路傍観察08夏

助手席暦の長い私。(ゴールドペーパードライバー)
ナビゲーションの不要なルートでは常に路傍の観察。
この夏のいろいろ画像をまとめてご紹介。
時折横を通る神社。
大きな寺や神社では境内にいくつかの社が並ぶのを見かけることがあるが、こうして普通の街中に二つ並立しているのは珍しい。
a0091680_22315788.jpg
参道も基点から左右に別れ、鳥居はきっちり二つ。
きっと賽銭箱も二つあるに違いない。(確信・・笑。)
神様が仲良く並んでいる?
でも、仲良しならば、なんでも皆別々っておかしくない?
(賽銭箱まで・・・ってまた気になる。)
仲が悪いから別々・・・。
だとするとお参りする方の作法は微妙。
行く度に回る順序を変える、又は交互にひとつずつにする?
a0091680_22323962.jpg
賽銭の額も同じにしなければいけないのだろうか?
(やっぱり気になる賽銭。)


↓ 遠くから見ると赤色点滅灯をつけているように見え、身に覚えが全く無くても、反射的に(笑)身構えるが、近くで見ると消火器を左右に備えたいかにも「」な車。
a0091680_23311513.jpg


高速道路で。
コスプレバイクのお友達グループらしい。
中高年のオジサマ方はハイウエイパトロール風やら警官風やらの制服スタイル。
a0091680_22405448.jpg

停めてあるバイクの周りには居合わせたオジサマのギャラリーがバイクを見学しつつ盛り上がっている。
a0091680_22412230.jpg


休日の高速道路を走るたびに、様々な趣味のグループと出くわす。
いや~色々な趣味があるもんです。…と喜ぶ私の趣味は路上観察。
ペーパードライバーで良かった・・・。
[PR]
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2008-09-08 08:23 x
あっ!!私も八ヶ岳高原道路で見ました!
「コスプレおじさんバイク軍団」
清泉寮や、まきば公園は車やバイクの集まりによく使われます。
車種はいろいろで、黄色い車の集まりとか、、、
でもこの「コスプレおじさんバイク軍団」は精神衛生上
あまりありがたくありません・・・
だって、ねえ・・・
Commented by chatadon-06 at 2008-09-08 15:05
ハート・ビーノ・グエルさん、こんにちは
↑ ナルホド、このオジサマ方、そのまま高原道路に行ったのかも。
清泉寮もまきば公園も、広い駐車場がありますものね。

>精神衛生上あまりありがたくありません
…制限速度と交通規則を守ってれば、ドキッとする必要ない筈だけれど・・・。
でもドキッとするのはなぜかしら?変ねぇ・・。(・・と目をそらす。爆。)

高速パトバイクではないけれど、早朝や、すいてる時間帯の中央道甲府盆地近辺では覆面パトに捕捉された(笑)車を何べんも見かけました。
どなた様もご用心。
・・・あ、「交通違反をしないように」ご用心、ね。(笑)
Commented by takibiyarou at 2008-09-08 15:09
早朝の中央道甲府盆地近辺で覆面パトに捕捉された車を目にし、慌ててブレーキ踏む愚行を何度も経験いたしました
洞爺湖で白黒の車に麻痺したようです
怖いですね??・・・
Commented by chatadon-06 at 2008-09-09 17:05
焚き火野郎さん、こんにちは
急ブレーキは危険なのでやめましょう。
(見てからじゃ遅い気もしますし・・・。)
それに、捕まってる車の近辺はかえって安全(?笑。)です。多分。

以前、甲府あたりで横を通る乗用車から手が出てひらひらしてると思ったら、後ろの車が路肩に停車させられました。・・・クワバラクワバラ。
Commented by hiyasiame50 at 2008-09-11 16:43
甲府盆地の直線のあたり 助手席の人間はひたすら左側路肩を注視していたほうが良いのです。ススキの穂の影に椅子の足など見えたら
即 減速ですわよ。笑
丁寧に誘い込まれるのは バス停が多いように思うので バス停の前はご注意ご注意。

以前名阪で 私の後ろで あおり 幅寄せを繰り返していた車を覆面さまが捕らえてくれたのですがその時はテレビドラマのように窓からぱっと手がでて 屋根に赤色灯を載せましたよ。立場的にもちろん拍手喝采でした。
Commented by chatadon-06 at 2008-09-12 13:45
ねいさん,こんにちは
・・・・だから、皆さん。
気がついてからじゃ危ないし、既にもう、遅いですきっと・・・・・。笑。
そういえば、甲府のバス停(スピード取り締まり機の立っている)のあたりって、以前よくやってましたね。上りは双葉の手前の路肩でしょっちゅうだったし。

>もちろん拍手喝采でした。
いいな~、ドラマみたい。(こらっ)
私の見たのは、手で指図されて、観念して路肩に寄った光景、でしたから迫力なかったです。
現行犯で派手に捕捉現場、って一度見て見たいなぁ。
(・・・もちろん、うちの車以外がつかまるトコ。)
by chatadon-06 | 2008-09-07 22:02 | 興味津々 | Comments(6)