林道の看板 2008秋  森のラーメン

さて、林道三昧一日目のハイライト、昼ごはん。
その日のルートで道路工事の迂回路などで蕎麦屋さんへの曲がり口に気づかず林道入り口まで来てしまったので、展望台で八ヶ岳を眺め、何度か通った林道に入る。
二年前、ラーメンの看板を見かけて以来、気にはなっていたのだが・・・。
再び看板発見!
a0091680_1502185.jpg
しかも、架け替えてあるので、今でもやっていることは間違いなさそう。
でも、前に見たときは「日曜だけ営業」だったはず。  
今日は土曜日だから。。。と思いながらも先へ進むと
 ↓ ・・・やっているらしい♪
a0091680_1505413.jpg
一昨年からずっと気がかりだった森のラーメン屋、発見~~。
手前にはフライパンと木の棒が掛かっている。
これ、チャイム代わり?
a0091680_1513086.jpg
中庭には、テラス席!笑。
ハチミツと味噌が並べて売られている。
右奥に木造の小屋。
恐る恐る入ると、中は薄暗く、囲炉裏の煙とスモーキーな匂いに満ちている。
丸太の柱の上横には巨大なスズメバチの巣が。  
a0091680_1522222.jpg
さてもちろん森のラーメンを注文し、そのほかに肉。
森のラーメンには大きなきのことチャーシューのほかに猪の肉が一切れ。
a0091680_153112.jpg
そして肉。
a0091680_1533913.jpg

熊の肉はにおいがきつそうな先入観があったが、ほとんど臭みがなく、脂肪が少なく(取り除いてあるのかもしれない)、鯨肉や牛赤身肉をしぐれ煮にしたようなしっかりとした肉質。
     猪肉は肉質が熊よりジューシーで脂肪が多い感じの味。
熊の方がおいしかった(。。。当社比)のは予想外だった。

この建物の横にはミツバチの巣箱がいくつもおいてあり、スズメバチがそれを狙って何匹もぶんぶん飛び回っている。店の中にもときおり入って来る。怖。
しばらく飛び回って出て行くが、あまり何匹も居たせいか、ご主人がやっつけに外へ出て行った。ミツバチの巣が二つ全滅させられたそうだが、箱から取りだしておいてある蜜たっぷりのミツバチの巣の周りにスズメバチがたかっている。
そこへ乗り込むご主人のスズメバチ駆除用の武器
。。。。それは、
        ハエタタキ!
周りをぶんぶん飛び回るスズメバチのまんなかで、ぺしぺしと叩いて回る。
特に防護服を着るわけでもなく、なぜかネットつきの帽子は積み上げてあったミツバチの巣にかぶせてあり、自分は普通の作務衣のまま。
攻撃される様子もなく、しばらく奮闘したあと、何事もなく戻って来た。
唖然、呆然。
a0091680_156945.jpg
ご主人は大丈夫でも、他の人はそうは行かないのでは・・・・。
怒った蜂に八つ当たりされそうだ。
スズメバチが仲間を連れて仕返しに来ないうちに(笑)早々に会計を済ませた。
帰り際ふと見ると、無造作に置かれた熊の毛皮。。。滝汗。
熊さん、ゴメンよ~。美味しくいただいたので成仏しておくれ。
a0091680_1563347.jpg


なかなかにワイルドで楽しいラーメン屋さんだった・・・。
万人向けとは言い難いが。
[PR]
Commented by Mezzana at 2008-11-11 01:29 x
すごっ!熊が無造作に!!びっくりしましたよ~ 涙。

猪はトスカーナの名物ですが、熊は食べたことがありません。
ドイツでメニューにあったような気がしますが…、
おいしいんですね~。すごく興味があります。

ドイツでは、野生動物を食べる時は臭い消しに温かいジャムを乗せ、
トスカーナではオリーブとトマトで煮込むんですが…
日本ではどうやっているんでしょうね!

熊さん、どうぞやすらかに…。
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2008-11-11 19:04 x
あ、私、熊肉バーガー食べたことがあります。
アラスカで(シベリアじゃないっす。笑)、うまいうまいと食べた後、
「それ熊肉だよ。黒い熊は美味しいの。茶色はいまいち」と、
その熊さんを撃った方はいってました。

また食べたいと思うくらい美味しかったです。

Commented by chatadon-06 at 2008-11-12 10:12
Mezzanaさん、おはようございます
へ~。トスカーナ名物は猪ですか

>ドイツでは、、、、ジャムを載せ

弾丸の代わりにさくらんぼの種を額に撃ち込んだ鹿と、数年後に再会して仕留め、鹿の額から生えた木にに稔っていたさくらんぼのジャムを添えて食べた、という御伽話を思い出しました。
確か、ミュンヒハウゼン男爵って名前だったので、ドイツのほら話かな?

この熊も、猪もに醤油か味噌味で濃く煮込んである感じでした。
自家製味噌を売っていたので、それかな?
熊さんがおいしいのを知ってしまったので、今後熊さんを見かけたら(笑)あ、熊、と思うと同時に、あ、おいしそう、と思ってしまいそうです。。。
Commented by chatadon-06 at 2008-11-12 10:27
はーびーぐさん、おはようございます
熊肉バーガー。。。。
ひき肉になっても、おいしいんですね。

黒はうまいけれど茶色はいまいち。。なんですね、へ~~。
私の脳内公式に従うと
肉食獣(まずそう)<草食獣(おいしい)なのですが

日本の黒いツキノワグマは菜食系な印象で、ヒグマは茶色くて肉食獣な感じです(勝手に決定。笑。)
北海道の方が鹿と熊と猪では熊が一番おいしい、、て書いてたなあ・・
あれはヒグマだったんだろうか?
そういえば北海道に黒い熊は居るのだろうか?謎は深まるばかり。。。

アラスカの熊も公式どおりなのかもしれません。
シベリアの熊はどでしょかね~。
by chatadon-06 | 2008-11-09 14:59 | 八ヶ岳 | Comments(4)