人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「せっちゃん」と「ヤッ子」

みつばのみっちゃんが居たスーパーの野菜コーナー。
少しはなれたところで発見。ホワイトセロリのせっちゃん
「せっちゃん」と「ヤッ子」_a0091680_21584233.jpg
普通のセロリとツーショット
「せっちゃん」と「ヤッ子」_a0091680_21592131.jpg


道の駅ではこんなのが。
「せっちゃん」と「ヤッ子」_a0091680_221271.jpg
もう、買うしかないでしょう。
きぬかつぎで食べましたが、サトイモよりホクホクで超美味。それにしてもこのネーミング・・・
「せっちゃん」と「ヤッ子」_a0091680_2212770.jpg
スバラシイ!世の中、お友達になれそうな人が大勢居るようです。
ほかのスーパーでも千葉のニラちゃんなんてのが在りました。でも、こっちはちょっと工夫が足りないので選外。・・・ニラちゃん命名者の今後の努力を期待してます

そしてウォーキングに出かける途中の道端で見かけた↓この姿。
「せっちゃん」と「ヤッ子」_a0091680_222291.jpg
もう、大根の大ちゃん、コレしかないでしょう。
Commented by のら at 2007-12-22 22:47 x
わ~い!
大根の大ちゃん、いいですね~♪
まったくもって大ちゃんに決まりです。
すばらしいです。
それにしても種からこんなに大きなものができるなんて
やっぱり不思議ですね~。
Commented by chocodou at 2007-12-24 15:36
「せっちゃん、やっ子ちゃん、大ちゃん、あ・そ・ぼ。」っていうのは、変じゃないけど、「ニラちゃん、あ・そ・ぼ」は言いづらいですね。
せっちゃんの茎の色白さにひかれました。
くまさんのスキン、いい感じです。好き。
Commented by chatadon-06 at 2007-12-25 13:15
のらさん、遅くなりました、ごめんなさい。
実は、頑張ってる大ちゃんの横には兄弟の大二郎やら大三郎、大子さんたちが道沿いにずら~~~っとならんで居るのです。それぞれ下半身(?)がプランターやら鉢やらに植わってます。
♪♪♪どこかから移植したようですけど、実に楽しい眺め♪また今度観察に行きたいと思ってます。
だんだん食べられて減っていくのかなぁ??
…一粒の種からかいわれになって、大根菜になって、根が太って大ちゃんサイズになるんですよね~~。ホントに不思議。
それにどの段階で食べてもみんなおいしいなんて、大ちゃんってホントに強い子、良い子。
Commented by chatadon-06 at 2007-12-25 13:23
チョコドーナツさん
せッちゃんはそのままセロリ味。
あまりにみつば風の見かけなんだけれど味はセロリっていう「????」な野菜でした。
このギャップが「良い」と受け止められるか、「意味ない」と受け止められるか、せっちゃんの運命やいかに。
健闘を祈ってます・・・・。
熊さんスキン、お気に入りの方が多いですねぇ。
今に、あちこちで採用されて熊だらけになるのかしらん。
by chatadon-06 | 2007-12-21 21:35 | 何か変・・・? | Comments(4)