新顔、いくつか

洞爺湖サミットで、どうしても気になったのが、コレ
コレまでのアウトドア中継では、画面に映らない位置に大きなモップのような風防つきのマイクを、スタッフがささげもって居て、たまにちょっと映っちゃっていたりもしていた。
今回の洞爺湖サミットで、レポーターは皆、このグレーの真っ黒クロスケふうのモフモフ胸元につけて居た。
マイクの風よけ、風防なのだろうけれど、なんだか可愛い。
a0091680_2372461.jpg

警備の都合上、大掛かりな物々しい装備を持ち込めないのだろうか?とも思ったが、せっかくだから、エゾシカ風に角をつける※、とか、エコを意識して葉っぱでもつけてキャラクターにすれば良かったのに。※奈良のせんとくんには滝汗・・だったけど。
a0091680_2375218.jpg


先月、新しく農産物直売所を見つけたので、早速偵察。
小さいけれど、時々行く巨大ホームセンターに近く、帰りに寄るのに丁度良い。
a0091680_23191427.jpg
ここで見つけた新顔野菜二種。
インカの目覚め
a0091680_239683.jpg

名前は時折見かけるようになったが、買うのは初めて。
原種に近そうな小さなジャガイモ。
ジャガイモの原種はアンデスあたりのようなので、名前もそれに由来するのだろう 。
これはピンポン玉大。
シールの解説どおり、茹でると濃い黄色で、栗の食感と甘み。
皮が少し厚めでちぎれずにくるっと剥けるのが楽しい。
見かけたらまた買いたい、とってもお気に入り。
サツキミドリ・・・・。  
(いや、別になにも・・。 )
先月は、旧暦で言うと皐月になるのかも。
名前そのまんまな、美味しいサヤインゲン。
a0091680_23103665.jpg


それにしても夏本番、暑い!!!
[PR]
Commented by Mezzana at 2008-07-13 05:58 x
栗のようなじゃがいもってとってもおいしそう!!!
インゲンもすごくしっかりと元気そうですね♪
素晴らしい食材が手に入ると、嬉しいんですが
メニューに悩んでしまう私です。

せっかくの食材を私の腕が滅茶苦茶にしてしまうのか…と 涙。
ちゃたろうさんはお料理得意そうですのできっと上手に
おいしくいただいているのでしょうねー。
Commented by hiyasiame50 at 2008-07-13 07:13
おはようございます
私も 暴風グッズ(?)気になりました。
一昔前に ヤマネだったかウサギだったかの毛を使った子のタイプのアクセサリーはやったことありましたよね。
これ 場所を考慮して どうせならマリモ色にすればよかったのにと思っちゃいました。
私も先日 JAあおばのふれあいの里で練馬産のインカの目覚め 買いました。朝撮りのとうもろこしと枝豆と一緒にふかして塩だけでぱっくんといただきました。主食になる味よね。
そして全く同感です。   暑い・・・・・
Commented by chatadon-06 at 2008-07-15 10:01
Mezzanaさん、おはようございます
栗のような。。。ってまぁ、それほどじゃ、と見くびっていたら、けっこう近い感じでした。こういうのは素材のチカラでどう料理しても、美味しくなります。(料理といっても茹でるだけだし。)

お料理は得意でないです。家事全般苦手。
メンドーで億劫です。
でも、美味しいものが食べたいという意欲だけは人一倍。
美味しくて安い食材(コレに「安全な」、が加わると、値段が高くなり勝ちです、涙。)を見つけて、なるべく手間をかけずに、カロリーを増やさずに食べる、ので、大抵煮る、蒸す、位。
ソースなど手間隙かけても大概カロリーが多くなってしまうので、(という理由をつけて手を抜く。)料理というほどの料理はナカナカ登場しません。
それに、大概取り掛かるのが遅いから、夕飯は「速攻」できるものばかり。
・・・反省の日々デス。
Commented by chatadon-06 at 2008-07-15 10:12
ねいさん
>場所を考慮して どうせならマリモ色
そうですよね~。私はあの、サミットのシンボルらしい葉っぱの生えた円形マークの立体版にすればいいのに、と思いました。
どうしたって気になる見かけですもん。どうせなら。
インカの目覚めはヘタに料理で味を変えないほうが美味しいですねきっと。
栗みたい、ってどうせ「仲人口」(←古い・・・)でしょ?なんて見くびってたら予想外に「栗味」でした。原種との交配種で、確か「農林何号だか」だそうです。以前TVで南米の原種ジャガイモを現地の方が食しているのを見て、「原種だから味もそれなりにワイルドだろう」と思ってましたが、「とっても美味しいのかもしれない」、と印象が逆転しました。

もう既に、暑くてばててます。
冬眠ならぬ「夏眠」して秋ごろ起きたい気分です。
by chatadon-06 | 2008-07-12 23:03 | お気に入り | Comments(4)