五月も終わり

五月も今日で終わり。
何となくUPしそびれた季節画像を二点。
いかなご釘煮。(内容表示の画像だけで実物が登場しなったので。)
左がそのままの釘煮。ナルホド、錆びた古釘に見える。
右は原形を知る為にぬるま湯で戻してみました。(アホです。)
結構可愛い顔だちです。
a0091680_1265298.jpg

さくらんぼ
・・・と言っても並木の桜、ソメイヨシノの実
手前右のピンボケの大きめな実で、せいぜい1センチ。
黄色や赤いうちは食べられない。
黒く(赤紫がかった黒)熟すと甘くなり、鳥が食べる。
(毒は無いと思いますが、良い子は食べない方が・・)
a0091680_1275130.jpg


さて、明日からは6月、ちょっと前に今年になったばかりだと思っていたら、もう、折り返し点。
この先の梅雨の後に来る真夏の暑さに圧倒され、ようやく涼しくなった、と、ほっと一息ついたころには、今年も残りあと僅か、になっている・・・んでしょうね。
そんな例年のように、追いまくられ、暑さにめげているばかりでなく、今夏は頑張って日々を有効に過ごしたいと思います。
・・・・なんて、まだ暑さが本格化していない今のウチだから、言ってられるんですけどね。

そんな風にお気楽にかまえていられる、今日の涼しさ(寒さ)です。
[PR]
by chatadon-06 | 2008-05-31 11:36 | 季節 | Comments(0)