ごぼうの謎

喪中のたてまえ上、おせち料理はほとんど無しにすることにして、一日から海鮮丼
a0091680_1549795.jpg
など食べていたけれど、冷凍のサトイモなど駆使しての「手抜き煮物」だけは一応作った。
(苦闘の末、椎茸はとても美味しく煮あがった(・・・らしい)。
(椎茸と他の煮物の間にはしっかり隙間が設けてあります。)
a0091680_1550759.jpg

ただし、味は良いのだけれど、ごぼうが青緑
拡大画像は↓
a0091680_15503434.jpg
ごぼうの鍋を焦がした⇒焦げなかったごぼうを救出⇒洗う⇒少なくなったので仕上がり間近のこんにゃくの鍋に投入⇒一緒の容器で冷蔵保存⇒翌朝は緑。
この過程のどこかに緑に変化する要因が潜んでいると思うのだが、調査している暇が無い。

ご意見、ご回答募集中です

おせちの代わりだからってすき焼きだったり、生タラバ蟹鍋だったり、逆に多彩なメニューを堪能することとなり、なんだか本末転倒な気がする年明けだった。
さあ、明日は七草。
いろいろと大変だった去年から、やっと年が切り替った気がする。
良い年になりますように。

追加情報
胡桃の椅子さんからのごぼう情報 コチラ
こんにゃくの立場からの(笑)情報はコチラ

・・・どなたかコーヒーのクロロゲン酸とこんにゃくのアルカリ分で実験してご覧になりませんか?
私はほら、時間がないのでちょっと・・・。とても残念ですが。(嘘)

[PR]
Commented by 4seasons-kurumi at 2008-01-07 09:43
先輩!
朝から、掃除もせず「牛蒡緑変色事件」についてわざわざググリました。
↓↓農林水産省/消費者の部屋↓↓
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020514.htm
すげ~っ!!
雑学、ゲット♪
Commented by chatadon-06 at 2008-01-07 21:30
巨匠自ら「大好きな」掃除の時間を割いてまで・・・感涙。
(いいな~~掃除サボってググれる時間があって。)

おおぉ~!!気にせず食べちゃったけど、問題無かったのねっ!
良かった。ありがと~~~。ってそういうことじゃ無くって・・。
面白い!
さっきこんにゃく絡めてググッて見たら「インゲン豆で白こんにゃくが赤くなる」とかも。
ごぼうのクロロゲン酸ってコーヒーにもたくさん入ってるのよねぇ・・・。
コーヒーとこんにゃくのアルカリが絡むと緑になるのかなぁ?はは・・・汗。
実験したく・・・ならない。
by chatadon-06 | 2008-01-06 15:46 | 興味津々 | Comments(2)