人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルフェボンのタルト

ブログ公開一周年なので、奥日光は一回休んで(←まだ続ける気!?)
先日のブログ開始一周年に画像を利用したタルト、切ったところをご紹介。
公開記念日だから??自分でも意味不明。)
食べたい一心でピントが合ってませんが。
ホール一つに見えますが実は二種類のケーキです。
黒糖風味のサツマイモのタルト(手前側・後はりんごのタルト)
キルフェボンのタルト_a0091680_1214556.jpg
中にはおイモがごろごろ。クリームも黒糖(イモも?)風味なところがにくい。

甘酸っぱいりんごのタルト
キルフェボンのタルト_a0091680_12244940.jpg
上に載っている角切りのりんごは外側がしんなりと味付けがなされているが、中心はさくさくの生。タルトのなかにはしっかり煮たりんご。色々なりんごが調和しあっているが、食べる部分一口ごとにそれぞれの様々な味わいを楽しめる。
ここのタルトを味わっていつも思うのは、単にフルーツが飾られているのではなく、しっかり味をなじませ、タルト本体との「対比」でなく「調和」で味が作られているところ。
グラデーションのように味を繋ぐ領域があり、さらに果物本来の味が現れるところが技。
HPには
フルーツ生産農家の皆様へ
<契約栽培、および直接取り引き先募集のお知らせ>

というページもあった。ナルホド・・

この店のフルーツと薬蜜のパウンドケーキ
キルフェボンのタルト_a0091680_1226096.jpg

ウイキョウの薬蜜とイチジク  コウキツの薬蜜とパンプルムス(グレープフルーツ)
クコの薬蜜とプラム トウジンの薬蜜とブルーベリー モクシュクの薬蜜とリンゴ
・・・とかなり変り種で(コウキツ?トウジン?モクシュク??)
恐る恐る食べてみたが、特に香料が効いているなどエキゾチックなわけで無く、なかなか良い味だった。我が家のようなダイエッター(?)にも、小さめで丁度良い大きさです。
そして引き出し式の箱がかわいい!
キルフェボンのタルト_a0091680_12273465.jpg


食欲の秋です。皆々様、ご用心を・・・
Commented by cinonos at 2007-10-11 18:23
2個一気食いですか?(爆
女の幸せですね。私もケーキが食べたい。

昨日100円3本あんこ山崎団子を買ってきて胸やけが(涙)
今日は控えます・・・(でも栗ご飯)
Commented by chocodou at 2007-10-12 18:18
おいしそうですね~。まさお目になります。
しかし、一周年の記事で見た時にはホールのケーキに見えていたのに(いや、それ以外には見えてなくて2つとは思っても見なかったのに)、2種類のケーキと聞いた後に、もう一度見に行って見てみると、ちゃんと2つに見えるという、目(脳?)の不思議さ。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-10-12 21:27
「なんていい天気だろう!」というお菓子なんですね。
いいネーミング(^ー^)
1つにみえるけど2つです、ってこれ、説明があってよかったです。
おめでと〜をもう1回。
妄想して〜をもう1回。byクロエ@この箱、いいっすね〜
Commented by chatadon-06 at 2007-10-12 21:35
シノッチ
ダイエットでケーキ断ち。「ケーキ禁断症状」が出る頃に何かの家庭内イベントがあって「どか喰い」。
・・・・もうケーキしばらく要らない・・・。ってなるので、しばらくはケーキ断ちができる・・・で禁断症状が出る頃に・・・・の繰り返し。
これって結果は吉凶どっちなんだろ~???
Commented by chatadon-06 at 2007-10-12 21:48
チョコドーナツさん
あのケーキ、本当にズバッと真ん中で切れてるんです。
それをきっちりつき合わせて、チョコの棒をクロスして立て、プレートをのせてあります。
でも、ホールのケーキだと一ホールぶんのお値段なのに、先日のは特別半分ずつあわせてもらったらしいので、半分ずつだと(切って無くても)8ピース(6ピースだったかな?)分のお値段×2種類になるので割高だったって言ってました。
割高で買って、また苦労して切り分けるんだから、なんだか変だけどやっぱりホール(に見える)を切り分けるのが「イベント食」としての正しいケーキの食べ方らしいです、我が家の場合。

Commented by chatadon-06 at 2007-10-12 21:56
クロエさん
キルフェボン、お店の名前なのです。
でも、今の今まで知らなかった~。
というか考えも見なかった~~意味。(汗)
妄想は置いといて、ね、ね箱がかわいいでしょ?横から引き出し式になってて、中にも花柄。
薬蜜のお菓子・・・ということからか、側面の花柄の間に蜜蜂が一匹とんでるとこがまた良いです。
Commented by Konatu_sw at 2007-10-13 20:40
あら、ちゃたろうさん、キルフェボンを知ってしまったのですね。
それはいけません、ダイエッターの大敵です。
ここの社長さんは目にも胃袋にも心にもおいしいものを考える魔術師です、虜になることうけあい。
折りしも食欲の秋。。。 キケン、キケン。。。 知らないよ~
Commented by chatadon-06 at 2007-10-15 09:08
こなつさん
遠くて行くのが大変なところが「救い」です。
ちょくちょくは買えないので、まださしたる被害は出ていません。
毎日のお買い物圏内に気の利いたお店が無い、と常日頃、文句言ってますが、近くにおいしいお店がたくさんあったら、危険よね~。
Commented by Konatu_sw at 2007-10-15 14:54
日々、この本店の前を通りますよ。
そうです、通過するのです、大丈夫よ、通過です。横目でチラチラ見たりはしますが。お財布が軽いから通過です。 笑
しかし、しかしですね、遠くの方にはネット販売、ありますよ~♪
参考までに!
Commented by chatadon-06 at 2007-10-16 22:40
こなつさん
我慢して通過して何歩か歩いて・・・気が緩んところでそのまま何歩か後ろ向きに戻って、入っちゃいそう。
日々誘惑に打ち勝つこなつさん、意志が強いのね~
ネット通販ではフレッシュものが買えないのが、やっぱり救いになってます。
by chatadon-06 | 2007-10-11 11:30 | お気に入り | Comments(10)