八ヶ岳南麓の美味しいもの、いろいろ進化中。

八ヶ岳の楽しみの一つは、パン屋さんめぐり。
今回は二箇所でパンを調達。
a0091680_1735293.jpg
(←)エル・べテル        ごりらのパン屋さん(→)
昨年開店のエル・べテルはなんとも良い佇まい。
a0091680_1731062.jpg
自家製ブドウ酵母↓使用のパン。
a0091680_1744763.jpg
ブドウ酵母と相性がいいのか、レーズン入りの丸いパン(名前忘れた)が、美味しかった。まだまだ進化中、今後が楽しみな感じのパン屋さん。ケーキも在り。
ごりらのパン屋さんも、前より私好みの味になった気がする。(エラそうに語ってるけど、適当。)
こんな発展途上のお店があちこち出来て楽しい。

そしてメタボ警戒中のシニアにはうれしい、和食店、魚の美味しいお店が開店。
横の席の人のを見たらどうしても食べたくなっちゃった海鮮天丼。
美味しいけれどカロリーが・・・。汗。
半分ずつでも大満足なボリュームでした。
よかった、一人分ははお刺身にしておいて・・・。
a0091680_1763783.jpg
イカ墨コロッケも良い味でした。(コロッケまで食べちゃった・・・)
a0091680_177017.jpg


頂き物、地元のイチゴ園の完熟「べにほっぺ」と道の駅南清里の漬物。
a0091680_1772299.jpg

こちらは森の中のお店。
オーナーシェフがアロハっぽいものを着ていたりして、不思議(不可解?笑)な雰囲気の店。ラーメン屋さん?なのかなぁ・・。↓変り種:長浜焼きラーメン
a0091680_1794829.jpg

ついに博多のラーメンまでが。と思ってたら、なんと最近、清里には沖縄料理店も開店したらしい。

スーパーには和歌山ナンバーの移動石釜焼ピザ屋さんまで。
a0091680_1716473.jpg

確かに石釜で薪をたいてますが・・・。
a0091680_17174328.jpg

釜で焼いていることもさりながら、コレ(結構ポンコツ・手造り風の設備)が「営業許可」なところがちょっと不思議な「スタジオジブリ」風の車。

自宅付近よりいろいろ選択肢のある美味しいもの、美味しいお店。
八ヶ岳南麓はまだまだ進化中です。でも、やたらににぎやかには、なって欲しくないけど。

↓自炊(笑)の食卓。
具沢山のスープとパン色々、頂き物のこごみを添えた八ヶ岳南麓の食卓です。栃木和牛なところがちょっと惜しかった・・・。
a0091680_1728265.jpg

[PR]
Commented by chocodou at 2008-05-14 23:00
海鮮天丼、これ天ぷらが積みあがってるんですよね。すごい。
天丼好きなので食べてみたい!
ピザ屋さんの看板の置き方に心惹かれました。
ワイパーにもはさむところがステキです。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-15 07:52
ちょっと最近八ヶ岳南麓、進化しすぎと違いますか?
清里の二の前にならないように、ちゃたさん、ちゃ~んと見張っててくださいね。
最もGWとか夏休みだけのことなのかしら。。。
Commented by kanon0719 at 2008-05-15 10:22
うわ~♪
うらやましいなあ。私の好物ばっかり並んでいます。
豊かな生活だなあ・・・・うんうん。

八ヶ岳・・・っていついったかなあ・・・と思い出してみました。
30余年前ですよ。それ以来行った事ないです。
那須や鬼怒川にも行った事ない、箱根は35年くらい行った事ない・・
われながらちょっとびっくり。
Commented by chatadon-06 at 2008-05-15 17:55
チョコドーナツさん
天丼、すごいでしょ?縦に積み上がってるのを、お皿に並べてから食べました。じゃ無いと、上から一つずつ食べていくしかないいんですもの。
だるま落としみたいにするわけにもいかないので。
めごち、あなごなど、色々あって美味しかったですよ~~。
ピザやさんの看板、一体何枚出せば気が済むのってくらい周り中に沢山。既にお昼を食べちゃってたので、涙を(ヨダレも)呑んで、諦めました。
Commented by chatadon-06 at 2008-05-15 18:07
こなつさん
コレが進化なのかどうか、ホントのところはちょっと不安が在ります。
単ににぎやかになっただけでは、良いことばかりとは言えないので。
独自路線のこだわりの店主が多い界隈なので、商売っ気だけでない、落ち着いた面白い発展をしていって欲しいです。
でも、ご家族の事情で閉店のお店や、店主が体を壊して閉店や営業日の変更など、あちこちで見聞きします。なかなか大変のようです。
Commented by chatadon-06 at 2008-05-15 18:24
香音さん
>豊かな生活だなあ

・・・豊かに・・・食べちゃいけない私らなのですが。
自宅界隈より個人経営のお店沢山があるので、次はあそこ♪、などと、つい食べ過ぎて、後悔しきり。自宅にかえってからWiifit頼りの日々です。
30年前ころの南麓は、な~~~んにも無くって良いところでしたね。
今はかなり様変わりしてますが、以前より景色の見渡せる場所も増えて、それなりに別のよさも在ります。
結構お勧めですよ。
うちの場合、遠くに行く予算が無いのと、夫がドライブ好き(私は助手席好き)なので、一日でいける範囲では行ったことの無い所を探すのが困難です。

何十年も近場に行ったこと無い・・・・・・って香音さ~~ん!
外国はしょっちゅう行ってるのよね~。確か。

・・・・泣。
by chatadon-06 | 2008-05-14 16:59 | 八ヶ岳 | Comments(6)