ニュースの「罪な」誤字訂正

先週のこと、ニュースを見ていたら、
『さきほどのニュースの中で、文字に間違いがありました。』
誤字の訂正があった。
常日頃、「どの字がどう間違ってたんだか、ちゃんと言って欲しい」
と不満を持って居たので、最近のこうした訂正表示は歓迎していた。
しかし、今回はちょっと・・・
わざわざ見なくても良かった気がした。

居合わせたこちゃたBと一瞬間
「コレじゃ逆だよ~。」
「心配なのに~。」
思わず笑いそうになってってしまい、
そんな自分に嫌気がさした

視聴者に自己嫌悪を強いる罪な誤字訂正だ・・・。
・・・って、本当は、そんな自分がイケナイんだけど。


    心配停止⇒心肺停止


こうしてもう一度見ると、語句としてはおもしろい、と、
つい思ってしまう。そしてまた、そんな自分が、後ろめたい。。。。
[PR]
Commented by alisonm at 2009-01-22 21:20
た、たしかに・・・罪な五時訂正です。←六でもない
Commented by chatadon-06 at 2009-01-23 15:57
alisonmさん、こんにちは
>五時訂正   ←六でもない
    ↑
   八っちゃいけない、とか?。。。。大汗。  

昨日は同じニュースでまた訂正がありました。
『極刑をもって』 「望む」⇒「臨む」です、と。
トンデモナイ凶悪事件だったから、「望み」たい気持ちに激しく同意・・・。
by chatadon-06 | 2009-01-19 15:33 | 何か変・・・? | Comments(2)