映画 『西の魔女が死んだ』と清里VS西井出

映画 西の魔女が死んだ、が明日公開される。
撮影には八ヶ岳南麓、清里に実際に建築された家が使用され、現在建物を公開中らしい。

昨年、原作本を読んで感想文を書いたのが夏休みの時期だったので、8月末には
西の魔女が死んだ、感想文との検索語句でアクセスが多く、
あ~~~!宿題大詰めなのね!
と、おかしくもあり、必死で検索してるだろうにこんな内容で、と申し訳なくもあった。
a0091680_1326247.jpg
さて、物語の舞台となるこの家、原作中の描写を読むともう053.gif目がハート、な建物なのだ。
今の八ヶ岳のボロ家を撤収して、こんな家にできたら・・・
真剣に悩んで宝くじ売り場に走りそうなくらい、素敵なのだ。
映画のオープンセットは、その原作イメージに忠実に再現され、トトロのサツキとメイの家以上と賞されているらしい。
行く機会があるといいな、と思うが、見ないほうが精神衛生上良いような気もする。笑。画像はこちら
清里の代名詞、有名なキープ協会の施設、清泉寮の近くの森の中がこの建物の所在地だ。
???でも、実はここは多分、清里、ではない
現在は合併して同じ北杜市になってはいるが、高根町清里のお隣、大泉町西井出(にしいで)、になると思う。
清里高原、といってしまえばひとくくりな気がするが。
ついでに言えば清泉寮のあたりも大泉町西井出なのじゃないかな?
過去、清里がブームになったときに、清泉寮も美し森も清里名物にされてしまったので、大泉村(当時)の人たちはちょっと不満だったかも。
住所から言えば清泉寮は大泉町なのでは?と思うけれどキープ協会自体の住所は清里3545なので、清里って事にしたのかな?
(余談ですが、この清里3545番地は恐ろしく広いです。
大泉町西井出にも、一つの番地でで何キロにもわたる広いところがあります。
更に番地の下の枝番号は全く一貫性のない順番であちこちに飛んで点在します。
カーナビは当てにできるのだろうか?
郵便屋さんにはちゃんとわかるらしいですが。)

やっぱり清里じゃないと、ダメですか?
  まぁねぇ・・・。「清里の家」だとメルヘンなロマン(笑) 
               「西井出の家」だと純文学な私小説(笑)
・・・響きの差がありますから。

この映画公開で、清泉寮一帯の清里色は更に強まり、
西井出はいっそう日陰の身になるのだった・・・。  
※でも、かげながらそんな西井出を応援してます。西井出ガンバレ!笑※
a0091680_13271067.jpg
↑「西井出」の森   上の画像はチゴユリ

[PR]
by chatadon-06 | 2008-06-20 13:09 | 八ヶ岳 | Comments(0)