雪の八ヶ岳2。 翌朝は快晴

翌朝(2月10日)は快晴。庭の積雪は40センチ弱。
昨日残っていた雪もそうだったが、さらさらのパウダースノー。
木に積もった雪も、ほんの少しでも揺れると、きらきらとと雪煙を上げて落ちて来る。
もともと晴天率が高い山梨県側南麓は、今年のように度々雪が積もるのは珍しいと思う。
(すぐ近くなのに長野県側の南麓とは、かなり気候が違っているらしい。)
a0091680_1133110.jpg
ゆっくり朝食の後、雪の中の散歩に出る。
つがいの野鳥がいる。何となくホオジロ?と思うが定かでない。
雪に降りこめられていた動物達は皆お腹がすいているだろうな。
晴れてよかったね。
a0091680_1126454.jpg
早速鹿の足跡を発見。
ひずめの跡が二つずつくっきりと見える。
a0091680_1142389.jpg
そういえば、樹皮をむきとられた木があった。
たぶん鹿が食べたのだろう。雪が積もってしまうと鹿も餌が少なくなって大変だ。
a0091680_1145247.jpg
ウサギの足跡らしい。足跡もぴょんぴょん跳ねていて、実際のウサギの様子が目に浮かぶ。
でも、行きと帰り、両方の足跡があるように見える。
a0091680_1152846.jpg
足跡をたどっていくに連れて雪が深くなり、足跡もだんんだん深くなっているが、ついにはぷっつり途絶える。
そこからはまた手前に向かって足跡が戻っている。
ここできっと、走りにくくなって止まって、ちょっと伸び上がって回りを見て、雪のついた鼻をひくひくさせてから残念そうに来た途を戻ったんだろうな~。
a0091680_1155196.jpg
さらに進むと除雪車が通る。
a0091680_1173740.jpg
除雪後の眺めはどこの雪国?風。
a0091680_1181034.jpg
あまりに滑らかな雪原だったので、仰向いて寝転んでみるシニア夫婦。
a0091680_1183690.jpg
見上げた空は光溢れる透明な深い青でした。
a0091680_1191681.jpg
↑デジカメも一緒に雪の中、レンズが雪だらけに。・・・・叱られました、ははは。
[PR]
Commented by Konatu_sw at 2008-02-14 15:00
うふ。。。 その2
お二人のシュプール(?)、どちらがちゃたさん?
ハイ、ハイ、もちろん。。。ですよね~。
Have a nice day?
Commented by chatadon-06 at 2008-02-15 11:41
こなつさん
細い方に決まってるでしょ!と言いたいところですが。
良く見ると、なんだかカメラの雪型が四角く見えるような・・・・。
右手に持ってたかしら?汗。
by chatadon-06 | 2008-02-14 11:53 | 八ヶ岳 | Comments(2)