割り箸

桜の花は昨日までの暴風雨で叩き落され、地表はさながらピンクの雪景色。
a0091680_11651100.jpg

一昨日、お気に入りの桜の樹の、花の散りぎわを撮っておいた。
a0091680_117176.jpg

今日はもう新芽が、ぐん、と威張って伸びている。
a0091680_117412.jpg
今年はやはり花びらの色が濃いような気がする・・・・。
花びら一枚一枚の色味は様々。
a0091680_118644.jpg
中にはこんなに濃いものも。(みな、ソメイヨシノです)
a0091680_1182611.jpg
来年はどうだろう?おんぼろカメラがそれまで壊れずに頑張ってくれれば、同じ条件で花びらを撮って見られるけれど。

そんなある日の午後、
郵便局から帰った子ちゃたBが、「お母さ~ん、ようじ~」と騒いでいる。
用事がある?楊枝もってこい?
・・・いずれにせよ日本語になってないゾ。
それに、用があるならそっちから来なさい・・・。
でも、何だか面白そうな気配をかぎつけて階下へと急ぐ野次馬根性。
オリ〇ン弁当の割り箸が、ようじ・・・なのですと。
確かに、そう言われると楊枝にしか見えなくなるからオソロシイ
それにしても、ツマラン事に喜ぶものだ。
一体誰に似たのやら・・・。
a0091680_1195713.jpg
で、親子楊枝の記念画像を撮ってみた母。
こうすれば判りやすい(・・・オモシロイ)でしょ?
大人の底力(笑)を見せておく。

就職活動たけなわの季節。
来年の桜のころにはもう我が家には学生は居ないのだな~。
・・・ちょっと感慨に浸る、桜の季節の終わり。


・・・それはそうと、書いていて思い出したもう一つの割り箸。
中央道のパーキングエリアで遭遇したプラスチック製割り箸。
a0091680_11104759.jpg
一番上の部分だけが繋がっていて、ここを折り離して使う。
a0091680_11111746.jpg
回収後はプラスチックの原料として再利用されるそうです。
[PR]
Commented by coco_melodia at 2008-04-10 14:52
ちゃたさん、こんにちは♪
今年も この幹の小さい桜に出会えて、ほっとしました・・・*
元気に咲いていたのですネ
春は 学生さんや新入社員の人達にとっては
緊張することの多い季節。
この桜も ここから ”頑張れ”と声を掛けていたのかも・・・^^


Commented by ayas_kitchen at 2008-04-11 00:45
こんばんは^^
ウチの近所もすっかり桜の花も散り、ピンクの雪景色に
なりました。あっという間に新芽が生え、木の力強さを
感じます。

楊枝の形をした割り箸、面白いですね^^
Commented by chatadon-06 at 2008-04-11 14:30
cocoさんお久しぶりです
花霞の枝一杯の桜も見事ですが、幹から花手鞠のように咲く花は、時間の経過を通して見られるので素敵です。
花軸がさくらんぼの軸ように延びて、蕾がほんわりと開き始め、開くと中心近くが濃い桜色。やがて伸展した花びらも育ちきり、何となく色あせて散るときを迎える。
開いて散っての間に大きな変化の道のりがあります。
新人さんでない(笑)私も、見るたび微笑む楽しみをもらい、力づけられます。
Commented by chatadon-06 at 2008-04-11 14:34
ayaさん
ちょっと待ってて・・・と言うまもなく新緑が深緑に変貌していきますね。
ぐんぐんと根が水や養分を吸い上げて居るんでしょうね。
本当に着々と時を刻み続ける木々です。


↑これを割り箸・・・というのかどうかも、疑問ですが(笑)。
by chatadon-06 | 2008-04-09 10:58 | 季節 | Comments(4)