納豆バーコード

納豆です。金のつぶシリーズ
a0091680_18285935.jpg
何処が面白いかというと・・・・
バーコード。
たまたま買ったものについていたので、大喜び。
今日はあらためてスーパー二箇所に出向き、調査を行ないました。(・・・馬鹿です。)
・・・結果。
納豆コーナーではこの二つをみつけたのですが、子ちゃたA情報の「豆腐コーナーには社長の頭のバーコードが在るらしい」は確認できませんでした。(がせねたか?)
納豆はふたつとも同じメーカーですが、同じメーカーの納豆なら全てこの形式のバーコードという訳ではアリマセン。
売り場で更に詳しく検討。(・・・怪しいです。)
バーコードの下五桁が
10166、10432、10272、10500は従来どおりのバーコード
a0091680_183153.jpg
↓10067、↑10043がイラストつき
太いバーコードの下に対応するゼロが二つ続く。これがお箸と豆になる条件。
ということのようです。
a0091680_18313552.jpg

このメーカー、これまで納豆を食べなかった関西人をターゲットに納豆臭を押さえた製品を開発して新しく市場を開拓した、との記事を先日新聞で読みましたが、こんなちょっとしたところでもユニークなアイデアで楽しませてくれました。
これで売り上げが伸びるってもんでもないでしょうが。
(~などと突っ込みつつ、すでにふたつとも買ってるし~。)

コアラのマーチにも変わりバーコードがあるという噂ですが、とりあえずは、バーコードのグローバル(?)スタンダードともいえる社長の頭のイラストバーコード、ぜひ見てみたい・・・。
[PR]
Commented by hiyasiame50 at 2008-03-18 09:11
うぉっほ これ初めて知りました。私も怪しいおばさんになって売り場徘徊しまーす。
で ↓のテスト。
人もうらやむ (爆)B型のわたくし。45点で不合格でしたぁ。
Commented by chatadon-06 at 2008-03-18 12:39
ねいさん
もう、見に行った~?
検索してみたら、アミノ式とか、カテキン式、コアラのマーチにもあったみたいですね。でも、この納豆バーコードのほうがしっかり絵になってる感じ。これが一押しですね。

おお、私のほうがB型度はるかに高い。
そういえば以前そちらでご夫婦の血液型が書いてあったときに、「家と逆だ」、と思った記憶が。・・・確か、最悪の組み合わせとか。(爆)
Commented by chocodou at 2008-03-18 13:07
ぜんぜん知らなかったです。こんなバーコードがあったなんて。
面白い。
さっきちょうど納豆買ってきたところ。
買い物に行く前にちゃたろうさんの記事読めば良かった。
全部が絵じゃないということは、やっぱり売り場でひっくり返しひっくり返し・・・しながら探すことになるのですね。
確かにちょっと怪しいかも。
空いてる時間帯に行くべきか、却って混んだ時間帯に行くべきか・・・悩みます。
Commented by chatadon-06 at 2008-03-18 16:24
チョコドーナツさん
一番最初の画像のふたつはデザインバーコードでした。
たぶん、たいがいどこの売り場でも、どちらかはありそうです。

探す時より、バーコードの番号メモってる時のほうが怪しかったと思います。
…商品のバーコードを読み込めば、売り場で詳細のサイトを見られるシステムが登場したらしいですが、これが普及すれば、売り場で商品画像を撮ってるおばさんが居てもアヤシくないな(・・・そこかいっっ)、と一刻も早い普及を願ってます。
Commented by kanon0719 at 2008-03-19 12:40
ねいさん、B型でしたっけ??!!45点?
私、B型だけ合格、85点でした・・・他は全て不合格よ。
実際はBではありませんけど、家族のほかのメンバーが皆Bだから、感化されたのかなあ???B型に間違えられる事って、今までなかったんですけど・・・不思議だな(>_<)
Commented by chatadon-06 at 2008-03-21 00:22
香音さん
私、B型75点だった・・・。でもB型じゃない。
B型率の高い香音家が、ついに全員B型になった?
ってワケじゃないですね。ヤヤコシイ。

>B型に間違えられる事って、今までなかったんですけど
⇒しっかり歳を重ねて香音さんもB型の境地に達したのかも。
。。。。ここにまた一人、「おばさんB型説」を裏付ける事例が・・・・。。。
あ、香音さん、怒んないで~~~!
Commented by 金のつぶマン at 2008-03-27 13:03 x
突然失礼しまぁす。

この商品の開発担当者ですっ。
たかがバーコードなんですが、
こんな風に息を吹き込むと面白いですよね!!
こうやって注目が集まるのは嬉しい限りです。
しかも読みが鋭いですね。(笑)
今後も面白い事いっぱいやって行きますのでご期待ください。

社長の頭。。。
バーコードで一番に想起するイメージですよね。(笑)

おじゃましましたっ。
Commented by chatadon-06 at 2008-03-27 22:11
金のつぶマンさん、初めまして。
開発担当者さんなんですか?あらら・・・。
面白いこと始めてくださってありがとうございます。
こういうの、大好きです。
「におわなっとう」の小林製薬ばりの「そのまんま」なネーミングも結構好きですが。
このバーコード、じわじわ浸透しつつあるようで、ブログでのクチコミの広がり方、私も興味があります。
…ちなみに、リンク先でも早速バーコードを探して買った人がいます。(笑)

「実験擬装番組」事件の大騒ぎで、人気が落ちるかと思いきや、
「…そういえば最近納豆食べてなかった」
とかえって見直された感のある納豆は、さすが(東)日本の伝統食。
粘る底力が在りましたね。
これから益々美味しく楽しく食べられるように、「納豆の未来」を背負って立っていってくださいね。
面白いこと、美味しいこと、色々期待してますので、頑張ってくださいね~。

ところで、私は小さい頃、納豆に砂糖と醤油を入れていました。母の郷里の食べ方です。
Commented by 金のつぶマン at 2008-03-28 12:10 x
お砂糖を入れるという事はお母様の郷里は新潟・山形・秋田・青森・北海道のいずれかでないですか?
過去に調べたらお砂糖を入れるエリアが綺麗に新潟以北の日本海側を北上するようになって驚いた記憶があります。
これも「食文化」。素晴らしい事だと思います。
糸引き(粘り)も強くなって食べ応えもありますしね!
Commented by chatadon-06 at 2008-03-28 18:53
よくご存知ですね~。さすが。
その『納豆に砂糖 ベルト地帯』の丁度真ん中あたりです。
お餅も砂糖醤油につけることがありました。
代々関東の夫にはどちらも「引かれ」たので止めていましたが、さっき〇十年ぶりに砂糖醤油で納豆を食べて見たらなんと、予想外の美味でした。
砂糖醤油味は、うちの子達(20代)の好む「照り焼き系の味」に通ずるものがありますので、今度食べさせてみようかな~と思っています。
うちの子達(20代)には、味よりにおいが問題のようですが(食べる時と、どこかについて残るにおい)。におわなっとうと砂糖醤油味で食べさせてみようかな~。この組み合わせ、意外に若いひと向けかも。
そうそう、最近では納豆好きな犬が結構居るみたいですね。
「犬元気」って納豆が有りそうだと、検索しましたが、まだ無いようでした。(笑

・・・どの納豆にも公平で居たい(笑)と思っていましたが、こんなに頑張っておられると、『ローマの休日』のように

「どの納豆もそれぞれに、いずれ劣らぬ美味で・・・・」

  「。。。。。。金のつぶです、やっぱり金のつぶです!!!」

とか言っちゃいそうです。

Commented by 子ちゃたA at 2008-03-30 19:40 x
豆腐コーナーに社長の頭のバーコードが在るのでは無く、
正しくは豆腐の“波乗りジョニー”がデザインバーコードということと、
新聞に社長の頭がバーコードになってるのが載ってたと言いました。
がせでは無く、聞き間違い。
ちなみにアミノ式・カテキン式では計16種類あるとのこと。
Commented by chatadon-06 at 2008-03-31 21:28
子ちゃたAどん
その豆腐店には「いろいろある」らしく、あまり情報収集が楽しくなかったので、しらべるのをやめました。
それから、社長の頭のバーコードの着いた商品を、なおも探す母の夢(笑)を「聞き間違い」とあっけなく壊さんように。
だって社長の頭のバーコード、整髪料なんかに最適だとおもうでしょ?育毛剤、発毛剤にも。

…って言うか、私がご飯作ってる間に私のWiifit使ったり、私のパソコンで私のブログにコメントつけないように。(笑)せめて自分のパソ買いなさい。

そして、納豆をもっと食べなさい。
by chatadon-06 | 2008-03-17 18:15 | お気に入り | Comments(12)