吸水ポリマー

様々な製品に利用されている吸水ポリマー。
その保水力を実感したのだった・・・

買ってきてから植え替えしなったマングローブの鉢植えの元気がない。
何故今までほうっておいたかというと、どのように植えたら良いのかわからなかったから
マングローブは干満のある入り江や河口に生える。
根は、汐が満ちている時は水没状態。
かといって睡蓮のように完全に水中というわけでもない。
・・・などと逡巡しているうちに、結構すくすくと育っていたので、例によって脳内後回しリストに記載。
ところがこのところ、暑さで元気になる時期なのに、急に弱ってしまった。
このままではもう駄目そうなので、一か八か植え替えを決行。
通気性があって、なおかつ常に水分に接する為と、見た目も良いかな?と吸水ポリマー利用を思いつく。ホームセンターで買った、小さな小さな一ミリにも満たない粒を水に浸す。
『余分な水を捨てて使う』と書いてあったので、どうせこんなに水は要らないのね、と
もう一袋追加して、一晩置くことにした。
それでも、寝る前は底のほうに頼りなくさらっと広がる程度だった。
a0091680_2231545.jpg

そして次の朝・・・・
あたかも、ぼんっっと音がして飛び散ったかのように、あちこちにころころ転がっている。
バケツなどで・・・と書いてあったのは、こういう訳か。
予想を遥かに越える爆発的膨張
a0091680_2235890.jpg

ドコまで大きくなるか、更に水を足して実験したが、最終的にもう少し大きく、一つ一つがパチンコ玉大くらいまでにはなった。
余ったものをそのまま鉢に入れても涼しげ。
↓ 花の後の鉢に入ってます。
a0091680_2243691.jpg
肝心のマングローブは更に元気がない・・・ごめんね。
いつも良く考えずに買っちゃうからいけなんだけど。

とは言っても、ポリマーが鉢一つぶん余っちゃったからなぁ
・・・仕方ないから(笑)小さな観葉植物かなんか、また買おう♪
[PR]
Commented by Mezzana at 2008-07-09 23:51 x
おもしろいですねー♪
ハイドロカルチャーのように使うんですか?

マングローブは寒いはずのドイツでも、家の中では育ちましたので
とにかく暑いところが好きなのかもしれませんね。
植物って本当に、その種類にあった育て方をしないとダメになって
しまうので難しいです…。私も今年はひたすら暑さに強い花を
ネットで調べて購入しました。今のところ元気に育ってくれています。
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2008-07-10 07:28 x
うははは!!!
こういうの、大好きです!
爆発的膨張も、キラキラしてるのも、色も質感も!!
萌えぇ~。

私の場合、このツブツブをお口に入れないようにするのに苦労しそうです・・・
Commented by chatadon-06 at 2008-07-10 15:26
Mezzanaさん
クリスタルソイルという名前です。
ハイドロカルチャーのように植え替えないってわけには行かないらしく、3ヶ月くらいで、足したり、替えたりする必要があるみたいです。
マングローブを「暫定的」にナントカしようってことで、元気になったら次の「正式の植え替え」の時、根が傷まないよう取り出せるかと思って選びました。

ガラス器に入れると用土も飾りの一部として楽しめます。
特に夏は涼しげでお勧めです。
今回のように苗を植え込むのではなく、オアシスの変わりに切花アレンジ(・・というか、ちいさなガラス器に一輪、でもこれなら見栄えがして経済的かな・・と。笑)にも使ってみようと思ってます。

我が家のマングローブ、大きくなってあの「蛸足」の根っこが出るまでなんとか育てたかったのですが、もう駄目みたいです。がっくり。

そちらのお庭の真夏の暑さにがんばる花、きれいに咲いてくれるといいですね。咲いたら画像見せてくださいね、楽しみにしてます。
Commented by chatadon-06 at 2008-07-10 15:35
ハート・ビーノ・グエル さん、食べないでくださいね。
自宅最寄ホームセンターの観葉コーナーで購入。
もう戻してある(笑)モノは割高だし、こっちの方がオモシロそうだったのでコレにして正解でした。
色々な色(いろいろないろ?笑。)がありますよ~。
一袋140~150円でポップコーンみたいに増殖(?)しますのでくれぐれも小さな容器で戻さないように。
溢れて床に転がると生き物みたいにぽこぽこ弾んで行くので、きっとワンコが追いかけて食べちゃうと思います。ご用心。
by chatadon-06 | 2008-07-09 22:08 | おぉ~! | Comments(4)