人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳は春たけなわ。

これから何日か八ヶ岳ネタ予定。
カレンダーどおりの休日後半で八ヶ岳南麓の古小屋へ行ってきた。
5月3日、3時半(午前)に出たにも拘わらず、15キロの渋滞。
休み休み走り、甲府盆地に入る頃は雨は上がって盆地は雲海に覆われていた。
八ヶ岳は春たけなわ。_a0091680_1694317.jpg
この冬の室内最低気温はマイナス4~5℃だった。
今年は春になっても寒かったと聞いたような気もするが、行って見た感じでは昨年に比べて緑が濃かった。昨年とは多少日程がずれたせいもあるとは思うが。
例年だとストーブが欲しい日もあるのだが、今年の連休は全く要らなかった。
そういえば、二十年位前は、連休辺りに霜が下りるのも普通だったような気がする。
唐松はすっかり玉芽が開き、サクラソウは満開。
八ヶ岳は春たけなわ。_a0091680_16112580.jpg
八ヶ岳は春たけなわ。_a0091680_17184444.jpg
八ヶ岳は春たけなわ。_a0091680_16443129.jpg
雑草たちもちょっと気になるレベルにまで伸びて来ているようだったが、見えなかったことにした。・・・と思っていたら、夫には見えたらしく、草刈をしていた。
あちこちのメンテナンス、塗装などしてイキナリ疲労・・・。
親が散らかし放題、好き放題使い倒したこの古屋、毎度毎度思うが、どうせ残すならもうちょっとナントカ、人のすみかとして適当なレベルにしておいて欲しかった。
八ヶ岳南麓にあること以外はロケーションも何も全く趣味に合わないものを押し付けるのだから、せめてメンテナンス費用つきでとか、売れそうなお値打ち物件とかが良かった。(笑)
リフォームとまでは言わないが、せめて人の住処として快適なレベルまで片付け、手入れをし、最低限ごみは全部処分して置くべきだ・・・などと思い起こすとまた腹が立つのでやめよう。
私達は、この困ったチャンだった親に学び(反面教師ね)子供たちに呆れられる(…だけならまだしも、要らぬ苦労をかける)ことがないようにしたいものだ。

さて、今年の南麓はやけにブヨが多い。
こんなに多くなるのは例年ではもっと後になってから。
スズメバチが早くも巣を作っていた。帰る前日3個駆除。
一日でここまで作ったらしいが、もう一つずつ卵を産み付けてある。
コレに蓋をするのね~。と感心してばかりも居られない。
八ヶ岳は春たけなわ。_a0091680_16164486.jpg
帰り際に「マグナムジェット」※でもう一つ駆除してきた。
一日に4箇所。しかも家の南面、15メートルくらいの範囲。
今年は一体どうなっているんだろう。
この次に来る時までにまた何個作ってあるのだろう?
次はマグナムジェット※のノズルを握り締めて、車から降りよう。
※蜂用強力殺虫剤。
遠くから噴射しても結構ちゃんと当たるし効く。
でも、スズメバチがぽとっと落ちる程強力なので、吸い込んだり肌についたりしないように、気をつけましょう。

↓ 定点観測、黄色い橋からの八ヶ岳と富士山
八ヶ岳は春たけなわ。_a0091680_16171584.jpg

八ヶ岳は春たけなわ。_a0091680_16205764.jpg
昨年はこちら
Commented by Mezzana at 2008-05-08 05:51 x
うわぁーっ!綺麗ですねー!!
下の逆さ南アルプスも本当に美しいです。
こんな景色が見られるなら、多少おうちのメンテナンスが大変でも…

と一瞬思いましたが、こんな巣が1日でできてしまうってことは
しばらく放っておくとものすごいことになってしまうんですよね??

こ、こわい…。

虫大嫌いな私はトイレにいくにもマグナムジェットを抱えて
歩かねば八ヶ岳には住めないかもしれません 涙。
Commented by chatadon-06 at 2008-05-09 12:43
Mezzanaさん、こんにちは
トスカーナの風景のようには行きませんが、360度、日本の名山がいくつも集合している眺めが楽しめます。そして少し下ると日本の里山、水田のある田舎の四季の風景。
四季折々のうつろいが素晴らしいところです、「このあたり」は。
(あくまでもうちの古屋、ではなく・・・笑。)

自然豊かで虫さんもそれはそれは多数います。
このスズメバチ、ほっとくとバレーボールくらいの巣を作ることが在り、いくらイキナリ襲ってこないとは言っても、見つけ次第駆除します。・・・駆除出来る位小さいうちは。
でも、最近は八ヶ岳じゃなく東京の住宅街でもスズメバチの巣で大騒ぎしているようですよ。

家の中には、流石に大物とか危険度の高い虫は入ってきませんけれど、それなりにいろいろ入りこみますので、虫嫌いなかたは林の中など「虫密度が高い」(笑)ところはやめといた方がいいかもしれませんね。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-09 13:44
あ~、やはりお山は気持ちがいいですね~!
ちょっとお邪魔をさせていただいてット。
大きく息を吸って~、深呼吸、で~す。気持ちいい~!
オットット、お口に虫よけフィルターを取り付けからね。
Commented by chatadon-06 at 2008-05-11 22:04
こなつさん
景色はいつでも美しい南麓ですが、5月の連休と秋が滞在するには一番です。
みどりの木漏れ日の中、虫も沢山いますけれどネ。
一日中小鳥のさえずりが響いてます。
生き物の命の息吹きが満ちわたる春の空気です。
by chatadon-06 | 2008-05-07 15:21 | 八ヶ岳 | Comments(4)