戦艦 上野原

ご存知のかたも多いと思うが、そこそこ撮れたのでこの機会にご紹介。

中央道を東京方面に向かい、上野原ICの近く、谷の向こうの丘の上にどう見ても戦艦にしか思えない影が見える。
a0091680_1316659.jpg

先の連休の南麓帰り、ちょうど渋滞気味で速度が遅かったので、チャンス!と待ち構えて撮った。
船体の構造物や船首部分は丘か森のようなのだが、中央の一段高い艦橋にあたる部分は、数本に分かれた電磁系のアンテナのようなリアル鉄塔なのだ。
a0091680_13162890.jpg

「戦艦に見えることを計算してランドスケープを考えたの?」
・・・と思うほど、一分の隙もなくどこからドコまで戦艦にしか見えない。
Googleで航空図を見ても、よく分からない。
a0091680_13164940.jpg


戦艦上野原の近所の方、あるいは正体を知っている方、お教えください。

058.gifcinamorollさんからスクープ画像のリンクを張らせていただきました。
凄いです。おばさん感動。ありがとうございます!
それではこちら⇒ じゃじゃ~~~ん

も一個追加  追跡レポート


2009/1/14追記
秋の戦艦は綺麗です。
[PR]
Commented by takibiyarou at 2008-09-22 14:50
そうそう私も気になっていました
でも運転しているし、あまり凝視も出来ないし
少し近づいて、横目でちらちら見るのですが、今一はっきりしません
住宅街だったのような気もするし
さすがちゃたさん、目をつけていたのですね
正体が見たいものですねー
Commented by Konatu_sw at 2008-09-22 15:39 x
知っているけれど。。。
上野原で暮らす同級生がいます。
秘密なので決して他言はしないように! といわれていますが、
しっかり皆に言ってますよね。爆
Commented by chatadon-06 at 2008-09-22 22:08
焚き火野郎さん、こんばんは
GPD(ゴールドペーパードライバー)ならではの特権で、いつもしっかり見てました。
近くになると木は木として、鉄塔は鉄塔として認識できるのですが、段々と手前の丘の後ろに沈み込んで(?笑)いってしまいます。
検索したら、ブログでもっと大きくはっきりした画像を載せておられる方がありました。
ますますホンモノそっくりでした。
ナニモノなんでしょうかね~。
いつか近くに行って見たいものです。
Commented by chatadon-06 at 2008-09-22 22:14
こなつさん
え~~!上野原にお友達がっ。
「ナニモノなのか教えてっ内緒でっ。」とお伝えください・・・。
Commented by 甲斐小泉 at 2008-09-23 22:58 x
携帯で拝見して、帰り道、目をこらしましたが、エレベーターは見そびれるし、この戦艦もらしきものがちらりと見えただけ。

大体、八ヶ岳へ向かって嬉しいときとか、家に戻らなきゃいけなくて、晩のおかずを考えたり、渋滞で寝てる時なんで・・・・(諸事言い訳)


それにしても、本当にちゃたろうさんの観察眼には感心します。私の目は節穴だわ。


上野原市出身の友人が近所にいます。(でも、上野原しぃ~?という感じみたいですけど)聞いたら分かるかしら?
Commented by chatadon-06 at 2008-09-24 12:20
甲斐小泉さん、こんにちは
観察する・・というより、なんか、そう、山菜採りとか、きのこ採りみたいなかんじで、無意識に鵜の目鷹の目で辺りを見てるみたいです。
面白いモノ見逃したら「損」って心理があるみたい。
景品もらい損ねると損・・って感じの貪欲なおばちゃん心理。笑。

カントリーエレベーターは高根町村山東割1830-1です。
yahoo!地図で検索すると航空画像でぴったり建物の真上にhitしました。冬場の方が見やすいのでは?と思いますが・・・。

戦艦は、目立つ時間帯があるみたいです。
一見の価値あり。ぜひまたtryして見てくださいね~。
Commented by cinamoroll at 2008-09-24 17:32 x
はじめまして。
声を掛けていただきありがとうございました。
同じように興味を持たれていた方がいて嬉しいです!
リンクはぜひぜひどうぞ♪
こちらからも張らせていただきますね。
今日の日記に新しく晴天の日の戦艦も載せましたのでよろしくお願いいたします。
Commented by chatadon-06 at 2008-09-24 17:48
cinamorollさん、はじめまして
ありがとうございま~す。
晴天の日の・・・って楽しみです!。
とりあえずリンクを張らせて頂き、ごあいさコメントはまた時間ができてからにさせていただきます。ゴメンナサイ。(夕ごはんの仕度が・・・汗。)
by chatadon-06 | 2008-09-22 13:13 | 興味津々 | Comments(8)