人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕焼け色

もうそろそろ、今年の桜(ソメイヨシノ)の葉は落ちきる。
毎年の事だが、サクラの紅葉を見るたび思うのが、「花より紅葉」。
少しぼんやりした感じの花より、紅葉の方が断然美しい。
しかも、黄色や赤の単色ではなく、レモンイエローから濃い茜色まで、発色のバリエーションが限りない。
これ綺麗、いやこれも、こっちの方が・・・と拾い始めると、一歩、歩くたびにまた違った色合いの葉が落ちている。(点々と落ち葉を置いて、先に大きなカゴを用意しておけば、ちゃたろうが獲れるかも・・笑)
真っ赤な葉も、桜の場合は何故か、朝焼けでなく夕焼けの色に見えるのだが※、今回は黄色味が強いものを集めてみた。
※ヤマボウシ(日本の自生種)の紅葉はピンク系の発色なせいか、夕焼けより朝焼けの感じがする。
夕焼け色_a0091680_1526491.jpg
そこいらの吹き溜まりの中の紅葉の、どの一つをとってもみんな夕焼け空の色。
いつかのあの日の空や、あの場所の空・・・。
今まで見た夕焼けのひと時ひと時があたり一面によみがえる。
夕焼け色_a0091680_1527439.jpg
一つ一つ違っていたはずの、今までに見た千の夕陽、万の夕焼け。
この一枚の葉の色に宿っているのはきっと、そのうちのどこかの場所、いつかの日の空。

また来年の秋に葉を染めるまで、桜はまた、夕焼け色をその身に蓄え続けるのだろう。



オマケにもう一つの黄色系。
桂の葉。
バニラの香り、と表現する方も多いが、私には「卵クッキー」(ナニモノ?)の香りに思える、ふんわりと良い香りがある。
夕焼け色_a0091680_15281331.jpg


それにしても忙しい・・・。もっと頻繁に更新した~~い。
Commented by chocodou at 2007-11-22 20:34
どれ一つとして、同じ染まり方がないのが自然の不思議さですね~。今日自転車で出かけたんです。例の図書館とその向かいのショッピングセンターに。駐輪している時に入ったのか、自転車のカゴにきれいな赤い葉っぱが入っていて、「あら、何処から来たの?」と思わずつまんで持ち帰りました。
Commented by chatadon-06 at 2007-11-26 15:35
チョコドーナツさん
おそくなってゴメンなさい。
コル○ン神社のあたりに、桜の木があったかな?
私も、もし自転車のカゴに入ってたら絶対もって帰りますとも。
で、そんな風にして拾ってくる葉っぱが溜まっていって、そのうち夫に
「これ捨てるぞ~」と言われるのがいつものパターン。
そんなときはもちろん、
「だめ~、取ってあるんだから!」と言い張ります。笑
by chatadon-06 | 2007-11-20 15:47 | 季節 | Comments(2)