芸術の秋  早稲田

アカデミックな秋を満喫した土曜日に続き、日曜日は芸術の秋・・・
東大が130周年。早稲田は125周年。
なんで125?
「人生125年」との大隈さんのお言葉由来らしい。・・・にしても半端な数。

早稲田の音楽系サークルの合同演奏会、ベートーベンの9番。
ちなみに、第九はベートーベンの125番目の作品だそうだ。ナルホド。
会場は記念会堂という、体育館のような建物なので、音響はいまひとつだし、やはりアマチュアオーケストラ&合唱団なので、ちょっと手に汗握る部分もあるのだが、合唱が入るころから一変した。
技術、レベルなど吹き飛ばしてこの場に作り出された、音楽の形を借りた、光り輝く若い歓喜に満ちた空間。特に男声には、グリークラブなども入っているせいか良く響く。
オーケストラも、合唱団も、「今この時に、ここで共に第九を歌い、演奏する喜び」がほとばしり出ているような若さのきらめきに満ちた演奏だった。
a0091680_12252264.jpg

さて、食欲の秋、二日目
高田馬場のロシア料理。チャイカ。
カロリー高いに決まっているのだが、また食べ過ぎてしまった。
ザクースカというロシア風の前菜は、マリネやポテトサラダ、ピクルス系の盛り合わせで、ビーツの赤い色がデザートのように鮮やか。
・・・・・zopfのパンと一緒にこれ食べたい!
ボルシチ、ロールキャベツ、どれも、こっくりと濃い味がおいしく、頼みすぎなのに、あっさり食べきってしまった。
ただし、つぼ焼きとピロシキは、さすがに油脂分たっぷりで少々苦労したが。
ピロシキじゃなくってライ麦パンのような普通のパン置いてくれないかな~。
a0091680_12271391.jpg
こちらまで涙ぐみそうになる青春のひとこまを眺めた余韻で、夫と学生時代を懐古しながら食事をし、帰途に着いた。
・・・・もしも今、若返ったとして
「東大と早稲田と、どっちに行ってもいいよ」と言われたら、
「早稲田!」
って危うく言ってしまいそうな、心底楽しそうな学生達の姿だった。

[PR]
Commented by kanon0719 at 2007-10-24 08:24
ちゃたろうさん!!
アカデミックな秋をお過ごしですね。
今からでもおそくないし、いっしょに早稲田受けません??
社会人入試や、学士入試ももあるようですし。
〈何年か前に結構マジで、二文を受けようと思ってたら,なくなってしまいました)
ワセ女になれたら(甘い!)サークル活動やりたいなあ・・・。
Commented by chatadon-06 at 2007-10-24 11:05
香音さん
日曜日に夫と、「東大でこれから4年間みっちり勉強していいよ!といわれても、もう、これからじゃ、無いな。」(・・・爆。)
 ・・・とか絶対アリエナイ設定の話をしていた次の日だったので、これから学生生活を送るなら、最近小綺麗になってるし、何よりこんなに楽しそうなこっちならもう一度、ってつい思ってしまいました。
香音さん、そーいえば村上春樹ファンでいらしたから、二文ってナルホド納得。香音さんのことだから、もし「ワセ女」になったら、サークルも、すんなり音楽系じゃなくって、「ぶっ飛んだ」サークルに入ったりするんでしょうね。ふふ。
Commented at 2007-10-24 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-25 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyasiame50 at 2007-10-25 09:20
私も学生になれるのなら 東大より早稲田ですね。
国立なら京大 北大が絶対に憧れ。
私立なら 国学院とか皇學館とか 地味なれど一つのことに集中できそうなところもいいわぁ。
完全な文系なので 同じような性格の理科大という選択肢は無しです!

早稲田に「津軽三味線サークル」があるのよ。私 息子に「はいれーはいれー 三味線もってこい!私が弾く!」といったんだけど 無視されました。
Commented by chatadon-06 at 2007-10-25 13:52
24日の鍵コメ様
了解しました~。
今後ともよろしくです~。
Commented by chatadon-06 at 2007-10-25 13:58
25日9時の鍵コメ様
ビンボーな我が家に過大な期待・・・・。
ドトール(!笑)よりもずっと高いんでしょ!・・・無理ッ。
Commented by chatadon-06 at 2007-10-25 14:20
ねいさん
国学院に、こ、こ、皇學館・・・・(滝汗)なんとマニアックな。

京大、北大はいいですね。
私も今からじゃ無く本当に(笑)若くなってやり直すなら、北大がいいな~。当然、獣医学部!

津軽三味線は夫の知人の若いお嬢さんが弾いていらして、青森の大会にも出られるって話をしてました。若い人でも好きな人が結構いるらしいですね。
広野や波濤や風の感じられる音色が良いですよね。私も大好きです。
大学のサークルも「親参加可」とか、「地域枠」とか作って、社会と交流を図ったらいいのにね?っておばさんの乱入で学生大迷惑でしょうけど。
by chatadon-06 | 2007-10-23 12:31 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(8)