人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先月の野菜など

先月はあまり新顔の野菜に出会わなかった。
でも、季節は春。菜の花、花芽の野菜の時期です。
のらちゃん菜・・と書いてあった気がするが、不明。
(道の駅の野菜直売所の場内撮影不可の張り紙に気付いて以来、画像をとれないので。)
たぶん、昨年ののらぼう菜とかなり近い感じ。でも、今年のものはずっと小ぶり。
ハルノノゲシ、という雑草に似ている。
先月の野菜など_a0091680_21435031.jpg

手前の菜の花と比べると色も少し褐色がかって地味な気がするが、茹でると目にしみるような鮮やかな緑になり、すこぶる美味しい。
今度見かけたら速攻、買おうと思っているけれど、なかなか買いにいけない。

こちらは近所の八百屋で。
山菜のうるい(オオバギボウシの新芽)と比べると白い部分が長い。
うるいのもやし
先月の野菜など_a0091680_21443447.jpg

茹でている鍋の中、宝石のようなエメラルドグリーンで、葉脈が美しい。(携帯画像なのでくすんでますが
やわらかく、甘みがあって、これはこれで美味しい。
先月の野菜など_a0091680_21535913.jpg


レインボウペッパー
先月の野菜など_a0091680_21493739.jpg
先月の野菜など_a0091680_21502114.jpg
味は胡椒。見た目は七味唐辛子。どっちつかずの哀しいさだめ。。・・・なんちって。
瓶入りだと綺麗なんだけれど・・・結局、たなの飾りです。
Commented by hi-vison_1103 at 2008-03-19 23:42
>Tags:野菜 おいしいもの
このタグがほんとにぴったりですね〜〜!
火傷しそうだけど、鍋に顔をつっこみたい(^ー^)b byくろべ〜
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-20 08:06
美味しそうなお野菜たち!
うちの近くでは見かけないものばかりなので、
ますます食べたくなりました^^
春のお野菜は特に生命力があるように感じます~。
Commented by chatadon-06 at 2008-03-21 14:25
クロエさん
鍋の中で色が冴える瞬間のワクワク感、春はひとしおです。
顔は突っ込みませんけど、茹で加減を味見。
ン、うんまい。・・と確認のため(笑)もう一本。
食べても太らないって安心感で、つまみ食いもなおさら美味し~。
Commented by chatadon-06 at 2008-03-21 14:34
あやさん
菜の花系は野菜直売所だとか、地元の八百屋さんとかに結構あります。
田舎だからかな~。
旬の時期しか出回らないものも多いので、山菜のような生命みなぎる味わいですが、「野菜の花」ですので、ずっと甘みやうまみの感じられる優しい味です。
by chatadon-06 | 2008-03-19 21:38 | 野菜 | Comments(4)