2008秋 南麓のおいしいもの

食べ物画像が残ってしまったので一括掲載。(11/1~2分です。)
ハム日和のハムとインノのパンで八ヶ岳南麓のご馳走の食卓。
ハムをゲットした勢いでパンを買いすぎ一部は帰って食べることになった。
ハム日和は今度お店を新築移転した。
今まではそっち方面を通るたびに探しても店のありかがわからなかったが、今度はわかりやすい場所に現れて、何年越しかでようやくありつけた。
ハム類の発色剤の善悪については諸説あって、どちらの立場の意見を読んでも判断がつかないが、まあ、食べるのは小屋に行った時だけだから、と日和見の玉虫色の判断。
おいしいパンが食べられる南麓なので、おいしいハムが手に入れば
鬼に金棒。メタボに美食(笑)
a0091680_22322561.jpg

時に、私は発色剤の鮮やかな赤色のハム類より、ちょっと白っぽい、いかにも発色剤不使用の色の方がおいしそうに見えて食指が動く。あんまり使わなくてもいいのでは?と思うが。

滝を見にいった帰りに立ち寄った清里のお店。
a0091680_2233258.jpg

自家栽培の野菜たっぷりが嬉しい山盛りサラダ。
a0091680_22335299.jpg
そして、出ました!ご当地牛・甲州ワインビーフのビーフシチュー
どこで食べてもまろやか・コクだけを強調したものが多いような気がするビーフシチューだが、ここのは味が「強め」なところが好き。
a0091680_2236715.jpg

セットのドリンクで、ジャージー牛のミルクも選べる。
寒くなりそうな宵のホットミルクは、久しぶりでおいしかった。
この日はデザート無しのコースを選んだ。
なぜかというと・・・
060.gif清里マチスのケーキを買ってあったから060.gif
この季節限定の栗のケーキがおいしかった。
a0091680_22394171.jpg


上野原の紅葉の船。
今度行く時はもう落葉かな?
a0091680_22395892.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2008-11-13 22:25 | 八ヶ岳 | Comments(0)