人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの大群落 万葉自然公園かたくりの里

夫が休みをとったのでどこかに連れて行ってくれると言うが、我が家のパターンとして、事前に計画が整っていることはまず無い。
出かける直前に急遽検索して、東北道へ。
カタクリの群落を見に、栃木県佐野市にある「万葉自然公園、かたくりの里」へ向かう。
公園の林は春の息吹きに満ちていた。
根を伸ばし、殻を脱ぎ捨てて延びようとする鮮やかな紅色のどんぐりが沢山、遊歩道のふちで生き残りをかけた「どんぐりレース」中。
カタクリの大群落  万葉自然公園かたくりの里_a0091680_23594460.jpg
ソロの木の根元近く、枝の切り口から大量の樹液が溢れだし、幹の洞に溜まっている。
カタクリの大群落  万葉自然公園かたくりの里_a0091680_00395.jpg

遠目にも、地表が、紫がかったピンクに染まっているのがわかる。
カタクリの大群落  万葉自然公園かたくりの里_a0091680_064262.jpg
もともとの自生地を保護、整備したものらしいが、中央の遊歩道沿いは、これよりはるかに大きな斜面全体を覆う群落で、一部は純白のアズマイチゲと交じり合う花畑。春満喫。
カタクリの大群落  万葉自然公園かたくりの里_a0091680_0183135.jpg

本来の自然の植生とは少し違う様な気もするが、可憐で美しいことは確かだ。
「ジャスト一斉開花」のタイミングにに行き合わせたらしく、感激。夫に感謝しきり。
カタクリの大群落  万葉自然公園かたくりの里_a0091680_073933.jpg

カタクリの花言葉は『初恋』『嫉妬』『寂しさに耐える』・・らしい。(なんと一貫性の無い。)
初恋はなかなかに紆余曲折、前途多難
なのだ。
カタクリの大群落  万葉自然公園かたくりの里_a0091680_011493.jpg

Commented by Konatu_sw at 2008-04-02 11:44
こんなのあるの知らなかった~!
ヨシッ! 来年は行こう!
おばさんになっても「可憐」って好きでいたい。
関東近辺でこんな群落見たことないです~。教えていただいてありがとう♪
Commented by chatadon-06 at 2008-04-02 21:32
こなつさん
うちも、出かける30分前までこんなのあるの知らなかった~!笑。
出かけるってことになって大急ぎで「泥縄検索」のまぐれ当たり。
高速からも近いので、是非おすすめですが、車では平日じゃないとかなり混みそう。シーズン中はJR駅から無料の送迎バスがあるようですよ。
カタクリはうちのデジカメの苦手な色合いなので、色の再現が少し悪いです。まぐれ当たりを期待して、数取りまくっても、なかなか・・・・。
今回検索したら、関東だか、太平洋側だかのカタクリは花の色が薄いという説が在りました。ほんとかな~。
by chatadon-06 | 2008-03-27 00:36 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(2)