募集広告・・・・・。

桜が咲く頃、NHK朝ドラの最終回の録画を、遅ればせながら見ました。
最終回近くの大詰め、最終最後でがっくり、とだけ申し上げておきます。
細部があれだけよく出来ていたのに、話の本筋に魅力的な終章 (ドラマチックでなくてもグッと来る、まさに落語のような冴えた落ち) をつけられなかった「画竜点睛を欠く」感があり、好きなドラマだっただけに、とても残念でした。

さて、そんな春の(笑)新聞広告
開花宣言の頃はこれ
a0091680_12253652.jpg
…だからどうして欲しいのか、何を思って欲しいのか不明だが、
これは楽しいから大賛成。

↓募集面求人コーナー、一般の部。
a0091680_12345039.jpg

右端、手術室清掃~~~!色々想像力を刺激してくれます。
想像すればするほど夜中にうなされそうだ~~~。
しかもこの段の募集ラインナップ。お隣はお座敷係
更にお隣はテレアポと健康アドバイザー・・・って一体ナニモノ~~?
他にも
a0091680_12362312.jpg
幼児を募集・・・しているように見えますが・・・・。
a0091680_12365265.jpg

僧侶だって、広く一般から募集しなければ、ね、ね?

病も宴もある人生、健康第一とアドバイス。
幼児期から僧侶まで、人は求めるガイダンス。

…あらら、韻を踏んじゃったみたいなのでもう一行。
募集広告眺めれば、『人それぞれ』のオムニバス。
・・・なんてね。
(最後の部分数行分は↑書きながら頭の中で、エドはるみさんのコント『・・・グ~』が聞こえてました。エドはるみさんが言っているところを思い浮べて読んでくださいね。ただし、『グ~』を『ス~』に変える必要がありますが。)
[PR]
Commented by hiyasiame50 at 2008-04-06 21:57
一番上の桜の記事なのですけれど ずっと今は無いフェアーモントホテルがだしていたのよ。奥ゆかしい広告でしたけれどもちろんお食事にお茶に誘ってくださっていたわけで。このホテルの部屋は桜の季節は1年前から予約で埋まるので有名でした。
確か文面もこの文章に似ていました。この新聞広告 知る人ぞ知るといった類のひそかなる楽しみでした。これを見て桜の見ごろを知ったものです。
この広告を 千代田区がひきついだんじゃないかな?新築の凄いほうの区役所ではなく旧区役所のお堀側で 桜の季節はお茶席があります。
ちょっとした穴場です。人がいないんだもん。笑
ファーモントHはこじんまりとしていいホテルでした。
(似たようなタイプの広告で 文芸誌に毎月のる山の上Hの広告もなかなかいいよぉ~~。)
Commented by chatadon-06 at 2008-04-07 15:16
ねいさん、こんにちは
そうですよね。何だかこの文面には記憶がある気がしたけんですれど、広告主が千代田区だって記憶は無いです。
多分、フェアモントホテルの広告を以前に見たことが有ったんでしょうね。何となく納得です。
そう言えば、と今千代田区のHP見てみたら、桜の開花(花の画像カレンダー)情報、今日が最終日でした。
http://chiyoda-days.jp/feature/sakura/

山の上ホテル・・広告はよく知りませんが、そういえば昔からありましたね。御茶ノ水に。今では高層にかこまれて昔と雰囲気が違うでしょうけど。
御茶ノ水には学生時代、何故かよく行きましたが、いつも駅前の名曲喫茶「丘」ばかりで、山の上ホテルは前を通るだけでいまだに(何十年??笑)に入ったことがありません。
学生にはお茶でも敷居が(お値段も)高かったんだと思うけど、シニアの今こそ行ってみるのもいいですね~。
ねいさんのお陰で、ちょっと楽しみが出来ました。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-08 17:00
告白 time
私、千鳥が縁の桜が最も美しいと思っている一人ですが。。。
地方に来てその桜の咲き具合がわからず、千代田区にメールを送ったことがあります。
まさか、そのせいではないと思いますが。
フェアーモントホテルの昔の広告はありましたね。
今年も行きました、往復高速バスで。
新幹線だと往復1万円強、高速バス利用で往復4500円(予約すれば30%off)。主婦は地道にバス利用でした。
地方は苦労、努力を必要といたします。
ア~早く、東京へ帰りたい。

Commented by chatadon-06 at 2008-04-09 11:53
こなつさん、こんにちは
千鳥が淵の桜は「恨めしい」私です。
幾度か見た桜が、いつも渋滞中の首都高からなので・・・。
お堀の斜面の桜と同時に夜間渋滞中の疲労困憊を思い出してしまいます。
北の丸公園は昔よく歩きましたが、その当時の近辺の桜の花にはあまり記憶がありません。実家が桜の名所の近くだったので、桜が珍しくなかったからかも。
子ちゃたAが割合近くに勤めてますが、やはり、桜の話はあまりしません。「花より団子」の子なので、鯛焼きとか、スープカレーとか食べものの話題ばかりのような気が・・・・。
わざわざ交通費かけて見に来る方も居るのだから、定期で行けるのにもったいないですよね~。来年は是非見てきなさいって言っておきます。
・・・花の時期をメールしてまで確めたい気持ちはよく分かります。
私も、霧が峰のニッコウキスゲの開花を市役所問い合わせたことがあります。
こなつさんのように美しい写真を撮る方なら、なおさら、丁度良い時期にこだわりたいですよね。
いつか東京に帰ってきちゃうんですか?
いまのお住まい、シニアになってから暮らすにはとっても良い気候のような気が・・・。
by chatadon-06 | 2008-04-06 12:24 | 何か変・・・? | Comments(4)