々をこねてみたところで、ヤマメは売り切れだったので、オショロコマか、やめるかのどちらかだ。
夫はそれでも食べたそうだったので、止む無くオショロコマを買った。
・・・買ってしまったからには、仕方ないから(嘘)半分こして私も食べた。
さすが岩魚の近縁種、とてもおいしかった♪  
でもね、いつかは北海道のアウトドアで食べてみたい。

・・・・それにしても、↑50円という微妙な価格差は何なのだろうか・・・。

取り付け中
a0091680_14192946.jpg
路肩の飾りつけ・・・・なわけも無く、レゴだかダイヤブロックだかの雰囲気を持つ正体不明の物体。巨大な指が巨大なスパンコールをテグスで留めつけているようにも見える。
完成すると↓こうなるの?
a0091680_14221034.jpg

補強工事らしいが、プラスチッキーな素材感が気に入らない・・・。このままなのかな?

自由乗降バス
a0091680_14103743.jpg


北米の鉄道の、旗を振って列車を止めるシステム、「フラッグストップ」を連想。(何故か鉄道つながりで昔の映画「北国の帝王まで連想が飛ぶ。)
興味津々。
脳裏には既に、「止まってくだされ」と書いた黄色い旗を持つおばあさんの姿が浮かんでいるが、そんなことはないだろうなぁ~絶対。
確かにこのバス、「予想外に」止まる可能性は大きいのだろう。北国の帝王ほどではないが、近づくと危険であることに変りは無い。この後、曲がって進路から消えたので夫は喜んでいた。
[PR]
Commented by chocodou at 2007-10-12 18:30
取り付け中の物体ですが、プラスチックな「テカリ」が子供のブロックを思い出させます。もともとのブロック塀までおもちゃに見えてきてしまいそうです。箱庭の世界みたいに。ちゃたろうさんはスパンコールと思われたようですが、私は手裏剣を連想しました~。
Commented by chatadon-06 at 2007-10-12 21:31
チョコドーナツさん
ウンウン、手裏剣に見える!
そういえば、日光江戸村なんてのがありましたね。
いっそ手裏剣を連ねた格好にして、江戸村の看板にしたら良いかも。
by chatadon-06 | 2007-10-10 14:13 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(2)