先週の美味と新顔野菜

先週末、久しぶりに野菜の買出しに道の駅に行った。
梅雨の走りの雨模様の車内で、焼き芋を食べる。
今季は翌日(6/1)で終わり、次は10月くらいかららしい。
危うく最終焼き芋を食べそびれるところだった・・・
a0091680_22273792.jpg

この時期はソラマメ、きゅうり、ズッキーニなど実物野菜が多い。
今回買った変り種はネイモ
サトイモの新芽らしい。
a0091680_2228324.jpg

見た目はウドに良く似ているが、茎の中から芽の先を引っ張り出すと、可愛く巻いたサトイモの葉が出てくる。
a0091680_222914100.jpg
ウドの柔らかい部分のようだが、癖は余り無く、僅かにサトイモ系の甘みがある。
きんぴら風に炒めてみたが、淡白なので、シラス干しを加えた。美味でした。
癖がないやさしい味なので、単独で味わうにはものたりない気もするが、どんな料理にでも簡単に使える優等生的な味。
色々な素材と取り合わせると淡い味わいが生きてくる気がする。
a0091680_22303122.jpg


セルバチコ  (ワイルドルッコラ
原種系ルッコラらしい。
ルッコラよりゴマ風味も、苦味も強い。辛味もある。
でも、こちらのタイプほうが味にパンチがきいていて好きだ。
a0091680_22391116.jpg

パスタにすると鮮やか。普通のルッコラと同じで、炒めると、苦味が薄くなる。
今回はしっかり炒めてしまったので、野趣が薄くなってしまった。
余り炒めない方が楽しめるかも知れない。
私はこの強い風味が気に入ったので、生でサラダに加えた。
売り場の札には高級イタリア料理店で使われている・・のようなことが書いてあった。
高級イタリア料理店ってドコで区別するんだろう? 
              ワカッタ ! !セルバチコを使ってるかどうか・・・笑。
a0091680_22323765.jpg


帰りに立ち寄ったスーパー内の鮮魚店で買った生マグロのかま。
ぶりのかま好きのワタクシのかまに関する解剖学的知識を活かし、解体して取り出したカマトロ一度、コレをやってみたかったんデス。
切り出すのはかなり大変だけれど、そこは主婦暦ウン十年のスキル。
お値段分くらいは回収できたと思う。
a0091680_22333247.jpg




原形マグロかま。
生々しいのは苦手な方もいるかと・・・。
a0091680_22361152.jpg

more欄に隠しておきます。

魚屋さんで生食できるかどうか必ず確めてください。
また、結構長い時間手で触れることになりますので、消毒、殺菌に注意しましょう。
ウチは、ベーコンつくりのときに使ったアルコールスプレーで消毒しました。

[PR]
Commented by Mezzana at 2008-06-05 20:51 x
いきなりさつまいもでびっくりしました!(笑)。
こちらではアフリカ食材屋くらいでしか売っていないので、
焼き芋なんてもう30年間くらい食べていないかも…。
(日本でもあまり食べたことが無いんですよね 恥)

そしてネイモ??初めて聞きました。
サトイモ農家さんがいちかばちかで新芽を食べてみたら
意外においしかった…、なんてエピソードでもあるんでしょうかね?
くるくる巻いた葉っぱがかわいいです。

セルバチコ??はドイツのスーパーでよく見かけました。
結構辛味もありますよね。ドイツではこれだけドバーッとサラダに
したりしていたような気がします。カリカリベーコンと混ぜて、
塩&こしょうとバルサミコにオリーブオイルだったかな?
おっしゃるように火を通すと味が弱くなってしまうかもしれませんね。

マグロもすごーいっ!
生々しいと記載のある次ページは開く勇気がありませんでしたが(笑)、
この切り口、すごくおいしそう!!スキルに脱帽です!!
(冷凍魚しか触れません 涙)
Commented by chatadon-06 at 2008-06-08 22:52
Mezzanaさん、こんばんは
サツマイモはアフリカの食材、なんですね。
今ではあるのが当然のような気がしてますけど、そういえば、日本での意外に歴史が浅いですね。
そういえばトマトもイタリアには無かったんですよね。
北イタリアの伝統的な食材、料理にこだわっているイタリアのレストランをTVで見たことがあります。
その昔(どのくらいかワカリマセンが、笑)はトマトが無かったので、伝統にこだわるそのレストランでは、トマトを使わない、ということでした。
太古からあったように思っていても、「意外に最近」の食べ物って多そうですね。
サトイモの茎の干したものは昔から食べていたようですが、白い茎の生、ネイモはそれとは違う新顔らしく、検索しても余りhitしないので、良く判りませんでした。

セルバチコだけをどばっと生で食べる・・・ってかなりのチャレンジャーな気が。少なくとも我が家では私くらいしか食べないでしょう。
私は好きかも・・・(・・・チャレンジャー?)
Commented by chatadon-06 at 2008-06-08 22:54
・・・続きです
マグロ画像、実はビニール袋の見た目が良くないので、悩んでいた時に、ふと「虫嫌いさん」の事を思い出して隠しておくことにしました。
正解でしたね♪

でも、虫やゲテモノは平気なので、まだ色々出てくる可能性も。
。。。ごめんなさい。(←今後の分もとりあえず今のうちに謝っときます)
めげずに、またおいでください。
Commented by Mezzana at 2008-06-09 17:32 x
なんという読者思いのお心遣いでしょう!(涙)
ガーデニングで検索してお邪魔すると、虫のどアップの写真を
載せているブログも多く、泣きそうになっていたところでした。
ありがとうございます、大感謝です。

でも視野に入った途端に目をそらす「虫嫌いスキル」が
身についてますので、どうぞお好きな写真をどんどん載せてくださいね。
また寄らせていただきます。
Commented by chatadon-06 at 2008-06-10 14:36
Mezzanaさん
ありがとうございま~す。
綺麗とか、可愛いとか思った時はまた、のせちゃうと思いますけれど、「虫抵抗力」を得る為の修行だと思って(笑)我慢してくださいね。
by chatadon-06 | 2008-06-04 22:05 | 食べ物 | Comments(5)