人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前髪スクリーンセーバー説

・・・で、今日の前髪。
すっきりアップは一日だけらしい。
前髪スクリーンセーバー説_a0091680_1421168.jpg

↓昨日のねいさんのコメントで、分け目や髪型は強烈なライトに対抗するためでは?とのお説をいただいた。
そういえばNHKニュースのイントロ画像でアップで映し出された生花が、見るも気の毒なくらいぐったりしおれていたことがあったっけ。
きっと、準備段階ではしゃっきりしていたんだろうな~。
照明が強烈なんだな、とそのとき思った覚えがある。

ねいさんのコメントを読んで、まずスクリーンセーバーを思い浮べた。
画面の「焼きつき」を防ぐため※に、画像があちこちと画面上を動き回り、まんべんなく画面全体を徘徊し、カバーするようになっている。
※現在の機器ではその必要は無いらしい。

では、毎日の髪型をアニメのセル画のように上へ上へと重ねていくと、徐々に隙間がなくなって、あ~~ら不思議、真っ黒なおでこ、になるのだろうか?
早送りで想像してみると楽しい。

さらに、満遍なくというところから、ワイパーを連想。
どうせなら、毎日その場で動かしちゃえば?って話です。
ちょっと想像して見てください。
前髪が、左右にしゃかしゃか動く様子。
毎日髪型が違うから、毎日動く様子も音も違うはず。

あぁ、これを視覚表現する才能が欲しいっ。

なんだかもう、くちもとが緩みっぱなしです。
040.gifねいさん、もりもとさん、ありがとうございます~。

by chatadon-06 | 2008-02-08 14:22 | 興味津々 | Comments(0)