アリバイ証明

アリバイ。。。
以前、非課税証明書の記事にも書いたように、
アリバイとはどこかにいたことの確認ではなく、そこにいなかったことの証明だ。
あそこにいたから、ここには居なかった。ということになる。
(ドラえもんの「どこでもドア」から身体半分出た状態を除き)
今回また変な証明書と出くわすことになった。

不在住証明書。

戸籍上の表記に氏名を登録しなおすため必要なものなのだそうだが、提出先の話では
「市町村によっては不在住証明書の書式がない場合もありますので、
代わりに住民票でも結構です」    との事だった。
とにかく、戸籍と字体のちがう〇〇は、ここに住んでは居ない、という証明ができれば良いらしい。
だったら最初っから住民票とればい~のよね。
。。。とも思ったが、こんなおもしろそうな書類、取ってみない手は無い。もちろん、喜んでとりに行った。
役所ではちょっと不審そうだったが、住民票でも良いって言われた、などとはおくびにも出さず、無事取得。
a0091680_13385016.jpg


不在住の証明
ここにそんな人は住んでいません。
でもね~、
うちの家族以外、世界中の人は皆ここに住んではいないよ~。

って事は、ここに住んでいないのだから世界中の人、 
全人類が誰でも取れる書類なんだ。
スゴイ。。。。(←感動)

ウチを除いて世界は一つ、人類はみな平等。ははは。

  と、まあ役所宇宙の書類ワンダーランドなのでした。。

[PR]
Commented by hiyasiame50 at 2008-11-21 07:57
へ~ このような書類があるって始めて聞きました。
結構推理小説読んでいるのになぁ。
とはいえ それを面白がってとりに行くANATA!
素晴らしい!!

記憶力の衰えから多分冤罪に問われても アリバイは証明できないだろうという妙な確信がある私。第3者がいる大舞台に出ていたり
たまたま事故に巻きこまれていたりする確率はほぼ0%というのが普通の人間だよねぇ。
Commented by willow42 at 2008-11-21 09:43 x
きのうの晩ゴハンも憶えてないwillow42が来ましたよ。
私もこれ欲しい。
どの住所の不在証明とろうかなーと考えると、面白くなって来ました。
「蜂蜜月鮭日」?クマっぽい!
Commented by chatadon-06 at 2008-11-21 17:18
ねいさん
>記憶力の衰えから
そうそう、私もドコにしまったか忘れた、ってレベルから、しまいこんだことそのものを忘れるってレベルに移行しつつある確信があります。

私も、この書類、初めて聞きました。
電話で必要書類の中にこの名を聞いた時、思わず訊きかえしてしまいました。嬉しくって。。
思わず口許が緩んじゃった。
あるとい~~な~~♪ と、こんなに楽しく役所に向かったのは初めてでした。
Commented by chatadon-06 at 2008-11-21 17:24
外郎さん(「ういろう」ってこんな字なのね)
良くぞ生年月日に気づいてくれました!
そう、桃栗3年蜂蜜月鮭日です。

理論的に言えば、現住所以外のすべての場所で取れるはず。
あちこちのをたくさん集めてみるときっと

ここはどこ?
私は誰?
今はいつ?。。。などと
非日常的感覚に浸れること間違いなし。
by chatadon-06 | 2008-11-19 13:33 | 何か変・・・? | Comments(4)