人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童謡の謎

子ちゃたBと、童謡・森の子ヤギについて協議した。
♪めぇ~めぇ~森の子ヤギ。♪♪
まあ、ヤギだってたまには森にもいるだろうから、そこは置いといて、
・・・あんよが痛いと啼いていた子ヤギは最後には転んで首を折り
060.gif折れりゃ子ヤギはめえ~~となあく♪♪

「首が折れたらそんなもんじゃ済まないよね。」
「て言うか鳴けないよね、既に」
今回、検索してみたらあちこちでそう書いておられる方がいる。
・・・・うちでも検証の末、
「とにかく、啼いてる場合じゃない」との結論に達した。

童謡の謎_a0091680_1533960.jpg

そこで思い出したのが、はるか以前、子ちゃたBの通う幼稚園で聞いた歌について。
先生が歌い始める。
060.gif一人の象さん♪♪
・・・・母はいきなり度肝を抜かれる。ひとり・・・・。象さんがひとり・・・・。
         呆然と聞く母の耳にさらに追い討ちをかけるその続き。
060.gif・・・蜘蛛の巣にかかって遊んでおりました♪♪
060.gifあんまり愉快になったので~♪もひとりおいでと呼びました♪♪

…母、朦朧としつつも情景を思い浮かべる事となるのだが。

象がかかる蜘蛛の巣ってどんだけ巨大なのだろう?
そしてその蜘蛛は?。。。恐怖の巨大蜘蛛。。。
暴走しそうになる思考回路を押しとどめ、プラス思考へ誘導する。
・・・いやいや、小さい象さんなのかも知れない。
。。。ん?これは可愛い。ぜひ飼ってみたい。
ジオラマのようにアフリカの大草原など自宅に再現して。

・・・で蜘蛛は?
「かかって遊べる」蜘蛛の巣の主はほぼ象さんと同じ位の体格であると考えられる。
何頭もの可愛い象さんが懸かって遊んでいる様子は蜘蛛にとっては・・・。ご馳走の山~~!!
母は、日夜蜘蛛の駆除に励み、「蜘蛛の巣には懸からないように」と象さんをしつけなければならない。象さんきっと苦情を言うだろうな~。
「え~!面白いのに~~!、○○チャン家のおばちゃんて意地悪ぅ」
「だいじょうぶだよぉ皆いるんだから」
「そのスリルが面白いんだぜ。ばばぁ」なんてヤツもいるかも。
そんな甘い考えで命を落とした象さんがいることを年長者として、ちゃんと教えなければならないことになるだろう
そして家中の蜘蛛の巣を取り去るために、馴れぬ(笑)お掃除に励まねばならないし、うっかり掃除機で象さんを吸い取らないように細心の注意を払わねばならぬ。
疲れる、ゼイゼイ・・。
象さん、
蜘蛛の巣に懸かって遊ぶのはやめましょう・・・・。
童謡の謎_a0091680_15335083.jpg

・・・時に、象さん達はその後どうしたかというと
060.gifあんまりあそんで あきたので♪もうやめましょうと いいました060.gif

。。。。とお気楽に解散
ふざけんな~~~!!どんだけ心配したと思ってるんだ~~~!

童謡とは、謎だらけの不条理なものなのだ。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-15 16:23
でしょう、でしょう。
蜘蛛の巣にコナツがかかっては大変、暮れに慣れない蜘蛛の巣払いの大掃除を。
ノズルをつけて、そう、象さんの鼻のようにめいっぱいノズルを伸ばして。。。 ヨイショっと!
よしよし、これでコナツも安心、と思いきや
掃除機のコードに見事にひっかかり、掃除機共々、階段を転げ落ちたとサ。
蜘蛛は象さんのように大きな獲物にニッコリ、壁には大きな穴が。
モウ! 童謡なんて忘れた~!! 
Commented by chatadon-06 at 2008-01-16 12:40
こなつさん
つまり、こなつさん(=ぞうさん)が、掃除機の蜘蛛の巣に絡まって転落して壁に大穴をあけたって理解で良いのでしょか?
そりゃ大物だヮ。
・・・ってそんなこと言ってる場合じゃない!首は大丈夫?
めぇ~~って鳴ける?鳴いてみて!
ん?そういえば、折れてても鳴けるのか・・・。
整形外科へ・・・。
   。。。。お大事に。
Commented by chocodou at 2008-01-21 14:18
こんにちは~。私は大きな蜘蛛の巣があるんだな~と思ってました、子供の頃。かかって遊ぶくらいだから、マンガとかアニメに出てくるみたいなゴムのように伸びて敵をはじき返したりできる蜘蛛の巣なのかな~とか。でも考えてみたら蜘蛛の巣の主は不在のまま?
ところで、年越しケーキってありだったんですね。目からウロコ。年越し蕎麦から年越しラーメンくらいにしか発展させてなかった私です。年越しケーキぜひやりたいです。
Commented by chatadon-06 at 2008-01-21 22:19
チョコドーナツさん
ダメです!気をつけなくっちゃ。蜘蛛はこっそり隠れて見てます。
でも、ご自分が「子供の頃」なんですね。私の場合は、うちの子が小さい頃。う~~ん。これって「親子ほど年の差が」ってことかしら?汗。
ま。いっか。(←素早い開き直り)

年越し蕎麦は夕ごはんに食べるので、このところ毎年、年を越す頃は皆集まってケーキを食べます。
最初はホールのケーキを頼んでたんですが、それだと一種類しか食べられないので、この頃はカットのケーキ。
昨年末は初めてのケーキ屋さんなので全部違う種類を買いました。
年越しケーキは、年に一度のメタボ無視のパラダイス、満漢全席。
思いっきりたべてい~のよ~、と自分に言えるただ一度の幸せな日です。
とびっきり美味しいですよ~~。是非是非お試しあれ!
by chatadon-06 | 2008-01-15 15:20 | 何か変・・・? | Comments(4)