人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンを洗う師走の、幸運と不運。

師走だ・・・
そろそろ。。というか、既に大掃除のことを考えなければならない。
一年で一番いやな時期だ。
ただでさえ避けて通りたい掃除に、「」が付く。
しかも、12月31日までの期限付き
。。。この時期を逃すと、一年後まで大掃除の機会は巡ってこない
ワタシは次の機会まで待っても一向に構わないのだが。
で。カーテンを洗うことにする。
最低限カーテンを洗えば、「何十枚洗った」...と
さもエラそうに、大変だったことを強調できる。
思い立ったが吉日。
曇りの予報だろうがなんだろうが、
明日になったら洗う気が失せているかもしれない。
天気よりやる気

で、流石に曇ってきて、やる気も失せるまでに17枚終了。
あと40枚弱。
でも、そんなに焦って大掃除しなくても(笑)、まずはクリスマスじゃない?

昨日、赤いポインセチアを買ったら、白いポインセチアをオマケにくれた。
そして、「それじゃ(。。なにが?)これも。」と言って、
理由もなくイチゴの苗もくれた。
値札を見ると、総額900円くらいの花に対してオマケは600円ほど♪
思いがけない幸運だ
何故かオマケのイチゴについて、ツルの先にどんどん株ができて増える、と
買った花そっちのけで熱心に説明してくれた
そして今、昨日買った中で、イチゴに一番期待をかけている自分がいる。笑。
カーテンを洗う師走の、幸運と不運。_a0091680_16115973.jpg

一方、テレビドラマも最終回間近のこの時期、図書館の予約が巡ってきて読んだのがコレ。
何ヶ月もの待機期間の末、ドラマが終わる前に順番が来るなんて、幸運!
。。。でも、毎週見てきて、あと二回(多分)を残すだけの今、結末を知ってしまった私は幸運なのか不運なのか良くワカラナイ。。。。
カーテンを洗う師走の、幸運と不運。_a0091680_16152921.jpg
もう一つはまってみているTVドラマ、ブラッディマンデイももうすぐ最終回。
こちらの原作はコミックなので図書館には置いてないが、
本屋で見かけても、絶対立ち読みしないことにしよう。。。
Commented by hiyasiame50 at 2008-12-08 17:38
こんにちは~ 勝った勝った 笑
私は11月第1週にカーテンを冬物に変えて夏物の洗濯をしたじょぉ~
洗った時期だけは 勝ちました。暮れはリビングのレースのカーテンだけ洗おうと思ってます(ジィちゃんの目の届くく所だけという意味です)
11月に洗って冬物に変えた理由はものすごく簡単で 単にこの時期だとまだ1日で乾くから。これだけ。

何だかのんびりとしているのですが 言われてみればもうすぐ暮れですよね。実はさっき築地に行ったらもう正月用品がでていてちょっと驚いたというより あせってしまいました。
そろそろ私もエンジンをかけます。
気付かせてくださってありがとう。掃除やだなぁ。・・・・
その前に 法事があと二つ年内にあるので憂鬱です。
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2008-12-09 07:45 x
(お掃除の話は、読まなかったことにしまして・・・)

あっ!!そのドラマ、私もはまってます♪
「ブラッディ・・・」は、途中何度か見逃してしまったので、
弱った脳みそには、着いて行けなくなりつつありますが、
「流星・・・」はちゃんと見てます。
誰に言っても「おかしい」と言われますが、
私、この手の小説などは、面白くなってくると最後が知りたくて、
先に最後を読んじゃって、ゆっくり読みきるタイプなんです。
「ああ~、犯人は誰だか言わないで!!」なんて事は無く、
「ねえ、誰が犯人?」って聞いちゃうタイプです。

で?誰ですか?  なんてね☆

Commented by Mezzana at 2008-12-10 00:37 x
カーテンが60枚もある豪邸!!
大きなおうちはお掃除が大変ですね~ 涙。

うちはすごく狭い家なので、掃除はすーぐに済んでしまいます(笑)。
その代わりといってはなんですが、イタリア人って
キッチンのシンクとガスコンロを毎回磨き上げて空ぶき
するのが普通なので、毎日毎日大掃除みたいですけれど 涙。

いちご、楽しみですね♪
Commented by chatadon-06 at 2008-12-10 12:34
ねいさん
11月初頭に洗っちゃったりしたらアナタ・・・。
新年までに一年の六分の一も経ってしまうではアリマセンか。
それでは大掃除の邪道。
二ヶ月で汚れちゃうかもしれないし。。。
ね、ね?早すぎるでしょ?
無事にクリスマスが過ぎてから(ぎりぎりになってから、とも言う)
じゃないと、大掃除と認定するには条件を満たしてない気がするな~~
フライイング! ピピッ!(←ホイッスル。。)

家のカーテン、汚れがつきにくく、落ちやすいことを謳っているものを第一に選んだ節があり、(←・・・ワタシが選んだ)洗濯機に放り込んで、もとのように掛けるだけ。
我が家は外断熱「超」空気乾燥住宅。雨の日でもカーテンは程なく乾くのです。
それでも年末にならんと洗わないワタシの前には長く(長くナイッ)険しい年末掃除の道のりが。うっうっうっ。
でもカーテンだけは洗おう。頑張ります。
毎年カーテンまでで力(意欲)が尽きるケド。

年末の法事二件とは、ご苦労様です。
無理なさらず、ほどほどに年末嫁仕事もお勤めくださいね。
そちらはカーテン洗ったから、もう済んだ様なものだしね・・・?
Commented by chatadon-06 at 2008-12-10 12:46
ハート・ビーノ・グエルさん
ははは。さきに結末わかってると、
「なるほど、コレが伏線なのね。コイツのこのセリフも。。。」
それなりに楽しめる伏線がちりばめられてるところが、ミステリードラマのオモシロさですね。
人の予想を聞きながら優越感にひたれます。
「へへへ。ワタシだけが犯人を知っている」
「ちが~う、ちが~う」とか。
口許をふっふっふっ・・・って緩めながら。笑。

「流星・・・」知りたい?
どうしようっかな~~教えてあげようっかな~。

でも、最近、「原作とは全く違った結末が!」って手があるからな~
見事に裏をかかれたりして。
Commented by chatadon-06 at 2008-12-10 12:58
Mezzanaさん
豪邸でなく、窓だらけな家なのです。
(昼間の電気代節約の為。。?)
ソコへ持ってきて、各窓×4枚ずつのカーテン。
カーテンを洗うと何だか結果が目立つ「大仕事感」があって、
他の掃除は何も終わってなくても(手をつけなかったとも言う。)
「ワタシは良くやってる」という免罪符に。
しかも、夏冬同じカーテンなので、一年に一度。
「ああ、年末なんだ~」って季節感もたっぷり。

イタリアでは毎日コンロを磨き上げるのですか!!!!!!!
ぞぞぞっ。
イタリアには嫁に行けません。。。。
Commented by Mezzana at 2008-12-14 07:30 x
ちゃたろうさん、

>イタリアでは毎日コンロを磨き上げるのですか!!!!!!!

毎日じゃないんです。「毎回」なんですよ~
つまり、日に3度、使うたびに洗って拭いて磨いて、です 涙。
Commented by chatadon-06 at 2008-12-15 10:57
Mezzanaさん
ひえ~~~~。。。滝汗。
だって、次の食事時に、すぐまた使うのにぃぃ・・・。
もう、コンロなんて使えないっ。。。(半狂乱。笑。)
by chatadon-06 | 2008-12-08 15:23 | 季節 | Comments(8)