渋滞。路駐大賞。

先週末の北八ヶ岳、麦草峠前の道路。
バイクも通り抜けできないほど、びっしり渋滞。
a0091680_10522392.jpg

標高2127メートル、駐車場はおそらく早朝には満車となっているだろうこの時期だから、広くない国道の両肩は路上駐車の列が続く。
a0091680_10524378.jpg
でも、「路」なのだろうか?↓ ソコは。。。
a0091680_10525562.jpg

夫と二人、路上駐車難易度の評価で楽しんで、渋滞のイライラをやり過ごす。

↓おっとっと・・・とタイヤの向きが心境を物語る。
a0091680_10531125.jpg
ガードレールとの間隔が気になる二台。
a0091680_1053519.jpg

a0091680_10541335.jpg
スポーツタイプはひょっとして外国車?
良く見えないけれど、左ハンドルだったら?・・・・汗。
看板の反対側に停まっている、チャレンジャーな車。そっち側はいいのよね~きっと。笑。
a0091680_10543574.jpg

対向車線の車間が一箇所、ぐ~っと開いたと思ったら、後ろの車にクラクションを鳴らされてる。
おどろいて目を覚まし、あわてて発進させた運転手のおじいさん。。。
白駒池の駐車場横を過ぎると路駐は途切れ、渋滞は解消した。


さて、この日の栄えある路駐大賞は・・・・
a0091680_10545894.jpg

完全に路肩も外れているし、
突っ込んで停まった?。。。と見まがうほど、傾いている。
夫と二人、文句なく一致。
路駐大賞はこのジムニーに決定!
さすがジムニー、と妙な感心しきり・・・。
a0091680_10552474.jpg

私の大好きなジムニーちゃん、捨ててあるみたいだから、拾っていっちゃうよ~。
と心の中でつぶやいてみた。

[PR]
Commented by Konatu_sw at 2008-10-22 15:43 x
ひぇ~! 麦草峠が大渋滞?
やはり行楽地って渋滞していないと気分出ませんね。
私達はたいてい「夜討ち 朝駆け」なので車はほんの数台。
寂しさを通り越して、怖いくらいです。
今度「人並みの行楽」してみます。ちゃたさんに出会えるかもネ!
Commented by chatadon-06 at 2008-10-23 16:42
こなつさん、こんにちは
いやいや、渋滞を押してまで行く気はないです。
蓼科から通り抜けて帰るのに大河原峠から先が工事中でここ通るしかなし。何しろ脇道無いですから、ここって。笑。
しかしねぇ、標高2127の渋滞ってアリエナイです。

麦草は幾度となく、白駒池も、何度か行っているので混む時期はパス、です。
人がいない、というのも「好きな場所の条件」の一つなので。
自由に出歩ける条件でなくなってしまったので、「夜討ち朝駆け」は困難になりました。ウラヤマシイ・・・。
朝霧の晴れる頃、とか歯の根が合わぬ寒さに震えながら見る景色は格別ですものね。
作業疲れの表情の夫婦が一般の観光客より早め早めの時刻にドライブしていたら、ウチかもしれません。。。。。
Commented by 甲斐小泉 at 2008-10-28 11:29 x
いやはやこちらもすごい渋滞ですね。聞きしに勝る・・・・白駒池の渋滞話も納得です。

今年の夏のガソリン高騰のツケが紅葉シーズンに回ってきたって感じでしょうか。

こんな光景を見せていただくと、益々私の運転じゃいけないわ~となります。
Commented by chatadon-06 at 2008-10-29 15:30
甲斐小泉さん、こんにちは
こんな思いしてやっとこさ駐車して、ぞろぞろつながって歩く・・のはゴメンこうむります。やはりハイシーズンは夜討ち朝駆けしかありません!

ここの渋滞はそれぞれが来た方向の車線に路駐しているので、真ん中あたりで両側路駐になります。ここががネックに。
きちんと片側ずつわけて路駐しましょう・・・って指導するわけにも行かず、こんなところで違反切符切るわけにも行かず、見て見ぬふりの成り行き任せなんでしょうね。
交通整理のオジサンもほとんど立ってるだけ。

>益々私の運転じゃいけないわ
いやいや、ここだけなら私でも運転できるかも~。
渋滞してるだけでほとんど進まないので。居眠りさえしなければOK。笑。
by chatadon-06 | 2008-10-18 10:27 | 八ヶ岳 | Comments(4)