大絶賛

大絶賛という納豆のネーミングには、衝撃を受けた。
あっさり無視される、日本語文法。。。。カワイソウ。
いや、あえて、文法を無視するほど、美味しいのだろう。
・・・買わなかったのでワカラナイが。
追記:画像を見たらウチのテーブル上。
しょうがだれ?味に覚えがあるような・・・
名前ほどのインパクトではなったのかも。
いや割合「いけた」ような。。。。。。でもワスレタ。汗。
a0091680_1241064.jpg
さて、大絶賛を感じた(笑)昨今の事柄をいくつか。。。。
今朝のニュースで見た、
人が見た文字や図形を脳から読み取り、画像化する技術
100のマス目を白黒で色分けしてできる画像を400枚被験者に見せて、それに対応する脳の血流の変化をMRIで読み取る(計測する)もの。
ニュースの画面では、絵に対応する脳内データから再構築される「移り変わる脳内画像」が動画として写っていたが、「もと絵」を見た瞬間瞬間の脳内イメージがかなりはっきりと同じ形になって映っていた。
アルファベットまでもが読み取れる。
「心が、脳のどんな仕組みで生じるか」を探るのが目的の研究だそうだが、
他人の脳の中を「画」で見ることができる技術なのだ。
何となくぼんやり、とか数式の羅列、とかでなく、私らアナログ人間にも一目でわかる明らかさ。
まだまだ単純な白黒画像なのだろうが、ココまでできていれば、後は細部の研究で詰めていけるのではないだろうか?
脳だけが活動し、他は動かせない人との交流もできるようになるのでは。
多くの人の生きる喜びにつながる技術に育ってくれますように。
でも脳内画像を勝手に見られちゃうといやかもね。
盗み見されないように、常日頃から、ダミーの画像を色々脳裡に思い浮べておかないと。
あえて空想の世界をさまよって見たり、アリエナイ面白い画像を思い浮べて、「盗視」するヒトを煙に巻く、とか。
・・・ワタシは、いつも通りでいいってことね。笑。

つぎの大絶賛。
インスタント味噌汁の具と味噌の袋の違いが一瞬で確実にわかるようになっていること。この改良点により、夫の最近の昼食時の被害が激減した。

インスタント味噌汁の具-具セット味噌-味噌セットの内、
具-具セットは誰の眼にも明らかにツラい。※
味噌-味噌セットならまあ良いんじゃと思うでしょ?
でも、顆粒ダシが具のほうに入っているタイプもアルノデス。。。
ダシなし味噌セットも結構ツライらしい。。。。
『インスタント味噌汁も結構奥が深いのね。』(←加害者談。)
※もちろん、通常は「味噌-具」で1セットだ。
a0091680_1223180.jpg

最後は大絶賛。爆笑後、レベルの高さに唸ってしまった。完璧・・・

a0091680_15561584.jpg

[PR]
Commented by takibiyarou at 2008-12-12 10:39
四面楚歌、ツボにはまりました!!!
Commented by Mezzana at 2008-12-14 07:35 x
>人が見た文字や図形を脳から読み取り、画像化する技術

すごいですね~、このニュース、見たかったです。
言葉の不自由な方が考えることもわかる日が来るのでしょうか。
というか、言葉というもの自体が消える日が来るのかもしれませんね。

四面楚歌、こういう投稿ってすごく気の効いたものがありますが、
弁太郎さんもすごいですね(笑)。この方の他の投稿も
見てみたいです。

…ちゃたろうさんのせいで納豆が食べたくなっちゃいましたよ…。
(こちらでは3つで800円ほどする高級品…)
Commented by chatadon-06 at 2008-12-15 11:16
takibiyarouさん、こんにちは
四面楚歌の状況を借りて、読み違いと読めないをかける二重構造。
かなり深いです。大笑。
Commented by chatadon-06 at 2008-12-15 11:31
Mezzanaさん
想像可能なことは未来のいつか、現実になる、といわれますが、まさにSFの世界に近付いている感じです。
ナニシロ、コピーといったら「青焼きコピー」しかない時代から来ていますので。
物心ついてからの事を思い返すと、今現在だって既にもう、夢の未来、夢の技術ワールドですが。

納豆3つ800円・・・。
一応ナマモノだから、クール便で空輸してるんでしょうか?
空飛ぶ納豆。想像するとなんだか不思議。
今↑を飛んでいるあの飛行機、納豆積んでるかもしれない。。。とか。
以前、どこか納豆のない外国(世界中ほとんどそうか。笑。)で、自分で納豆を作ってる人をテレビで見ましたが。。。
そちらで作ってみます?笑。

そういえば、ご主人、納豆は食べられるのでしょうか?
by chatadon-06 | 2008-12-11 12:01 | おぉ~! | Comments(4)