今年はクリスマス無し。

今年は特にクリスマスを意識しないままだった。
子ちゃたAは風邪でダウン、子ちゃたBはおデートなのか、食事は要らないとのこと。
いちおう洋風の夕食(主食がスパゲッティってだけ)と、ケーキを食べただけだった。
例年の如く繰り返される「ウチはキリスト教徒ではない」、とのお言葉が、珍しくも、食卓に反映した今日だった。
ソレはそれで構わないのだが、何となくご馳走を食べそびれ、損な気がする。

でも、先週子ちゃたAが旅先から送ってくれた↓コレを食べたので、まあ、いいか。
な、なんと一万円ほど・・・・だそうだ。
流石に冷凍物にはない美味しさだった。
a0091680_2234695.jpg

コレで良しとしよう。
クリスマスは毎年必ず来るけれど、松葉がにはもう来ないかも知れないからっ。


今年はもちゅうでもあり、よそ様の誕生日を盛大に祝う必要も無いだろう。
そういえば、先週、皆で食事中に、(勘付かれないようにさりげなく)
「今年は喪中だから、おせちも大掃除もなしだね~~。」
と言ってみた。
そのまま聞きとがめられず是認される雰囲気だったので「しめしめ」と思っていたら、
「え?・・」「違うだろっ」・・・・・やはりダメだった。
呼びもしないのに、また年末と大掃除がやってきてしまった。
今年はうまく逃げ切れるだろうか・・・・。

[PR]
Commented by hiyasiame50 at 2007-12-27 08:01
私んちも 今年はほとんどクリスマスはなし でした。
でも 松葉ガニも無しだったもん。うちのほうが 質素だったも~~ん!
    と淋しく競う 私です。笑

実は私も 喪中の場合御節はなしだと思っていたの。
ちゃたろうさんとさかさまに大掃除は区切りだから今年の悲しみを追い出さなくては という事で義父のところへいって丁寧にやりました。
さらに義母の誕生日がクリスマスイブなのですが 亡き人をしのぶ会というのが盛大に開かれ さらに御節もいつものように作って元旦に義母にささげましたわ。そうしてほしいと言うのが義父の希望でした・・・・・・・・・・・・
多分 家庭によって違うんじゃぁ無いかとは思うのですが あの時はちょっと私も????でした。

へへへ 私は歯こそ折れたものの大掃除終わったよ~~
Commented by chatadon-06 at 2007-12-28 23:14
ねいさん
>うちのほうが 質素だったも~~ん!
勝った!・・・のだろうか?(笑

私としては、大掃除などでどたばたせずに、ひそやかに故人を悼んだほうがいいと思うんですがね~。(往生際悪っ)
おせちの無しでも、たまには、しばら~~く食べてなかったケンタのチキン、とか元旦から食べたいもの買いに行く、とか色々案が出る、食い意地一家。
でも、年に一度の決死の可覚悟の椎茸含め煮だけは作ります。
私にとっては毒ガスに等しい椎茸の湯気を吸い込みながら。

歯が折れたって・・親知らずを今まで使ってたんですね?
スゴイ・・・・。
by chatadon-06 | 2007-12-24 23:01 | 食べ物 | Comments(2)