春よ来い

夜半に雪
a0091680_17223916.jpg
淡雪は朝日に消えて、凍りつく寒風の吹きすさぶ霜柱の庭だけれど、クロッカスの芽はもう緑を吹いている。
a0091680_17242660.jpg

道の駅から来た、露地物らしい菜の花は黄金の花の輪を広げていく。
a0091680_17245429.jpg


今日1月17日は阪神淡路大震災の有った日。
ひたすら歩む時の流れが、喪失の痛みを和らげ、再生の望みと力をもたらしていますように。
[PR]
Commented by coco_melodia at 2008-01-17 23:02
ちゃたさん、こんばんは♪
寒い日が続いていますが、
草花達はそっと春の準備しているのですね~・・・*~**
Commented by chatadon-06 at 2008-01-18 10:11
cocoさん
こんなに寒くなってきてるのに・・・。と毎年クロッカスの芽ぶきを見て思います。これから極寒に向かうころ、芽が出てきます。
凍るほど寒くても、日は長くなり、太陽高度は高くなってくるから、と頭ではわかっていてもいつも感心します。
生命の仕組みの精緻さってスゴイ。
ついつい、微笑んでしまいます。
Commented by kanon0719 at 2008-01-20 22:28
ねいさんのところで拝見したのですが、ちゃたさんも歯医者通い??
歯医者って、長期戦だし、根性いりますよね。
私は今、口の中が、超合金ロボット状態。何年かかるのかなあ・・・
時間もお金もため息物でありまする。
Commented by hi-vison_1103 at 2008-01-20 22:38
春を感じさせる色ですね〜(^ー^)
そして、そして、左上の写真。
なんだか、家族でにま〜(^。^)bってしてる雰囲気が見えます。
お家でケーキの図?byクロエ
Commented by Konatu_sw at 2008-01-20 22:54
菜の花って寒くて縮こまっている体をポッ!と暖かくしてくれますね。
寒さの中でうれしい黄色でとっても好きです。

↓ ちゃたさんの解釈で正解です。でも、メェ~ってなけたから大丈夫よ。
いまだにあちこち「赤タン、青タン」です。
寒いから温泉したいのに。。。 恥ずかしくて行けない。。。
Commented by chatadon-06 at 2008-01-21 21:45
香音さん
歯医者、このところ「ほとんどいつでもだらだら治療中」の感じです。
私も今、超合金ならぬチタンのボルト状のものが立ってます。見た目がなんだか面白い・・・。
抜くまで頑張った期間も長かったけど、なんやかんやでその後の治療も飛び飛びになってそれからも長かった。満一年近くなります。で、終わってからも3ヶ月に一度とか半年に一度とか通うんだって~。
ホントに費用も涙なくして語れない・・・。
でもこれで調子よくなると信じて頑張りましょうね。お互い。
Commented by chatadon-06 at 2008-01-21 21:51
クロエさん
・・・昨年暮れの「年越しケーキ」です。夫(年越し大福の方が良かったらしい・・)をのぞくうちの家族が「まさお目」でどれ食べるか食い入るように見てる場面。
結局、お皿を回しながら一口ずつ食べました。
年に一度の「ケーキ二個」許可日(あれ?他にもあったっけ?)です。
Commented by chatadon-06 at 2008-01-21 21:59
こなつさん
春ですねぇ。昨年食べまくった菜の花が、もう地元路地物の出回る季節に・・・。(食べるほうかいっ)
温泉入るとき、夫婦喧嘩ではアリマセン、って大きく書いたタオル持って行けば大丈夫よ。
それにしても骨が無事で(首も)本当に良かったですね。
私も時々(!)何段か踏み外すけれど、お尻の厚みで無事なことが多いです。(喜んで良い事なのだろうか?)
by chatadon-06 | 2008-01-17 17:20 | 季節 | Comments(8)