バランス年齢33才?  -WiiFit-

バランス年齢33才?
毎日簡単なテストの結果、判定される年齢。
昨日の私のバランス年齢、33才!
画面のなかで私のキャラクターが狂喜乱舞、Vサイン。
「実年齢マイナス〇十才、かなりお若いですね」のようなことを言ってくれるWiiFit君。
a0091680_9165730.jpg
。。。はまってます。
さて、毎日のバランステストの後はトレーニング。
バランスボードの上でヨガのポーズをとり、重心の安定度や位置で採点される。
a0091680_9174371.jpg
ちゃんとポーズをとっているかどうかはWiiFit君には見えないので、上半身はテキトーでもばれないのだが、重心だけはごまかせない。
a0091680_9183291.jpg
ただ孤独にポーズをとって居るよりも楽しいし、採点後は、わが家族内でのランキングが表示され、毎日順位が入れ替わるので、「う、アイツに抜かれた・・」的なスリルもあって、面白い。
ヨガだけでなく、筋トレ、燃焼系ゲーム、バランスゲームと、バランスボードを使ってそこそこ運動にもなる。何より、家に居ながらにして楽しく体を動かせる。
私が、老親がらみでとにかく家を空けられない状況にあってウオーキングもままならず、このままだとメタボ化まっしぐらの危機なのを見かねて、家族が共同でプレゼントしてくれた。このほかにも、スポーツ系のソフト(テニス、ボウリング、ゴルフなどで、リモコンを振り回してあそぶもの)も買った。私は自他共に認める運動音痴なので、スポーツをする機会がほとんど無いが、人に醜態をさらす(笑)ことなくこっそりと「スポーツ気分」だけでも味わえるこのゲーム、かなり気に入っている。ただしヨガと筋トレ(軽いのだけでも)を一通り済ませると30分以上になるのでスポーツまではなかなか手が回らない。
細部にわたり、あきさせない工夫、のめりこませるアイデアがちりばめられ、日本のTVゲームの歴史に裏打ちされたノウハウの集積が窺える
快楽中枢(?)を刺激し、虜にし、よりゲームにのめりこませるという、ともすればマイナスイメージで見られてきたゲームの「毒性」「魔力」が、運動の習慣化への快適な刺激として生まれ変わることとなった。
♪ゲームで健康に♪
健康志向という免罪符(黄門様の印籠かも)を得て、
悪者から正義の味方への180度の大逆転
家族もはまっていて、夜はテレビもそこそこに(居間のテレビを使うので)せっせとやっている。
でも、子ちゃた達は20代なので、実年齢マイナス20才以上の評価、なんていう醍醐味は味わえないのだ。わっはっはっ。(。。。トシヨリなだけ。)
・・・ちなみに、今朝は50才だった。がっくり。
WiiFit  一セット。
a0091680_9231227.jpg
本体は予想よりずと小さかったので、比較のためWii本体の右横にVHSビデオテープを立てておいてあります。床のバランスボードは体重計を横に二倍した感じ。(それよりは少し小さいかな)
取り扱い説明書を見て、子ちゃたAが喜んでいた。
a0091680_9234674.jpg
。。。異物を入れてはいけません。
a0091680_924622.jpg
。。。たとえ、それが四葉のクローバー♪だったとしても、です。
[PR]
Commented by willow42 at 2008-04-18 17:11 x
お邪魔します。
うちにもあります、wii fit。私、踏み台ダンス?が好きです。うまく出来ると、場内割れんばかりの手拍子をしてもらえて。
この四つ葉のクローバの絵、受けた。取り扱い説明書はまず読まないタチなので、気づきませんでした。好きなセンスです。

↓の看板の記事も面白いですね。
「小浮気本田」。これ見て告発されているような気になる本田さんもいることでしょう。

Commented by chatadon-06 at 2008-04-18 22:14
willow42さん、こんばんは~。
踏み台ダンス、歳のせいか、手拍子つけると足がもつれます。
ヘタすると手拍子が後うちでなく頭打ち(笑)になって宴会手拍子風になったり。・・・いつでもベストテン圏外です。クヤシー。

四つ葉のクローバー、他が普通の絵なのに、これだけなところがまた素敵です。ツボを押さえてます。
このところ出る、電池交換の表示を無視し続けていたら、イキナリ
『単三乾電池よんほんデス。』
と言いました。爆笑。

↓やましいところのある本田さんにはこの方面は鬼門かも。
あちこちの本田さんに「これ面白いでしょ~」とこの画像を見せると、うろたえるヒトが・・・・!?

Commented by ayas_kitchen at 2008-04-20 03:02
chatadonさん、実年齢マイナス○十歳で33ですか。
大きいお子様もいらっしゃるから、そうですよね。
でも勝手に、自分と同年代くらいかなぁと思っていました。
Wii、私はまだ未体験ですが、楽しそうですね。
健康的となるとますます魅力大です^^
Commented by chatadon-06 at 2008-04-21 14:32
ayaさん、こんにちは
歳は、内緒です。(バレバレですけど。)
団塊までは行かないけれど、結構年季が入ってます。
若いときは、この年の自分なんて想像も出来ませんでしたけれど、なってみると、「ナ~ンだ、普通じゃん。」と妙な結論に達したりしてます。
でも、体力は確実に衰えているようです。
お子さんなどは、実際に体を動かして遊ぶ方が遥かに楽しいのではと思いますが、私の立場で毎日運動に出かけるなんてとっても出来ないので、Wii君は結構強力な味方です。
少なくとも、腰から下は筋肉がつき、少し細くなりました。
でもお腹とウエスト周りはまだまだ別の努力が必要のようです。
by chatadon-06 | 2008-04-17 09:35 | お気に入り | Comments(4)