カリブロ・・・・極悪?

a0091680_22375961.jpgコワッ・・・・。
イグアナ?
カメレオン・・
お釈迦様ヘア!?

メキシコあたりの悪党(名前から連想)

漂うオーラはエイリアン・・・。
とにかく得体が知れない物体
欧州からやってきたカリフラワーの仲間だそうですが・・・・
カリフラワーとブロッコリーの中間、だからカリブロなのだろうけれど、どうしてこんなに怖い顔?

いつもの道の駅野菜販売所で発見。もぅ、見た目だけでも買うしかないっ。


・・・茹でてみました。
a0091680_22402584.jpg
カリフラワーともブロッコリーとも違う、パステル調のグリーンに茹で上がる。
木みたい。昨秋の奥多摩の杉林のようにも見える。
一緒に買った人参二色と付け合せにして、マヨネーズで食した。
全体にパステルトーンな一皿。
a0091680_2241149.jpg

食感はカリフラワーそのまま。味はほのかにブロッコリーなカリフラワー。
色の比率が味の比率になってる感じ。

味にはそれほどのインパクトは無いけれど、何しろこの見た目!。
極悪そうな生の容貌と、メルヘンチックな、それでいてなんだか人工的な感じの茹で上がりへの変身ぶり。
野菜としては結構美味しいんですけど・・・

お前は何者ナニをたくらんでる?と聞いてみたくなる、
とにかくこわもての怪しい野菜です。
a0091680_2245897.jpg

[PR]
Commented by taisho_k at 2008-01-11 19:59
ぜったい爬虫類系の分類だと思う
今年は、こんな変な野菜・・・育ててみる?(笑
Commented by chatadon-06 at 2008-01-13 23:15
junoさん
爬虫類顔してますよね~~。
双葉からせっかく育てて、これがにょきにょき大きくなってきたら、泣けるかも。
でもね、一昨日小さめで色も黄緑の綺麗なものがあって、「ちょっとこわいけど良く見ると案外可愛いかも・・・」とついまた買っちまいました。(怖いもの見たさ?)
Commented by ちらりん at 2009-02-23 02:08 x
はじめましてー、私もカリブロ買って茹でたりてんぷらにしてみたりして食べてみました。味はエグイというか・・・アクが強くなかったですか?
食べた人どんなだったのかと思って検索かけたらこちらへたどり着きました~。美味しかった↑んですか?
Commented by chatadon-06 at 2009-02-23 15:08
ちらりんさん、こんにちは
はじめまして~
そうですか、余りお気に召さない味だったみたいですね?
私も食べるまでは、見かけから、しぶいっ、とか苦いっとか絶対有るぞ、と思ってたんですけれど、それほどあくが強くなかったと思います。むしろコレといったクセが無くって、普通にちょっとブロッコリー味のカリフラワー(ナンジャソリャ)で、これじゃ味はツマラナイ、と思った記憶があります。
買ったのが生産者が次々に持ち込む直売所なので、新鮮だったからかな?
天麩羅って面白いですね。スゴイかっこのごつごつ天麩羅を想像しちゃいます。笑。

いろいろ新顔の野菜を試すのが好きなので、またどうぞ見に来てくださいね~。

by chatadon-06 | 2008-01-08 22:34 | 野菜 | Comments(4)