お彼岸の昼食

昨日はお墓まいりへ
お彼岸には新暦も旧暦もないので、墓参は一時期集中。混みまくる。
渋滞中の墓地で首尾よく駐車スペースを見つけ、墓参りをする。
出口へ向かう渋滞の中、バイクに立ち上がって先を見通そうとする人が
結局車列の横へ出て先を急ぐピザ屋のお兄さん。
お彼岸の昼食は宅配ピザ。。。。墓(はか)配ピザ?それとも墓地配ピザ?  
常日頃、配達してるのかな??  え?誰に?
008.gif
a0091680_1646164.jpg


ようやく抜け出し、少し車で走って蕎麦屋さんへ。
予定通り、前回子ちゃたAが食べていた蕎麦を頼む。
お蕎麦も鴨も葱も美味しく、満足。
a0091680_1655134.jpg
この蕎麦屋の建物がど迫力なのだ。
木組みの一つ一つがとてつもなく太い。
席の横にはケヤキの太い通し柱があるが、通常連想する大黒柱=真ん中の位置じゃなく、結構端のほうだったりするところが贅沢。ほんものかな~と疑いたくなるくらいの重厚な木の存在感にうっとりする。
a0091680_16473758.jpg


色紙が掛かっていた。
窮鼠猫を噛む・・・・だと思うけど。大笑。
a0091680_164804.jpg
おめでたいのか、商売繁盛なのか、何を言いたいのか蕎麦屋の「窮鼠噛猫」

[PR]
Commented by hiyasiame50 at 2008-09-24 17:36
こんにちは
昨日は群馬へお墓参りにいったのですが 奇跡的に渋滞にあわなかったのですよー。今まで春秋2回掛ける20回くらい行った中で始めての出来事。一般道を駆使していったのがよかったかな。

昼食 群馬のうどんと野菜のてんぷらを親戚が作ってくれるのがお決まりなの。それがその・・・・お察しくださいませ。笑
Commented by chatadon-06 at 2008-09-25 10:26
ねいさん、こんにちは
こんどは群馬、ご苦労様です。
お彼岸に渋滞なし、はホントに珍しいですね。
・・・・関越道の渋滞は慢性的だし、半端じゃないですから、ガゾリン高と相まって敬遠されたのかしらん?

カロリーや味などではなく、お気持ちを「美味しそうに大喜びで」頂くのがお約束ですものねぇ。お察しいたします。
by chatadon-06 | 2008-09-24 16:12 | 何か変・・・? | Comments(2)