新顔野菜と地場野菜のレシート

最近、道の駅に行く機会が少ないので、珍しい野菜にも中々出会えない。

ちょっとだけ変わってるのが、八ヶ岳南麓で買ったこれ。
どう見ても白菜ですが、全体はキャベツ大の球形。
a0091680_12583599.jpg
それもそのはず、キャベツ。
ちりめんキャベツというらしい。
これ、何ですか・・・?という問に、何の逡巡もなく、解説もなく、
「キャベツです」と。
あまりに普通に即答されたので、流石のおばさん魂も、一瞬、虚を突かれて、うかつにも「でも白菜みたい」だ、とか、「新種なの」、とかいつもの追求ができなかった。・・不覚!
味と食感は・・・「フツーにキャベツ」
即答の意味が誠に良くに理解できるまったくの、ズシッと巻きが重いただのキャベツ
でも、千切りにした時だけはほんの少し違った。
ちょっとふわふわな見た目とちりちり感。
適当に切っても、結構上手に千切りっぽく見えるかも。
千切り簡単、ちりめんキャベツ、とか銘打って売り出せば?

さて、南麓のスーパーの地場野菜コーナーでの前回のお買い物。
a0091680_1331939.jpg
生産者の名前がそれぞれついている。
レシートも楽しい。・・・名前の行列
a0091680_1333741.jpg

南麓のセブンイレブンのおにぎりが美味しかった。
でも、地元限定なのか、自宅のほうのセブンでは見かけない。
a0091680_1362588.jpg

八ヶ岳南麓の雑貨とランチの店、山栗のランチ
夏野菜のパスタと胡桃味噌のパスタ。
今まで食べたことのない味。我が家にはとっても好評でした。
a0091680_139334.jpg

↓ かき混ぜる前(笑)の胡桃味噌パスタ。
a0091680_1313488.jpg

[PR]
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-24 01:38
こんばんは^^
千切り簡単、ちりめんキャベツとは流石です(笑)
レシート、最高ですね^^
なんとも人間味溢れる!
地場野菜のお買物、楽しいですね~。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-24 17:53 x
パソコンが戻ってきました。
なんだか夏休みの宿題も終わらないうちに新学期が始まっってしまった!
少々慌てた気分! 笑
なぁんて、今年の夏は遊び癖がすっかりついてしまい何年ぶりかに充実をした夏を過ごしました。
じっくりと読みたかった本を読み、気が向くままに八ヶ岳を徘徊し、温泉でボ~ッとしたり、夜空の星を眺めに走ったり。。。
あ~、満足したわ~!
Commented by chatadon-06 at 2008-08-29 10:47
あやさん、遅くなりましたが、こんにちは。
長~いこのレシートの別の部分にも名前の行列がありました。
同じズッキーニでも、まだ小さめのところでは二本入りとか、別の人のところでは超巨大に育ってたり、本当に様々で楽しいです。
今回は、ミニトマト系が豊富でしたので、次にアップしますね。
Commented by chatadon-06 at 2008-08-29 11:01
こなつさん
いやおうなくパソコンから離れていると、ほかの事にあてる時間が結構あったりしますね、確かに。
でも、私は検索大好き人間なので、長くはPCから離れられません。
離れている期間も、帰ったらブログネタにと、へとへとでも、時間がなくても画像だけ・・・と大急ぎで撮って、気が付くとデジカメが泥だらけに(内緒!)なってたり。
「パソコン無いと時間あるわ~」と思いつつも、自宅に帰ってPCの顔を見ると(笑)なんだか安心する私です。
by chatadon-06 | 2008-08-20 12:35 | 八ヶ岳 | Comments(4)