人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え

先週末の広大な渡良瀬遊水地。
3月16日に「よし原焼き」※が行なわれ、一面の焼け野原となっている。
遥かかなたには筑波山を望む。※現地にあったチラシには「ヨシ焼き」と書いてありました。
渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え_a0091680_23295991.jpg
北に日光連山。よし原は全面真っ黒けかと思っていたが、既に一面の緑の兆し。
ここが新緑に覆われるころを想像すると、うっとりしてしまう。
そのころまた来たい、と切に思うが、行楽シーズンは混みそうだな~。
渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え_a0091680_23302298.jpg
展望台の望遠鏡にデジカメをくっつけて筑波山頂を撮る。(馬鹿だ・・・)
渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え_a0091680_23313167.jpg
昼ごはんは道の駅北川辺(埼玉県)でなまずのてんぷらを食べ、すぐ横の建物の上の展望台で貯水池の眺めを楽しんだ。
渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え_a0091680_2333124.jpg
渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え_a0091680_23335794.jpg
???見下ろす道の向かい側の看板、ここから右手は群馬県板倉町
でも、さっきこの道の左側の群馬県板倉町から、ここ、埼玉県北川辺に来たんだけど。
渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え_a0091680_23352730.jpg

渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え_a0091680_23392032.jpg
一キロ程に乱立する道路わきの県境看板
渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え_a0091680_2339449.jpg
渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え_a0091680_23405650.jpg

栃木県藤岡町登場(後から地図を見ると遊水地の大部分は藤岡町らしい)
渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え_a0091680_23433685.jpg

地図を見てようやく納得。北からしばらく群馬県板倉町。
そして埼玉県550m、群馬県200m、栃木県400m、
そのさきは埼玉県
渡良瀬遊水地 2分で4回県境越え_a0091680_2347350.jpg

関東の三県を完全(笑)通過。所要時間2分?
Commented by hi-vison_1103 at 2008-04-01 19:16
>関東の三県を完全(笑)通過。所要時間2分?
もう,最高!(^ー^)
ちゃたさんの柔軟な脳みそをちょこっとクール便でください!
渡良瀬ってなぜかいい響きで字面ですね。
好きですー!byくろべ〜


Commented by Konatu_sw at 2008-04-02 11:51
望遠鏡+デジカメってセンス、なんと素敵!
やっぱり「ちゃたさんワールド」っていけてるわ~!
だって「おうちでおでかけ」できるんですもの。
見えないものが見えてくる。
ちゃたさんブログに航空写真、感謝、感謝。
Commented by kanon0719 at 2008-04-02 19:08
北川辺は、2箇所を川に囲まれているからか、埼玉でも有数の、おいしいお米が出来るそうです。昨年夏に、北川辺までなぜかコンサート聴きに行きましたよ。
渡良瀬貯水池も、昔行った事あります・・
なんだか、懐かしいお話聞かせていただきました。
Commented by chatadon-06 at 2008-04-02 21:39
クロエさん
>柔軟な脳みそをちょこっとクール便でください!
わざわざ、『クール便』と指定(大笑。) するクロエさんのレベルに達するには、まだまだ修行が必要かと・・・。
Commented by chatadon-06 at 2008-04-02 21:48
こなつさん
よ~~く考えたら(よ~~く考えなくても)望遠レンズと同じナンですね~。
風が強くて望遠鏡がすぐ動いちゃうので、夫が押さえててくれました。
このあたりの展望台(↑の画像はよし原の中央にある展望台からですが)の望遠鏡は無料(~♪)なのと、夕方で、すいていたのでじっくり取り組め(笑)ました。
Commented by chatadon-06 at 2008-04-02 21:58
香音さん
水が豊富で本当に豊かな恵みを感じさせるところでした。
夏場も内陸なので気温が高くなりそうだから、お米も美味しいでしょうね~。
はるか遠くの山々まで見渡せる景色に、関東平野ってこの利根川水系の氾濫原なのね~。って実感。
逆に言えば、この凄いパワーの水系の治水は大変だったろうな~と感覚的にわかるような景色でした。
by chatadon-06 | 2008-03-31 23:22 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(6)