近場も紅葉

結局出先でも紅葉はあんまりすすんでいなかった先週末。
久しぶりに公園ウォーキングに出かけた。
早く紅葉する樹種はちらほら色着いている。
大きなユリノキの下に、子供のようにちいさな小さなユリノキ。
お気に入りの若木だ。
一人前に、緑から黄色の綺麗なグラデーション。
a0091680_16193617.jpg

自宅の周りで、色づいた落ち葉を集めてみた。
色合いの順に並べてあります。全部で5種類。
何の葉かわかりますか?
a0091680_16212843.jpg




夕日なので少しだけオレンジがかっています。
ヤマボウシは実際はもう少しピンク系の紅色です。
山法師↓ :上の紅色3枚                    桂↓:黄色の丸い葉3枚
a0091680_16342777.jpg

ドウダンツツジ:小さい赤い葉2枚  桜(ソメイヨシノ)縁がぎざぎざの赤い葉  
柿:黄色に緑の斑1枚
[PR]
Commented by Konatu_sw at 2007-11-07 20:03 x
いいね、いいね、素敵だわ~♪
ちょこっとロゴがエスプリになっておしゃれ♪
Commented by kanon0719 at 2007-11-09 23:49
おー!きれい。
この写真で絵葉書作ると、素敵ね。
葉っぱの名前、分かりません。理科はとんと苦手です。りかいできないこと多くて・・。

↓素敵なドライブ旅行でしたね。私も紅葉求めてどこかに行きたいな。
Commented by chatadon-06 at 2007-11-10 15:11
こなつさん
ロゴの色とか位置とかで、どの色に目線が行くとか、どこが強調されるとか、おもしろいです。でも、はまってる時間がない。泣。
画像の落ち葉、そのままテーブルの上にのってますが、今は乾燥してちりちりっと縮まってきました。でも色がマットになってまた違った風合いで綺麗です。
Commented by chatadon-06 at 2007-11-10 15:15
葉っぱの名はmoreで表示できます。
漢字で名前書いておきましたケド。りかい(笑)出来なくても一応見てね。
今年は紅葉が遅いみたいですね。本当は、真っ盛りのところに遠出したいんですけどねぇ。
by chatadon-06 | 2007-11-07 16:02 | 季節 | Comments(4)