菜花いろいろ

かたくりの里からの帰り道、我が家恒例の野菜直売所詣で
今の時期はハウス苺とハウストマトの旬らしい。
非売品の巨大トマト。
a0091680_125765.jpg
フルーツトマトのようだが、そこまでは甘くない、ちゃんと「野菜の品格」を保つトマト。
でも観光トマト・・・・・?
観光客用?トマト狩り農園ブランド?トマトも観光に行く?
・・・などと色々と考えさせてくれるネーミングだ。
a0091680_126614.jpg

旬の菜花も種々多様。
a0091680_1263687.jpg
↑左からオータムポエム、かきな、なばな、からし菜、とシールには書いてあった。
他に、キャベツと書いただけの芽キャベツの細長いバージョンのようなモノ。↓
a0091680_128583.jpg
そういえば、今までの人生で(笑)キャベツの葉の付け根に、これの小さめのモノを何度も見た覚えがある。
育ちすぎてとうの立ったキャベツの副産物なのか、こういった品種なのかは不明。
a0091680_1294565.jpg

レジかごのなかで光り輝くオータムポエムの花。
こんな綺麗なものを食べられる、春の幸せ
[PR]
Commented by chocodou at 2008-03-27 14:11
観光トマトとは、どういう意味合いでしょうね。
トマトが観光に行くとしたら・・・・。
観光を装って、ライバル(?)のハウス苺の偵察に?
トマト狩り農園。もぎながら、いくつぐらい食べられるかな?
子供には嫌がられそうですけど。
Commented by hiyasiame50 at 2008-03-27 21:59
巨大かぼちゃは けっこう保存が聞くと思いますが
このトマトの運命やいかに?
この気候だもんねぇ。どうするのかしら。

↑のコメントさま。
トマト狩り農園!!あったら行きたいです。
ただし真夏に限る。もぎたての完熟トマトのおいしさったらないのです!
あ つばが沸いてきた。笑
隣の畝にきゅうりもひとつよろしく。
Commented by hi-vison_1103 at 2008-03-28 00:24
はっはっは(^ー^)
もう、もう、もう、ちゃたさんのショットってめのつけどころがちゃたさんでしょー☆
すばらしい!
野菜、盗みに行くかも...(・_・)v   byべじべー
Commented by chatadon-06 at 2008-03-28 17:54
チョコドーナツさん
>観光を装って、ライバル(?)のハウス苺の偵察に?
観光バスを仕立てて、苺ハウスに乗り込む、トマトのかぶりもの姿の偵察軍団。しっかり想像してしまいました。笑。
「トマト狩り」に子供を連れて行くことを想像すると、食べ放題の「惨状」が目に浮かびますね。
「指、突き刺さないっ」
「ぐちゅぐちゅするんじゃないのっっ」
「投げたらだめ~!」
「体中真っ赤じゃないの~」
マイナスイメージならいくらでも浮かびます。想像するだけで疲れる・・。
メタボでヘルシー志向の中高年をターゲットに宣伝したほうが良いようですね
Commented by chatadon-06 at 2008-03-28 17:58
ねいさん
巨大トマト、腐る前に、つい触ったり、指で押したりしたくなる私のような性格の子どもが「ぶちゅっ」とやりそうな気がします。
トマト狩りハウスは実際にあるような気配でした。
でも、夏場に露地ではさすがにないかな~。
。。。きゅうり、トマトの食べ放題、苺ミルクならぬ「〇〇の塩」つき。
お持ち帰り用ダンボールつき。…なんてあったらよさそうですねぇ。

。。。真夏の日差しの中、麦藁帽子で畑に座り込み、ばりばり食べているねいさんのそばには、農家の方が腕組みしながら
「こんなに食べられちゃ、商売にならん」 
「でも、これだけ美味しそうにされるとなぁ」
。。。と泣き笑い。なんて。
Commented by chatadon-06 at 2008-03-28 18:02
クロエさん
別に、私が変なんじゃなくって、世の中の方がが変なモノだらけなのデス。
>野菜、盗みに行くかも
野菜はメタボ予備軍に許された数少ない『聖域』=「摂取量『無制限』食材」。
・・・お願いだからこれだけは盗まんでください。
by chatadon-06 | 2008-03-27 11:44 | 野菜 | Comments(6)