困った時だけ信仰

墓参りがてら、初詣に行って来た。
夫の実家の墓があるここは、以前住んでいた町の近くだ。
JRの駅からこの山門にいたる参道は、
以前は「門前町」そのままの良い雰囲気だった。
a0091680_11305163.jpg
これまでの人生で一番長く暮らしていたのがこの地域だったせいか、私には一番懐かしく、大好きな街だが、最近はかなり様変わりしてきたようで少しさびしい。
a0091680_2345382.jpg

久しぶりにふるさとに帰ったような気分を味わい、お墓参りを済ませ、墓所のすぐ横の本殿※に初詣。
祖師堂が正式名称らしい。本院が別にあったりしてややこしい。
以前、この建物にはかなりなが~~~い年月をかけて改修作業が行われていて、周囲は幕で完全に覆われており、のぞき窓から内部を見てもがらんとした暗がりがあるばかりだった。
なので、この寺のもともとの姿を、よく見かける大きな寺院、反り返った瓦屋根の大伽藍として想像していたのだが、修復が終わった姿を見てちょっと感動した。
その時はじめて見た、葺いたばかりの「桧皮葺」(ひわだぶき)杮葺(こけらぶき)の二つの屋根の連なりは、ちょっと変わっていはいるが、まことにサッパリキッパリしていて私好み。
壮麗な装飾は無いけれど、無駄なものを削いだ、堂々した風格があった。
全くといっていいほど何の信仰心もない私でも、この建物には敬意を払える、大好きな場所だ。
なぜか本殿と参道をはさんだ真正面に蒋介石の胸像が有ったりする「???」なところでもあるのだが、とにかく、私の一番のお気に入りの寺院だ。
a0091680_2352686.jpg
そんなこんなで、他のどの寺社仏閣よりご利益があるような気がするので、お守りを買って帰ることにする。
もちろん、交通安全のお守りも買った。

だって行きにこんな車の後ろを走ってるんだから。
a0091680_2364360.jpg

見にくいけれど中央左側に緊急レバーってのがついている。
「緊急時にはレバーを手前に引いて下さい」と書いてあるのだが・・・。
レバーを手前に引くとどうなるのか全くわからない。
そもそも緊急時ってどんなときなのだろうか?
横転、火災、とか。
そんな時、爆発を避けるために一気にトルエンを放出できる、とか?
そもそもトルエンは爆発するのだろうか???
それに、放出したら周りの人が危ないのでは?
などと、謎は深まるばかりなのだが、とにかく目の前に迫る恐怖の予感。
a0091680_2374022.jpg


こんな車と同じ道路を走るんだから、ここはもう交通安全のお守りでしょ?

神仏混淆、信仰無し、困ったときだけ神仏頼み。
こんな都合の良いことができるのも日本に生まれたからこそ。
a0091680_2381349.jpg

神仏に感謝してます。
               ・・・・・ホントよ。

[PR]
Commented by chocodou at 2009-01-11 02:07
ちゃたろうさん、今年もよろしくお願いします。
近くにいらしてたんですね。私は4日にここにお参りしました。
前日の3日には隣の駅の○幡神社にお参りして
茅の輪をくぐって、鐘もついてきました。
そういえば神仏気にせずお参りしてますね。

Commented by chatadon-06 at 2009-01-14 11:06
チョコドーナツさん、すっかり遅くなってゴメンナサイ。
今年も宜しくお願いします。

〇幡神社方面へは、地元で有名な塾、市〇学院の教室に子ちゃたが通って居た時分にたまに(面談・・・笑。)行ってました。
中〇~〇越~〇幡あたりの京〇電鉄の線路脇あたりも、大好きな「ママチャリサイクリングロード」でした。なつかし~。

そう言えば、子供達の受験なんかが有ると、神も仏も、アラーでもお地蔵さんでもご先祖様でも、そこいらじゅうの「願掛けできそうなもの」には何でも一応願掛け(←前を通過しながらガンを飛ばす。。。みたいな)していた気が・・・。
一方通行でお願いするだけの自分に何の後ろめたさも感じ無いんですからねぇ、いやはや。←←他人事。。
by chatadon-06 | 2009-01-05 23:04 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(2)